• 締切済み

最近の「NANA」、なぜ停滞してるの?

もう一年くらい経つのかなぁ、ある時から連載、いきなり「のばーしモード」(数時間の出来事を角度変えて数回に渡り連載…話が全然進んで行かない)になりましたよね? どうしてなの? 実は映画に合わせて完結するとか…? (っていうか映画のストーリィの終わりってどうなるの?) なんか、策があるような気がして(しかも商業的な)イヤ~な気がします。 話が進まなくなってから(ちょうどその頃から商業的・世間的話題が大きくなってきたんですが)、ほんの少しつまんなく思えてきて、単行本の初版を2回くらい逃してます(余談、笑)。 最近ではホント、「いーから早く完結しろや。」と、ツッコミ入れてます。 私と同じような気持ちの人、きっといると思います。 奥の深い意見をお待ちしています。

みんなの回答

• yasu0809
回答No.6

先日「AERA」に特集記事が掲載されてましたが、記事の終わりに『今年の12月に連載が終わるという話も出ている』みたいな事が書かれてた気がします。それに関しての信憑性はなんとも言いがたいのですが。 まぁ、最新12巻の巻末「淳子の部屋」でのママのつぶやき等にもあるように、出版業界も色々と大変なんでしょう。稼げるものがあるうちに…って寸法なんでしょうね。ここまで社会現象になるものなんてそうそう出てこないですから。 ストーリー的にも、ここまで話がこんがらがった(?)以上ある程度“落とし前”を付けるための準備期間も必要なんじゃないでしょうか。Cookieを読むなりなんなりして気長に待つしかないでしょう。

• Menekse
回答No.5

集英社が良く使う手ですね。 人気漫画はめっちゃめちゃ引っ張って、なかなか終わらせないんですよね。 『いたずらなキス』なんていい例で、引っ張りすぎたせいで作者が亡くなられたんですから。 『NANA』の場合は、自分の思うとおりに話を進められない矢沢先生に同情し、他のキャラの裏話(?)を楽しむしかないと思います。 ただ、私は映画に合わせて完結するとは思えません。 これだけ人気爆発してるんですから、まだまだまだまだ引っ張ると思いますよ。

• yurira77
回答No.4

これだけ人気が出てくると作者だけの考えでは話を終わらせることができなくなるようですね。 やはり編集者側はひきのばしてその分利益をうみたいと思うようですし。 『花より男子』もそんな感じでしたよね。 そのへんは作者の先生もつらいところがあるみたいですが、仕事だと割り切って頑張ってるんだと思います。 私はNANAは大好きですし、色んな角度からの話は深く読めていいと思います。 矢沢あい先生は引き伸ばしてる今でも引き伸ばし方が上手なので今のところは楽しく読めています。 変に引き伸ばすとだんだんおもしろくなくなって読まなくなったりすることもありますが、今回は最後まで期待して読めそうです♪

• ryo1982
回答No.3

僕は今の形も好きですよ。 商業的な戦略は感じますが、全てのキャラが好きなので、それぞれの気持ちが見れて楽しいです。 完結も見たいですが、ずっと続いてほしいとも思います。 あとNo.2さんがラストはいまいちと聞いた、と仰っていますが、僕はそう思った事はありません。 ただ、ラスト2,3話の方が面白いかも、とは思った事はあります。 まあ、気長に待つしかないですよね。

noname#10738
noname#10738
回答No.2

こんにちは! NO1さんの言うような感じだと思います。 私も始めは「おもしろい!」と思って読んでましたが最近はなんかダラダラやなって思ってました。 思わせぶりが多いというか・・・。 正直妹にも「最近おもしろくなくない?」って聞いていました。 でも単行本の売り上げはすごいし、トレビュートアルバムもでるし、映画も公開されるしそう思ってるのは私だけかなっと思ってたのでこの質問見つけた時はうれしかったです! 矢沢あいの漫画ってラストがいまいちって聞いた事があります。パラキスも連載の最終話が評判よくなかったそうで単行本では書き直しされてましたね。(本人曰く「ページ数がなかったから」だそうです。) NANAの最後はどうなるのでしょうねー。 とあまり回答になってなくてすみません。

• disease
回答No.1

ドラゴンボールなんかと同じでしょう。 作者が終わらせたくても、編集部がやめさせてくれないんでしょう。 少女マンガではトップクラスの売り上げですからね。 次の矢沢作品がNANAを超える可能性が少ない(今の人気が高すぎ)ので、当たり前の処置ですね。