OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張子に変更は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133186
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (71/109)

以前 相談したとき、回答の中に「拡張子を変更した方が良い」とあったのですが
gifやjpgをbmpに変更するにはどうすれば良いですか?

初心者なのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

No.1からNo.5の回答者の皆さんが言っている通り、拡張子を直接、書き換えてはいけません。
フリーソフトなどを使い変換する方法もありますが、手軽に変換する方法としてInternet Explorerを
使ってみてはどうでしょうか?
Internet Explorerで目的のファイル(****.gif、*****.jpg)を読み込み、"名前を付けて保存"をすれば
bmpファイルが出来ます。どうでしょうか?
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

出来ました。簡単ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:41:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

画像ファイルの場合には画像変換ソフトを使うのが良いと思います. ただ拡張子を変更しただけでも認識してくれるソフトもありますが やはり画像変換ソフトで開いて,「別名で保存」のところでファイル 形式を指定するのが良いと思います. 画像Viewerソフトのダウンロード先を下記にお知らせします. Irfan View32の場合,FileのSave asというのを指定すれば 別名で保存できます. ...続きを読む
画像ファイルの場合には画像変換ソフトを使うのが良いと思います.
ただ拡張子を変更しただけでも認識してくれるソフトもありますが
やはり画像変換ソフトで開いて,「別名で保存」のところでファイル
形式を指定するのが良いと思います.

画像Viewerソフトのダウンロード先を下記にお知らせします.
Irfan View32の場合,FileのSave asというのを指定すれば
別名で保存できます.
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

便利なソフトですね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:30:57


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

まず、拡張子の変更にも2つのタイプがありますね 1.もともとは、.abcという拡張子をわざと.defに変えてある。 これの場合は、ただ単に拡張子を.defから.abcに変えてやれば OKです。 ファイルの名前変更なんかからできます。 ファイルの拡張子が表示されていない場合は 「ツール」メニュー⇒「フォルダオプション」⇒「表示」タブ⇒ 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを ...続きを読む
まず、拡張子の変更にも2つのタイプがありますね
1.もともとは、.abcという拡張子をわざと.defに変えてある。
これの場合は、ただ単に拡張子を.defから.abcに変えてやれば
OKです。
ファイルの名前変更なんかからできます。
ファイルの拡張子が表示されていない場合は
「ツール」メニュー⇒「フォルダオプション」⇒「表示」タブ⇒
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
こうすると、拡張子が表示されるようになります。

2.jpgやgifといった形式のある拡張子をbmpなどに変える。
これの場合、上記の方法で拡張子を変えたとしても
画像フォーマットの形式が違うので、拡張子を変えても画像の
表示はできません。
じゃ~どうするかというと、使いでのよい画像ビューアなんかだと
形式変換ができたりするのでそれを使って
jpgの形式をbmpにしてやるしかないですね。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:27:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ペイントか何かでgif形式やjpeg形式のファイルを開いて [名前を付けて保存]のところの[ファイルの種類]を[256色 ビットマップ]などにして保存すればビットマップになります。 ...続きを読む
ペイントか何かでgif形式やjpeg形式のファイルを開いて
[名前を付けて保存]のところの[ファイルの種類]を[256色
ビットマップ]などにして保存すればビットマップになります。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2001-09-11 09:32:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

変更したいファイルにマウスを当て右クリックすると名前の変更と出ます。 ここでjpgをbmpに変更しエンターキーを押すかマウスの左クリック。 このとき拡張子の前にあるドットを忘れないように。それとファイルのサイズが 変わる事も承知していてください。 対応するソフトが無いとファイルが開けなくなります。その時には同じ方法で 元の拡張子にして下さい。 ...続きを読む
変更したいファイルにマウスを当て右クリックすると名前の変更と出ます。
ここでjpgをbmpに変更しエンターキーを押すかマウスの左クリック。

このとき拡張子の前にあるドットを忘れないように。それとファイルのサイズが
変わる事も承知していてください。

対応するソフトが無いとファイルが開けなくなります。その時には同じ方法で
元の拡張子にして下さい。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございます。分かりました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:35:13
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

Windowsに付属のペイントブラシ(MSPAINT.EXE)でgifやjpgが開けますよね?(Windows95はどうだったかな?) で、「名前を付けて保存」でbmpを選んで保存すればOKです。 ...続きを読む
Windowsに付属のペイントブラシ(MSPAINT.EXE)でgifやjpgが開けますよね?(Windows95はどうだったかな?) で、「名前を付けて保存」でbmpを選んで保存すればOKです。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございます。分かりました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:39:21
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

拡張子はファイル形式に対応しています。 なので、ファイル形式を変えずに拡張子だけ変えると、ただの「読めないファイル」になっちゃいます。 gifやjpg→bmp のような画像形式の変換には、次のようなソフトを使うといいでしょう。 Dibas32 http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm GV http://www.vector.co.jp/vp ...続きを読む
拡張子はファイル形式に対応しています。
なので、ファイル形式を変えずに拡張子だけ変えると、ただの「読めないファイル」になっちゃいます。

gifやjpg→bmp のような画像形式の変換には、次のようなソフトを使うといいでしょう。

Dibas32
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

GV
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000055.html

また、WindowsにOfficeをインストールした環境では、ペイントがGIFとJPEGを扱えるようになるので、それでも可能です。
(素のWindowsでは扱えません)

また、最近のフリーソフトはGIF形式に対応していません。
GIFを読み書きできるソフトを作ると、特許を保有している会社から高額なライセンス料を請求されるためです。
したがって、GIF形式を読むためにはシェアウェアか市販ソフトのお世話になるしかないですね。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:37:41
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

イメージファイルコンバータ(フリーソフト)をお使いになったらいかがですか。 gifにも対応しています。 ...続きを読む
イメージファイルコンバータ(フリーソフト)をお使いになったらいかがですか。
gifにも対応しています。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-11 09:24:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