• ベストアンサー

クレジットカード 勧誘(申込件数の獲得)の裏側とは?

こんにちは。 うちの会社でクレジットカードの勧誘キャンペーンを やることになりました。 そのクレジットカードはうちの会社の関連会社(お店)で 大手の信販会社が発行しているもので、お店のロゴが 載っているようなタイプのものです。 とりあえずひとり3件という目標(ノルマ)で 全社的には数千という数になります。 先日、説明会を受けたのですが、担当者曰く 「身内だけでも3件取ってこい」というのです。 それもかなり気合いが入っている様子。 終いには、「カードが届いたらすぐ解約してもいい」とか 「これっぽっちの目標も達成できないから売上が悪いんだ」とかいう始末。 「どうしてここまで躍起になっているのか?」 「何か裏があるのではないか?」 と思わずにはいられませんでした。 一応の勧誘目的として「顧客の囲い込み」、 「手数料の軽減」ということでしたが 「顧客の囲い込み」という目的はすでに 失っていると思えますし、申込件数だけしか 見ていない状況かと思います。 俗に言う「バックリベート」のようなものが あるのでしょうか? どなたか「裏側」をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

結構な紹介料が入ります。 数千ですか。 例えば5000件だと、信販会社直接の一次紹介だと、1500万~3000万円くらいでしょうか。 アフィリエイト提携であれだけ紹介料が出る、ということは、その倍は有るということになります。 カード会社の加盟店(代行じゃなく直接契約)になれば、こういった、紹介のプログラムをカード会社から提案されます。詳細については守秘義務があるんで、これ以上はいえませんが。(こういう理由なんで、一般人・自信なしとしておきます)

tadura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そんなに紹介料が・・・ うちの場合、5000件まではないと思いますが それでもたいした額になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのリベートです。 契約に際しては何もカード会社にメリットはありません。 それを使ってもらえると使った店から手数料が採れ、利用者が分割にすればその金利をもらうと。 これがカード会社の収入、。 で、貴方のいる会社については、まとまった件数がいくら単位でいくらもらえる、おおければリベート額が増える方式もしくは1人当たりいくらといった契約だと思います。 良く求人しにカードの契約要員募集というのがあるでしょうけど、そんな感じです。

tadura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリベートですよね。それがないとやっぱりあそこまで躍起にならないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜクレジットカードはポイントがつくのか

    クレジットカードや電子マネーは約1%ほどのポイントがどこでも多かれ少なかれ付きますよね。あれってどこが負担しているんでしょうか?店、カードの発行会社、カード部のブランド会社?、おそらくカードの発行会社だとは思うのですが、するとカード発行会社は囲い込みを狙って身を削ったポイント提供をしているのでしょうか?

  • クレジットカードを、勧める理由は?

    カード社会になり、カード入会、カード使用を、どのお店も積極的ですが、 なぜでしょうか?もちろん顧客の囲い込みとか、ポイントとかも理由だと思いますが お店側から見ると手数料がかかるのに、他になにか理由があるのでしょうか?、、

  • 超ド級の初心者です。(クレジットカード)

    今、TSUTAYAで契約したJCBのクレジットカードを持っているのですが、質問がありますです!! ●一括払いでも、手数料なるものは取られるのですか??(もし取られるとしたら、金額に関係しますか??) ●「顧客囲い込みを目的とした専門店の提携カードのポイントは結構おいしいです。」と他の回答にあったのですが、これは何の意味ですか?? TSUTAYAでクレジット契約したのと何か関係がありそうなのですが・・・。 ●一括払いオンリーでクレジットカードを使用した場合、一番得をする人、一番損をする人は、誰なのですか?? ●よく行くスーパーで勧めているSAISOINカードに切り替えようかなと思っているのですが、これにもJCBの文字が・・・。 今もっているTSUTAYAのJCBカードと、一体何が違うんでしょうか・・・。 私情が絡んでいて申し訳ないのですが、超ド級のクレジット初心者に、お教えくださいませ。。よろしくお願いします(_)!!!

