• ベストアンサー

一歩踏み出せません(長文です)

最近心身がスッキリせずもやもやしています。 ≪肉体面≫ 微熱、倦怠感、やる気がない、注意力散漫、集中できない、朝起きるのがつらい(休むと収入が減るという理由だけで嫌々出社している)、 疲れやすい、夜中うなされる、心臓がドキドキする、肩が石のように硬い、地震かと思ったが自分がフラっとしただけだったという感覚、 どもる、顔面が痙攣する、話しているとき口元が震えるときがある、人と話した後、気が付くと汗を書いている、 お酒に走る(毎晩ホロ酔いになるまで飲むが暴れはしません) ≪精神面≫ 会社にいるとイライラする(初対面の人の性格を勝手に想像して勝手にムカついている)、 昔からの友人は大切だが会社の人と付き合うのは面倒、仲良くならなくていい、 会社の人に親切にされるとうっとおしく感じる、 自分は今いなくなってもいっか~と思う反面、婚約者や家族、友人に先立たれたくないと不安になる うまく表現できない症状は省きましたが、今思い浮かぶ限り書きました。1年以上前から出ているものもあります。 心療内科へ一度行ってみようか迷っています。 しかし私生活は大きな不満もなく、周りからは幸せな状況だと言われます。会社も一般的に見たら良い職場だと思います。 何が不満で何が原因なのか分かりません。 自分はとても弱い人間です。 症状は気のせいかもしれないし、依存心が強い方だから誰かに心配して欲しいだけ?なんて考えたり、 嫌だけど会社は行けてるし平気かな、でも今の私ヘンだよな~と繰り返しで考えがまとまらず、決断できません。 通院するのに抵抗があるだけかもしれません。 一度診てもらった方がいいものでしょうか? 似た症状をお持ちの方、またそうでない方も、色々とご意見を頂けたら幸いです。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11577
noname#11577
回答No.6

daiaprinさんのお気持ち、すごく判ります。すべての症状が私と当てはまっているからです。《肉体面》心臓がドキドキする。でめまいのようなフラフラ感。倦怠感。《精神面》初対面の人の性格~勝手にムカついている。自分は居なくなっても、いいと思うが、両親に先立たれる事を思うと不安で不安でたまらないなどです。私は、接客業をしていたのでお客さんによっては、顔に出てしまうんです。  そして、このサイトを知り、いろいろな方からアドバイスいたたきました。精神科や心療内科は、どこか偏見があり、ためらっていましたが、思い切って受診してみました。何てこともない鳥のさえずりが聞こえたり、飴玉など置いてあったり、とてもリラックスして受診出来ました。診断の結果は、「自律神経失調症からくる不安神経症」でした。病名もはっきりした事と、薬の服用とで、いくつかの症状が和らいできていると実感しています。治療費の事にしても、バカになりませんから、通院医療費公費負担制度(32条)となるものが、ありますので最寄の市町村役場へ申請してみては、どうでしょう?診療費&投薬料の自己負担が5%で済みますよ。(地区によっては、投薬料が無料になりますから・・・)この制度について、検索サイトで調べてみてはどうでしょう? お互いに、がんばって乗り切っていきましょうよ・・・。どうぞ、お体を大切になさってください。

daiaprin
質問者

お礼

mimikitiさん、ありがとうございます。 自分と似ているところがあって驚きましたが、背中を押して頂きました。 通院医療費公費負担制度についても初めて知りました。実は医療費も気になっていたところだったので、 一歩踏み出す勇気が出てきました。自分のためですもんね。 そしてご回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは  僕はしあわせについてこう思っています。 他人が幸せと言おうが、本人がココロからそう思え ないなら、それは違うと。  辛さも一緒なのでは?他人が大丈夫、大したことが ない、って言ってもご本人が辛いなら、受診された 方がいいような気がします。  だって、大丈夫じゃないとしたって、自分以外の 誰も責任も取ってくれないし、苦しみを変わってくれ るわけでもないですものね。  どらえもんがいて、「便利な道具」を貸してくれる と良いのですが・・・(悪魔の道具ですね・・・)

