• ベストアンサー

外国語キーボードが使えない

地域と言語オプションの「入力言語」にポルトガル語を加えるべく、ブラジルとポルトガルの両タイプをそれぞれ追加してみました。その際、直下のプルダウンメニュー「キーボードレイアウト/入力システム」に自然に現れるはずの「ポルトガル語」キーボードがなぜか現れません。そのメニューから「日本語」と「US」しか選ぶことができないというのは、どこに異常があるのでしょうか。直し方はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

コントロールパネルからキーボードを選択してハードウエアでキーボードが何になっているでしょうか、 または、デバイスマネージャーでキーボードが何になっていますか? 106とか、109ですか? ポルトガル語用のキーボードが選択できませんか?

dourado
質問者

お礼

キーボードの選択肢が少なくなった原因は、最近インストールしたソースネクストの「驚速パソコン」でした。システム効率化のための整理項目「不要な外国語」にポルトガル語が含まれていて、高速化を実行した結果として、日本語と英語以外の言語がレジストリキーのバックアップ項目に押しやられていたのでした。高速化を「元に戻す」ボタンをクリックしたところ、プルダウンメニューに多数の選択肢が現れるようになりました。お騒がせして申し訳ありません。

dourado
質問者

補足

デバイスマネージャーでは標準キーボードの「106/109日本語キーボード(Ctrl+英数)」になっています。101/102などの選択肢もありますが、ポルトガル語はありません。問題は、入力言語をJPからPTに変えると、WIN98や2000では「;」のキーを押せばcedilhaが現れるのですが、自分のXPではそのままセミコロンが表示されます。プルダウンメニューに本来あるべきレイアウト選択肢が足りないのは、どこに原因があるのでしょうか。XPをクリーンインストールすることなく欧州系言語レイアウトも選択肢として現れるようにはできないのでしょうか。