• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデート

PCを立ち上げて少し経つと ウイルスバスターの自動アップデートが始まりますが 最近『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。 プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。』 って出ちゃいます。 再起動してアップデートをしても『最新の状態です』みたいになるので 何故毎回この様な風になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11057
torahukarappa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アップデートは最新だというのでそんなには気にしてなかったのですが、頻繁に出るのでどうしてかな?と思っていたので。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような現象に2月中旬頃から悩まされていまして、以前にこのサイトで質問もさせていただきました。トレンドマイクロにサポートを仰いでいるのですが、未だに解決していません。 ただ私の所は、Windows98SEとXPSP2の2台のパソコンをネットワークで繋いでいて、2台ともウイルスバスター2005を使っているのですが、最初にこの現象が発生したのは98SEの方でした。  心当たりがあるのは、この現象が出始めたのは、98SEの「一太郎」を2005にアップグレードしようとした際に、途中で止まってしまい、ジャストシステムのサポートページの注意書きにより、スタートアップの項目を最小限にして再起動し、アップグレードに成功したのですが、その後スタートアップの項目を適当に戻して再起動したところ、あるファイルのプログラムへの関連付け(たしかトレンドマイクロのプログラムファイルに)を問うメッセージが出たため、OKを押してしまったその後からということです。  そして私の場合は、最初のうちは自動アップデートが始まる前に例のエラーメッセージが出ていましたので、OKを押して、手動でアップデートをすると、ちゃんとアップデートができました。 しかしそのうちにメッセージにOKを押して、そのまま放っておいても、後に自動アップデートが始まることがわかりました。さらに、メッセージが出たまま放っておいても後にアップデートは行われます。またtorahukarappaさんのように、先に自動アップデートが始まり、終了後にエラーメッセージが出ることもあります。  ただ私の所の問題は、そのエラーメッセージだけでなく、自動アップデートが終わった後に、アップデートの進捗状況を示す青い点線が画面に残ってしまう現象も起こっているのです。  そして、だいぶ経ってから、XPSP2の方もたまに同じエラーメッセージが出るようになりましたが、こちらの方は一旦プログラムを削除して、再インストールすることで現象が起こらなくなりました。 でも98SEの方は再インストールしても直りませんし、トレンドマイクロのサポートで、ログファイルを送って、修復ツールを提供してもらい、実行してみましたが、だめでした。  今回#1の方が教えてくださったページが、トレンドマイクロのサポートページに追加されているのを初めて知りました。トレンドマイクロでも調査中とのことなので、やはり答えが出るまで待っているしかないようですね。  ただ、できればtorahukarappaさんも、トレンドマイクロのサポートにこの現象について問い合わせをしていただけると、解決が早くなるのではないかと思います。  また、4月22日にアップデートプログラムが公開されるようなので、そのアップデートによって現象が直ればいいなと、かすかな期待をしています。

質問者

お礼

私はこの現象になったきっかけみたいな物はないのですが、SP2をインストールしたら不具合だらけで、アンインストールしたのですが、そういったSP2の関係も少しあるのかもしれません。4/22に期待ですね!

回答No.3

私のも同じことが起こってます。ただ#1の方が書いて下さっているところにもあるように、現在調査中とのことですので、しばらく様子をみたら良いのではないかと思っています。自動でアップデート出来ていないわけではないようです。

質問者

お礼

同じ現象が起きてるんですね!そうですね、しばらく様子をみてみます。ちなみに今日はエラーメッセージ出てません。

回答No.2

この状態が毎回、ということなんでしょうか? 見当違いかもしれませんが、ファイアウォールがグレーアウトしてる、ということはないですか?念のため確認してみてください。 メイン画面左側の「パーソナルファイアウォール」をクリックすると、ファイアウォールの設定画面になりますが、その各項目がグレーになっていて選べなくなってないですか。 その場合には、ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできなくなるため、このようなメッセージがでることも考えられます。 もし該当するようであれば、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10308 を参照してください。

質問者

お礼

毎回ってわけでもないのですが、結構頻繁に出ていたので、何故??って思ってたんです。『ファイアウォールがグレーアウト』はしてなかったです。親切にありがとうございました。