noname#10397
noname#10397
回答No.4

 こんにちは。本当につらいお気持ちよくわかります。私も同じように仕事をしていて、やる気がない、失敗を繰り返して自己嫌悪になる、まともに会話できなくる、早く消えてしまいたいという感情が消えないなどの経験をしました。この期間は本当に苦しかったです。あなたと同じような感じで、無理に出社を続けていたのですが、3か月後には、意識がなくなって倒れてしまいました。幸い病院の近くだったので、事なきを得ました。その後、精神科で診察を受けたらうつ病と言われました。ショックでしたが先生のアドバイスに助けられ治療に専念することにしました。 その後、3ヶ月休職してリハビリ出勤中です。  あなたは、決して弱い人間などではありませんよ。ただ頑張りすぎて疲れてしまっているだけだと思います。  専門医のアドバイスを早く受けることをお勧めします。倒れてしまってからでは遅いです。初めての時は、精神科に行くのは大変抵抗がありましたが、医師の先生も優しく話をしやすいですし、思ったほど暗いイメージはありませんでした。一度行ってみる価値は十分にあると思います。 ただ、体のためにもお酒はなるべく控えた方が良いと思います。私の場合、治療すること以外に、この苦しみを逃れることはできませんでした。今は気持ちがかなり軽くなっています。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 なるべくお早めに心療内科の受診をお勧めします。ちなみに、男性にも更年期というものがあるそうですが、その可能性もあるやもしれません。  いずれにせよ、専門医の診断が必要でしょう。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

カウンセリングは恐くないですよ!早めに行ってください。 今の状態は辛いでしょう。なんとなく、人に話すことで、自分の考えが見えてくることもあります。そのうえで、きっと良くなる方法があるはず。まずは受診を。

  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.1

生活に支障が出ないうちに、心療内科にかかる事をお勧めします。 ひどくなったら状況が改善するのにも時間が掛りますから、病院へ行かれた方がいいと思います。 あまり重く考えずに、風邪を治しに行くくらいに思って足を運ぶといいですよー

関連するQ&A

  • 一歩を踏み出せません。

    一歩を踏み出せません。 自分が嫌いだったり、生活に不満を抱え続けているのですが、ずっとこういうサイトで相談をさせて頂き、私の抱えてる問題・今はどうすればいいか・などが見えてきました。何年も相談しまくってたくさんの人に答えて頂いた結果、やっと、そろそろ相談する時期は終わったって感じています。 自分の間違っていた考え方、しない方がよい考え方、逆にこう考えた方がいいということなど、たくさんたくさん教わりました。その道のプロの人にも教わりました。 あとは行動をするだけなのに、それがなぜかできません。分かっているのにどうしてもできません。まるで見えない鎖に足を繋がれているようです。その鎖は自分が作っているものだということも、充分分かっているのに、それでも動き出せません。 どうすれば一歩踏み出せるでしょうか?毎日うつろな目でぼうっとする日々を脱却したいのに…。

  • 一歩踏み出す勇気

    自分は工業高校卒業し今は工業の会社で働いています。(一年目) 自分は部活がしたい理由で工業高校に入り、お金が欲しい理由で先生からの押しで就職もしました。ですが、今となればすごく後悔しています。なぜなら、本当に自分がやりたい事ではないので興味も出ず、毎日がまた流れのように過ぎて行っているからです。こんな人生で終わっていくのはもう嫌なんです。今は、夢に近づけるように高校の進路の先生に相談したり自分で学校を調べたり情報収集を行っている段階です。 さて、本題の悩みの方なのですが、本当に今の会社をやめて新しいことにチャレンジす るって相当な不安があるんです。もし、一度就職して退職し自分がやりたいことを今やっているっていう人がいましたら何かアドバイスをください。 また、近くにそういう友達がいてその人から聞いた話でも良いです。 難しい質問ではありますが、いろんな方の意見を聞いてみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛のすすめ方について 一歩が踏み出せない