  • クレジットカードについて

    百貨店で販売の仕事をしています。先日、同じ売り場の上司が顧客に電話をし商品の注文を受けました。顧客の方はお店に来る便がないと言われたらしく、上司は「それなら私宛にお客様のクレジットカードを送ってください」言い、後日売り場にカードが届きました。当然サインは上司がしたのだと思います。何もトラブルが無かったから良かったものの、そもそもサインはたとえ家族であってもできませんよね。この件以外にも、お金を頂いてもないのに、先に商品を渡したり、明らかに不正だと思える方法で販売をしています。この様な行為は法的に何か問題がありますか?本人に言うべきか、会社の人事に言うべきか悩んでいます。

  • クレジットカードの種類

    クレジットカードには銀行系、信販系、流通系がありますが、それぞれ銀行、信販会社、小売業・流通系会社が発行している以外何が違うのですか? またOMCカードについて詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クレジットカード会社=サラ金?

    クレジットカード会社=サラ金? クレジットカード会社=サラ金でしょうか? また、信販会社=サラ金ですか?よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

     「日本信販(VISA)」カードと「JCB」カードを持っています。  クレジットとして使用しています。カードローンとしての使用していません。  クレジットカードとして使用しているのは、「日本信販(VISA)」のみで、「JCB」は全く使っていません。  「JCB」カードを解約していないのは、このカードに損害賠償保険(1億円保証、年間の掛け金は2,500円程度)をかけているからです。「日本信販(VISA)」にはこのような損害賠償保険がないようなので、JCBを続けています。  カードの年会費がもったいないので、日本信販(VISA)を解約しようかとも思いましたが、VISAの方がJCBより大きな会社(使用できる場所が多い等)のようなので、両方持っています。  でも、年会費ももったいない気持ちも有ります。如何したら一番賢い選択か教えて下さい。

  • クレジットカードの申し込みで・・・

    1年ほど前、新しくデジカメを買おうと、新聞の折込チラシを見て、ある家電ショップへ行きました。 その店での買い物は初めてで、クレジットカード(会員カード)を作ると会員価格でさらに安くなると知り、そのデジカメを安く買いたいためにもうその店に来ることはないだろうと思いつつも申し込みをしました。「2,3週間でカードが届きます。引き落とし銀行口座を書いて返送してください」と言われ、そのとおり、2週間ほどして、カードが届きましたが、銀行口座の書類などは返送していないままの状態です。 ちなみにそのときのデジカメ代金は別のカードで支払いました。 カード会社から手続きが済んでいません、など来るだろうと思うのですが、何も言ってきません。 そのカードは使いはしないので、引き出しに入れっぱなしで、明細もきません。 気にはなっていたのですが、先日リニューアルとかでDMが送られてきて、思い出したのです。 これって、どういう状態なのでしょうか? 会員だけれど、クレジットカードは使えないということでしょうか?

  • クレジットカードの申し込み

    ネットからクレジットカードの申し込みをしたんですが、提出する身分証明書の名前の漢字が旧漢字なのに新漢字で申し込みをしてしまいました。審査は通りましたのでカード会社へ身分証明書のコピーを送付しなければいけないのですが、送付する前にカード会社へこの件について連絡した方が良いでしょうか。それともこのまま送付しても問題ないでしょうか。どうかご意見お願いします。

  • クレジットカードの申込書(契約書)

    以前に友達の件で相談させていただいたのですが 消費者金融系は返済、契約書返還が完了したのですが クレジットカード(Pカード)はお金は返したのですが 契約書を返してくれません。 理由は申し込みがあったことを記録しておくためだと。 契約書は会社の都合で返す返さないを決めれるのでしょうか。 こちらとしてはどこかに流出するなどの危険性が0ではないので 絶対返してもらいたいですが。 クレジット系は返す必要はないのですか?