• ベストアンサー

「こんにちは」は何詞?

日本語は、名詞や動詞、形容詞などいろいろな品詞に分けられますが、「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶語はどのような品詞に分けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

「やあ」「さようなら」「もしもし」 は感動詞。 「こんにちは」 「こんばんは」 も辞書には、感動詞として載ってますね。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B3%A4%F3%A4%CB%A4%C1%A4%CF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B3%A4%F3%A4%D0%A4%F3%A4%CF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E8%A9%9E
triple20
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• gorou23
回答No.5

挨拶は感動詞です。 「きょうは」という意味ならば 今日→名詞  は→助詞 ですね。。

• hatikou2
回答No.4

挨拶のこんにちは、こんばんは   単独で文節となるから自立語(助詞・助動詞)ではない  活用しないから用言(動詞・形容詞・形容動詞)ではない  挨拶なら主語とはならないから名詞ではない  連用修飾語とも、連体修飾語とも、接続語ともならないから副詞・連体詞・接続詞でもない。  ゆえに、残りの感動詞である。

回答No.3

挨拶は「感動詞」に分類されます。       

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%F3%A4%CB%A4%C1%A4%CF&stype=1&dtype=0&dname=0ss
  • rmz1002
回答No.1

「今日(名詞)」+「は(助詞)」 「今晩(名詞)」+「は(助詞)」 です。