    こんばんは。 たびたび質問させてもらっております23歳男性です。 今、好きな人がいるのですが、その人は同じ社内の人で、とても明るくて、人当たりもよく、初めて外見ではなく、内面に惚れたの人です。 今は友達関係で、ときどき数人の会社の人と遊びに行く関係で、この前やっとのことで携帯番号を聞きました。 それで今後は、2人でデートをしたりしたいのですが、 なにゆえ小さな会社なもので、隠れて付き合うのも難しく、恋愛関係になった場合、ほぼ確実に周囲にばれそうなんです。 それを心配する理由は、私の場合いわゆる「いじられキャラ」なので、そのことが周囲にばれたら、確実に「ひやかし」の対象になりそうなんです。 現に今「23年間彼女いない」ことをネタに、周囲からひやかされることがよくあります。 そして、彼女もどちらかというと「いじられる」タイプのキャラだと、この前自分で言っていました。 正直、恋愛面において周囲から「あの子とどこまでいった??」とか周囲から干渉されたり、ひやかされたりしないか、心配で、私自身、次の一歩が踏み出せないのかもしれません。 そこで、社内恋愛をする上で、回りから干渉されたりしないようにするには、どのようにしていけばよいのか、社内経験者の方、どうか教えてください。

  • ずるい!!と思うのは私だけ??(長文です)

    付き合って1年の彼氏がいます。 1週間ほど前に喧嘩をして今も少しギクシャクしてる感じなのでよろしければ、客観的な立場から見てご意見をください。 先日、彼の家で飲み会を計画していて友人を何人か誘いました。2人で準備を終えてもうすぐ集合時間という頃、突然雨が降り出しました(小雨程度ですが)そこに彼の携帯に友人からメールが入り、「雨が振り出したからアシがない」という内容でした。 彼:「迎えに行ってあげた方がいいのかな。」 すでに何杯かお酒を飲んでいてほろ酔いだったので、 私:「ダメだよ、事故したら大変だし」 彼:「でもアシないから来いって言われてる様なもんじゃない?近いしちょっとくらい大丈夫かも~」 私:「事故したら意味ないよ、近いんだしタクシー拾って来てもらえば?」 彼:「ま、いっか~適当に来れるよな~」 と言い、友人へ返事をしていました。それから数十分後、みんな集まり最後にアシがないと言っていた友人も到着しました。その時、彼はその友人にこっそりと 「自分は行ってやりたかったんだけど、みんながやめろって止めたから~ごめんな」と言ったのです。日頃から「誰々がこう言ったから~」という責任転嫁する様な発言をよく耳にしていたので「何でいつも人のせいみたいな発言になるの??」と口に出してしまいました。 人のせいになんかしてない!!事実を言っただけ!と言う彼に、「あんた男が腐ってる!!」と言ってしまいました・・大人げなかったなと思いつつも、やっぱり、ずるいな~と思ってしまいます。 みなさんはどう思われますか??

