• ベストアンサー

上戸彩のドラマ

今日始まった、アタックナンバーワンですが、なんとなくエースを狙え!のシュチュエーション似てるなと思うのですが、なぜでしょう? やっぱり昔の漫画で共通してるから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skimmilk
回答No.3

元・番組制作会社に勤めていた者です。 「エースを狙え!」も同じテレビ朝日制作のドラマでしたね。 テニスとバレーボールで設定は違いますがスポ根物のシリーズみたいな感じではないでしょうか。 女性(上戸彩)が主役でスポ根物といったら「アタックナンバーワン」が来るのはうなずけます。 前回のドラマの出演者2人が同じで、設定も似ている為ある程度の視聴率が期待できるという事もあると思います。 上戸彩さんのスケジュール前々からあらかじめおさえておいて、それに企画を乗っけたのでしょう。 コンビニで昔の漫画がコミックになって復刊されて販売されてますが、そういう動きも影響していると思います。 コミックの表紙にはドラマの紹介が掲載されていることが多いです。(「エースを狙え!」もそうでした) コミックがドラマの広告の役目も果たしますし、逆にドラマがコミックの広告ともなり相乗効果です。 上戸彩さんファンだけでなく昔、少女漫画を読んでいた世代の両方を囲い込めるのでシリーズとなったのではないでしょうか。

Kyonsama
質問者

お礼

なるほど。スポ根ですか。 うちの母親が好きだったみたいです。 20歳の私の世代にはくだらなさが面白いですね。 番組製作者なんてすごいですね。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

こんばんは。 私も似ていると思いました。 個人的な意見ですが、なんか両方とも青春ドラマって感じでバシバシしごかれるイメージがあるからでしょうか・・・。 ちなみにエースを狙え!の主役も上戸彩さんで アタックナンバーワンとエースを狙え!両方に 酒井彩名さんが出演されているので余計似ている 印象を持ちました。。。

Kyonsama
質問者

お礼

上戸彩が実力半ばで選抜に選ばれたこと、それでイジメが始まったことなんて似すぎです。 上戸彩が主演なのは両方とも見て既知の事実です。

回答No.1

エースをねらえのドラマも上戸彩でした

Kyonsama
質問者

お礼

エースを狙え!は見ていたので主演は知ってます。 論点が違います。