• ベストアンサー

「紅の豚」の呪いの謎はどういうことでしょうか?

遅ればせながら、「紅の豚」をみました。 飛行気乗りが豚になってしまうのですが、それが何かの呪いといっていたように記憶しています。 何の呪いだったのでしょうか? また、のろいはどうして解けたのでしょうか? あの少女のキスのせいでしょうか? ですが、あの少女はすでに一度キスしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の仰りのとおり、飛行機乗り同士が殺しあう戦争に嫌気がさして豚になったのだと思います。人間なんかより豚のほうがよっぽどいい、ということでしょう。銀行で愛国債権を勧められて、「そういうことは人間同士でやんな。」みたいなセリフもありましたね。国家だとかイデオロギーだとかそういうものを背負って飛ぶようなことはしたくない、ということでしょう。    ちなみに空賊との戦いは、「豚は殺しはやんねえんだ。」(マンマユート団ボスのセリフ)ということで、あくまで賞金稼ぎが目的で、殺しが目的の戦争とは区別するということです。「戦争で儲ける奴は悪党だ!」(機関銃を買った店のオヤジ談)ってことですね。    「フィオを見てると、人間もまんざら悪いものじゃねえように思える。」旨のセリフがあるように、最後の方では人間に対する思いにも若干の変化があったようです。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

確かポルコ・ロッソ(豚)は戦争で飛行機仲間同士での争いが嫌気がさして自分で自分に豚の呪いをかけたんだと思いました。 だけど空賊との戦いは何だったのでしょう。 ポルコ・ロッソは時々自分で呪いを解いたりしてます。 だから後の大統領になるミスター・カーチスがポルコの本当の姿をみて驚くシーンがあります。 しかし、マダム・ジーナにその姿を見せているかは不明です。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記URLでも、戦争で友をなくした悲しみから自分で自分に呪いをかけているとありました。 社会に対する心の鎧のようなものですね。 http://lovedchild.seesaa.net/article/1637766.html