  • どうしても、あと一歩踏み出せません

    僕は42歳の男です。いい年をして…ということは自覚していますが、どうすれば人間関係がうまくいくかが、わからない、いや、頭では分かっているのかもしれませんが、行動に移せないのです。 長くなりますが、生い立ちも書きます(すべては書ききれていないかもしれませんが、記憶の限りで、嘘は書きません)。一人っ子で小さいころから体が弱かったせいか、4歳くらいまではほぼ、家の中で大事に育てられ、そしてその頃近所の子(兄弟がいる男の子)に何かでぼこぼこに殴られ(それは今でも覚えています)、けんかなどしたことのない僕は、泣きわめいて助けを求めるのみでした。これは今でもはっきり覚えています。(以下も、一人っ子を悪く言うつもりはなく、あくまで僕の経験です) 幼稚園でも(おそらく)友達づきあいの仕方がわかんなく、パシリ状態。家にいた分、子供の頃は頭はよくて、成績は小学校ではずっとトップクラス。ただ、そのせいもあり、また、大人しくて言い返せない性格だったため、不良のいじめにあいました。靴をゴミ箱に捨てられたり、カバンを隠されたり、金を要求されたり、無視されたり。母は、いじめのことも知り、私立の中学に行かせました。 小学校の5・6年生の頃からは、体も大きくなってきたので、いじめは少しずつ減りました。そして、中学、誰も知らない新天地で、と喜んだ僕でしたが、何かのこと(原因はいまだに不明)で、仲の良かったらグループから仲間はずれにされ、仲の良かったグループの人らからの無視は、高校卒業まで続きました。ただ、このときは、中高一貫だったため、仲の良い友達もでき、人生で一番充実したときでした。 大学は特に何もなく(でも、相変わらず人付き合いはうまくなく、友達はごくわずか)、社会人になりました。30歳の時転職し、8年ほどその会社にいました。そこが一番働きがいもあり、働きやすかったのですが、人間関係は波があり、上司との人間関係はとてもよく(この方は、おそらく人生で二度と会えないような、どこまでも慕っていきたい上司でした。仕事も人格も抜群です)、しかし、女性社員とは、入って一か月でお局様からなぜか無視されました(これも原因がわかりません)、やめる前はしゃべるようになりましたが…。誰とでも気軽に軽口をたたく、という性格ではないため、他のこととの付き合いは、普通でした。 そのあと転職し、現在の会社にいますが、5名の課内で、もやもやとした日が続いています。 原因は自分にあることはわかっています。いじめられたときに身についてしまった性格か、誰かがしゃべっていると、そこに入っていけず、何か言おうとしても口がぎゅっとしまってしまうのです。この壁を意図して乗り越えて、無理をして口を開かないと黙ったままです。変な意味でなく、女性社員にも気軽に声をかけたいのですが、「この人はきつい言い方をしないから、気軽に話しても大丈夫」とわからないと、あいさつ程度です。ちなみに、こんな僕でも、彼女だけは何とかでき(外見は普通です。かっこいいとかはありません)、結婚して子供もいます。女性社員には気軽に話しかけにくいのですが、「この子と付き合いたい」となったときは、その女性には(頑張って)話せます。 人間関係に関する本は何冊も読みましたし、ネットの記事も見ました。「いじめられたのは子供の頃であって、今のあなたはそうじゃないんだから~」という書き込みも見ました。頭では分かっていると思いますが、挨拶しても無視されたり(この会社でもなぜか、女性社員から無視されたりします。軽口をたたける人もいるのですが…)、「今日から明るくいくぞ」と思ってもうまくいかなかったりすると、「やっぱり何をやってもだめなんだ」となってしまいますが、それが本意ではありません。 自分の性格は「面倒くさがりの、ええかっこしぃ」と思います。一人っ子で育ったせいか、なんでも親にやってもらった癖が裏目に出ていると思います。家庭でのゴミ捨てやお風呂洗いはしますが、会社でごみをゴミ捨て場に持っていったり、電話に出るのは「それは部下の仕事でしょ」と思ってしない自分がいます。挨拶はきちんとするようにしていますが、「大声で元気よく」とはいっていません。さっき書いた「人格も素晴らかった上司」が理想なのですが、もちろんほど遠いことはわかっていて、その形比較してよけいに落ち込みます。転職組ということもあるかもしれませんが、この会社では部下からあまり信頼も尊敬もされていないと思います。「自分が僕の友達だったら、付き合いたいと思うか」は、僕は僕のことを知っているので、よくわかったら付き合いたくなると思います。気を使うし、きついことは言わないし、本来の性格は親分肌で、ちょっとおせっかい(これがいいのかはわかりませんが…)、気が向けば行動派ですし、親しい人は大事にします。 でも、知らない人ばかりのところ(立食パーティーでも、セミナーでも、転職した会社に入社してからも)にいくと、ほとんど自分からは話しかけません。「話しかけてきてくれたら話すのになあ」と受け身なのです。きっと拒否され傷つくのが嫌なのでしょう。「相手も自分も拒否したり断る権利がある」ことは本で読みましたが、頭でわかっていても、現実に拒否されたり断られると、やっぱり心のどこかで「おれのこと嫌いなんだ」と思ってしまう自分がいます。 年も年だし、この思考パターンは変わらないんだろうなと思いつつ、殻を破れたら、リーダーシップも取りたいし(スポーツしたり、いざ、というときは、声出して、立ち向かって、ができます)、明るくふるまいたいし(でも、注目を浴びると恥ずかしがり屋、でも注目を浴びたい)、今までの人生損したことが多く、これからもこんな人生過ごして何が楽しい?とよく思います。 だらだらと長くなってしまいましたが、ここまでほかの人に話したことはないので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 20代半ば過ぎてから(長文ですが)

