• 締切済み

家の新築にあわせて、大型テレビを買われた方へ

最近の家は、壁や窓も断熱仕様が多いので、結構、防音性能もいいようですが、購入した大型テレビを使って、ホームシアターやオーディオルームとかを検討された方はおられませんか? おられたら、追加の防音や音響はどうされたか、教えてください。

みんなの回答

• scon
回答No.1

最初からホームシアターを想定して建てた訳ではありませんでしたが、諸事情より地上デジタルの受信確認の必要性が出てきたため、デジタルテレビを購入する事になりました。 ついでに、ということで、シアターシステムも検討しました。 結果、テレビはブラウン管の36型、DVDステレオに追加3.1CHで5.1CHに出来るオンキョーのシステムを購入。 プラズマは現在ハイビジョンフルスペックを表示できる製品がない。(解像度の点で) 液晶も発展途上で、高価。 画質はブラウン管が一番良い。 で、ブラウン管となりました。 合計で、30万程度で収まり。 プラズマ、液晶などの単品購入より安くなりました。 シアターシステムは、映画館より少し小さめの音で聞いています。 それでも迫力は十分だと私は感じています。 家の方は、追加の防音設備は何もしていません。 リビングには、1間半の掃き出し窓と60cm×1mの上げ下げ窓があります。 掃き出し窓には、シャッターがついていて、上げ下げ窓にはシャッターは付いていません。 シャッターを閉めた状態で、外に出て音洩れを確認しましたが、映画などの爆発シーンの大きな音でわずかに聞こえる程度でした。 夜中に映画を見る事もありますが、今の所苦情は来ていません。

1961aug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もしなくても、防音はそんなに心配ないんですね。 断熱がよいと防音もよいという話しを聞いたことがありますが、家を建てられたとき、ホームシアターは想定されていなかったとのことですが、「高断熱住宅」ですか?