• ベストアンサー

医学部医学科の入試について

国公立(九州大学)の医学科の入試問題は、他の学部学科と全ての科目の問題が異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

入試問題だと当然センターは教科、科目数の違いはあっても内容は他の学部学科一緒だと思いますが。。。 多分shikisan2さんは2次試験の事を聞きたいのかと思いますが、どこの大学も問題が医学部だけ特殊というのはないと思いますが。。。 本年度の九州大学前期を例に取ると医学部必要科目は英、理(2科目)数ですよね。他の薬学部や工学部もほとんど同じになりますよ。。 質問の意味を私がはき違っていたら申し訳ないですが、 問題内容は他の学部学科と同じということです。。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/
shikisan2
質問者

お礼

ありがとうございました。問題が同じということは他の学部より点をとらないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

理系学部となっているので同じだと思います。

参考URL:
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/05/ky1.html
shikisan2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本における医学部入試について

    一般に、日本の大学医学部入試は難しいと言われますが、 それはどのような理由からだと皆さんはお考えですか? 他の先進諸国における医学部入試からの観点でも 日本における他学部からの観点でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 国公立 医学部の入試科目について

    今年から私立の薬学部へ入学したのですが、病院実習や周りの環境などから医学部への受験をしてみたいと思いはじめました。 この学校には推薦で入ったので文系科目やまた理系科目でもあまりたくさん取ってなかったので無知なものが多いです。 行きたいのは国公立の医学部で、できるだけ入試科目が少ないところを探しているのですが良く分かりません↓ どなたか受験科目の少ない国公立の医学部について知ってましたら教えて下さい。 ないのなら6年やってからの編入を考えています。 なので編入のことでもいいので情報ありましたらください。 お願いします。

  • 大学院医学部(修士)の入試対策を教えて下さい。

    こんばんは。 私は、医学研究をするため退職し、来年行われる大学院医学系研究科(修士課程)への受験を試みている者です。 しかし、周囲には大学院医学系研究科へ入学された方はいないため、相談出来ずにいます。 また、私は他学部の卒業であるため、現在は医学に関する知識は決してあるとは言えません(入学までには支障のないように身につけます)。 このような経歴を持った者が合格するためには、今後どの様に入試対策を進めていくと良いのでしょうか・・・。 因みに、希望している大学の入試科目は(1)英語 (2)専門科目 ((3)生命科学)、書類は志望理由書や研究計画書などです。 今後の勉強方法や入試対策など、どんなことでも構いませんので教えていただきたいと思います。 またお薦めの本や予備校などもありましたら、併せてお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 国公立大学入試と医学部入試

    国公立大学入試と医学部入試は人物重視とよく聞くのですが、人物重視とは具体的にどういうことなのでしょうか?いくら入試得点がよくともだめなのでしょうか?

  • 医学部に入りたい

    30歳社会人です。 4年生の文系の学部を卒業しているのですが、 医学部に入り直したいと考えています。 ・社会人に対する入試枠などを設けている大学 ・その他、医学部への門戸として現状からみるに  もっとも良いと思われる選択路 をご教授ください。

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学 医学部

    国公立大学の医学部で入試で 面接か小論文がいらない大学ってありますか?? 大学名など教えていただけたら、嬉しいです !

  • 医学部について

    将来何年かかってもいいので、医学部に入りたいです。 医学の勉強をするのが、ずっと夢でした。 医学部に入って、研究をしたいと思っています。 国公立希望です。 科目は特に何を勉強すれば国公立の医学部に入れるのでしょうか? 何も知らないので教えてください。

  • 獣医学部について

    私立大学受験で獣医学部を受けようと思っているのですが 受験科目は私立医学部入試と変わらないのでしょうか? 「英数物化+小論+面接」 で間に合いますか?教えて下さい♪

  • 医学部を目指していますが…

    現在中学3年の女子です。 タイトルどおり、医師になりたいと考えているので、 医学部を受験したいと思っています。 出来れば国公立大学がいいのですが、(私立だと学費が高いし、奨学金を利用するのも難しそうなので) 現在、五科目の偏差値は65くらいです。 英語が得意科目で、中2のときに英検2級を取得しました。 今通っている中学の定期テストではほとんど1番です。 高校は、公立学校への進学希望です。 今、どちらの学校を受験しようかとても悩んでいます。 (1) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は58~59程度の女子高 国公立大学への進学者は240人中60人程度 英語に力を入れている 多数ではないがヤンキーがいる (2) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は64くらいの女子高 国公立大学への進学者は280人中100人程度 数学に力を入れている 真面目な校風 (2)の高校だと、今の私の学力ではついていけるか心配です。(というか、医学部に進学できるかどうかも心配です) どなたか進路選択と医学部受験に関する良いアドバイスをよろしくお願いします。