    20半ば過ぎてから夢を追いかける、自分の好きなように生きるっていうのは遅いでしょうか?自分は現在25歳(今年26)です。もうそろそろ落ちついて安定を求めたほうがいいでしょうか?もう同い年の子はもちろん、自分より下の子も結婚して、子供もいて家庭を持ってる人もいるぐらいです。ただ独身の人に関しては自分より上の人でも無職だったり、派遣やフリーター、安定した仕事に就いてない人も多々いますが(⌒-⌒; ) まぁ地方で田舎な県なんで、いい仕事がないっていうのもあります。 自分は今現在も安定した仕事ではありません。(派遣の仕事してます。)ただ今の仕事は自分には向いてないというか、キツイし待遇もよくないのも含め正直続けられる自身がないです(T_T)あとそれまでは生活の為やとりあえずお金貯めたいっていうのもあって月々の給料がいい仕事を選んだりしてました。(その仕事も派遣だったり、期間従業員だったり)もちろん当時の仕事は頑張ってました。もしかしたらそこで正社員になれたかもしれません。ただ今までは(今も)会社の規則や風潮等でなりたい自分の姿になれなかった、自由にできなかったっていうのもあって不満というか我慢していた部分もありました。プライベートの面もいい事もなければ、仲のいい友人もいないし、彼女もずっといなくて青春的なものも、特に楽しかった事もなく、人生楽しいと感じた事がありませんでした。だから一度きりの人生だし、一回ぐらい好きにしたいって今さらですが思ってます。 また20半ば過ぎて(26~27)から専門学校へ行くのは遅いでしょうか?自分は特に資格もないし、学歴も高卒です。夢というか、行ってみたい業界の事考えると学校へ行って知識や資格を得たほうがいいのかなぁと考えています。ただ自分の家庭は親は母親だけの片親で自分は長男なので、自分が就職や学校の為県外に出たりする事を身内の人間に反対されるかもしれません。(今までずっと実家暮らしで一度も家も、県外にも出たことがないです)将来的な事を考えると、長男の自分は地元で安定した仕事に就くべきでしょうか?

  • 一歩踏み出せない

    今まで、一人暮らしも入院もしたことが無く、故に、家でも一人になると寂しさを感じていました。 近場に一人で出かけるのは大丈夫なのですが。(戻ると待ってる家族がいるので) 人見知りもするし、まだ一人身だし 兄弟もいない。歳も、もう30後半です この先いづれ、一人ぼっちになるかと思うと怖くて怖くて泣き出しそうに なったりします。 先日、一人になれなければ、強くなりたいと一人旅を思いつきました。 旅行も大好きですし、海外ですが何度も訪れ大好きな場所です。 もちろん、一人では初めてですが・・ まず、母に話ました。そして、父に話そうとするのですが・・ 喉まで出掛かっているのですが、なかなか言えませんでした。 自己分析できっと言えば実行しないといけないから・・ そう、思いっ経ったのはいいのですが、いざとなると、怖いような、 不安な気持ちで胸が一杯になり 胃のあたりが ずっと重くて その後父にも告げることが出来ましたが、そこから先に進めません。 前々から、友人との旅行でも出発の前になると家が大好きで離れたくなく行きたくないって暗くなったりしてました。 行ってしまえば帰りたくないぐらい楽しいのですが。 諦めてしまえばいいのですが、それを実行できない自分が又情け無く 思えたり、ここで頑張れば自分が変われる気がするのです。 諦めよう思うと、少しすっきりして、今度は行きたいって思うのですが じゃ又不安が広がり 同じ所ぐるぐる回ってます ふと、私のこの凄い怖がりようは異常なのかも?  旅行よりも、心療内科行った方がいいのかもと思ったのです。 どう思われますか?

  • あと一歩が踏み出せません

    こんにちは。高3です。 今、わたしには友達になりたい人が予備校にいます。 その人を初めて見かけたときからずっと気になっていました。 4月~5月クラス授業が一緒になり、先日夏季講座も一緒でした。 彼は授業前20分には来ているので、昨日わたしも早めに行き、 案の定彼はもう来ていたので1人分ほどのスペース差で廊下で待っていました。 そこで、我慢できなくなり、どうでもよい質問をして、二言三言会話をすることができました。 彼にとってはどうとでもないことだとは思いますが、 わたしは彼のことが好きだと、気になってるんだと自覚してしまいました。 今はただ、友達になって仲良くなりたい。という感情が抑え切れません。 彼は本当に素敵です。授業の横顔はもちろん、大人っぽく笑うところも素敵です。身長が180越えているところもタイプです。 現代文の特選クラスで一緒になれるので、がんばろうとも思えます。 わたしが通ってる予備校は学校からも遠いせいか、学校の友達はいません。 他校の友達が何人かくらいで、会わない限り1人です。 彼も男子と話してるのは一度しか見たことがなく、女子はありません。何となく、男女は近づきたあかけど近づきずらい雰囲気がある感じです。 どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか / ( > < ) \ ? 今は顔見知り、あ、この人。ってレベルです。 駄文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします(/ _ ; ) 補足としては、わたしは170の長身で、今時の「可愛い!」ではないです。AKB?みたいな。 綺麗だよね、大人っぽいよねって言われます。 ( 自分で言うのもですが。汗 ) 

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 治りますか…?(長文です)

    私は小さい頃から父親によく怒鳴られていたせいか、 人の怒鳴り声を聞いたりすると心臓がドキドキして 自分が怒られている訳でもないのに泣きそうになるときがあります…。 今でも父親に怒られると泣いてしまうことが多いです。 私自身も怒られるようなことをしないように十分注意していますが、 父親も少々神経質な面があるみたいで、ささいなことで怒鳴ってしまうみたいです。 父親が怒ると怖くなって声が出なくなり、謝罪もロクに出来ません。 こういう症状に名前などありますか? トラウマとはちょっと違うと思っています。 それと、親しい先生と面談をするときもよく泣いてしまいます…。 自分でもどうして泣いてしまうのか理由は分かりませんが、 先生に「これからはもっとこうしたほうがいいよ。」という感じで アドバイスされると泣いてしまうことが多いように思います。 面談以外の時や、知らない人との面談は全く平気なんですが…。 先生は度胸をつけろとアドバイスを下さいましたが、 具体的にどうしていいか分かりません。 こういった症状は精神科やカウンセリングなどにかからずとも 治せるものなんでしょうか…? よろしくお願いします……。