• ベストアンサー

追い詰められてます・・・

pokesanの回答

  • pokesan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

こんにちは、私は会社員の女性ですが、貴方同様鬱状態で、会社に行くのが苦痛になった時がありました。上司もいい人だし職場の雰囲気も好きですが、なぜか会社に足が向きませんでした。立場は違いますが私が実行した事を体験談としてお話します。 1. 医療機関(心療内科・精神科)に行き医師と相談の上投薬治療を行う。 → 今いい薬が出来ているので飲んで病状が改善する可能性大です。但し継続的な服用が必要です。 2.ご両親に、正直に貴女の今の状況や気持ちをお話し理解を求める。 3. 大学は休学届を出し、しばらく旅行等に行きリフレッシュする。 → 行けないなら無理に行く必要ありません。大学は8年間通えるし…と気楽に思えば如何ですか?但しご両親にはご理解頂いた方が良いでしょう。 遠恋の彼の元に行くのは今はお勧め出来ません。 お互い学生だし彼の所に行ってからの生活が気になります。彼が就職してから考えては? 私も当時会社に行けず、休職しました。休職したら大分楽になりましたよ。あまり思いつめずに現状を打開出来る様、ご両親・医師・信頼出来る友人・彼氏等に相談して少しづつ良くなる様動いていけるといいですね。ご参考迄に…

関連するQ&A

  • 遠距離の彼がうつのようです

    25歳女です。 遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。 うつに詳しい方、経験のある方、 長文になりますが、よろしければ読んで下さい。 相手は同い年で、大学のとき出会いました。 近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。 今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず) 以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、 先のことが全く見えません。 彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。 最近では返事がほしいメールにも返事がなく、 心配で電話をかけましたが、折り返しの電話もありませんでした。 先日改めて電話すると、折り返し電話をくれましたが、違和感を覚えました。 相槌もあまりなく、ほぼ喋りません。 元々よく喋りはしませんが、「無気力」と感じたのは初めてでした。 仕事について、忙しいとも言わず、 唯一向こうから喋ってくれたのは、 「こっちのことはいいから、自分のことを心配(大事に?)して。」 でした。 これはほっといてほしいということなのでしょうか? あの無気力感はうつではないかと心配で、 彼に「うつじゃない?」と言いたいですが、言うのをためらっています。 せきばかりして体調もよくありませんでした。 色々考えてみたのですが、 (1)電話の頻度を増やしてかける (2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える) (3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く (4)(お互いのことを考えて)別れるべき 何か中にいけない行為はありますか? 彼のことが好きなので、支えてたい気持ちが強いです。 正直、連絡がなくてつらく感じる時もあります。 私の存在が彼の負担になっているようなら、 別れることも考えるべきかとよぎることがあります。 彼は友人が今いない状態なので、 私がいなくなるとどうなるか…考えれば考えるほど分かりません。 読んで下さってありがとうございます。 どなたか何でもよいのアドバイスお願いします。 【余談です↓】 電話も昔から私ばかり催促していて、 「何でそっちからはしようとか言ってくれないの?」と聞いた時、 「うーん…甘えてるんやと思う。」と嬉しい感じで言ってくれていました。 昔はよく電話してたんです。 それが、夏、気まずくなった時期があり、 私から電話したいと言わなくなって、3ヶ月していませんでした。 メールもそれに比例してしなくなったので、 今思うとあれがきっかけになったのだと思います。

  • 人に会いたくなくて嘘をついてしまいます

    こんにちは。うつと過食をわずらって半年くらいですが、大学の後期、ほとんど学校にいかず、大学の友達からたくさん心配のメールがきました。 二年になる今も、前期は休学する気なのですが、春休みということもあって友達から遊ぼう、とかありがたいことにデートの誘いもあります。 過食で太った体を見られたくないのと、うつで人に会いたくないので、いつも病院にいくから、とか用事があるから、とか適当に嘘をついてかわしています。 いつもちぐはぐな嘘まみれです。最近は嘘をつきすぎてかみあわなくなってきました・・・(あれ、病院だったんじゃないの?とかしょっちゅう言われます) メールや電話がきてもめんどくさくて、人と関わるのがおっくうで無視したり、嘘をついてばっかりです・・・。 おかげで友達の間でもうそつき、というか八方美人(嫌われたくなくていい顔をしてしまうので)といったうわさが定着してしまいました。 人に嫌われて関係を絶たれたくない、でも今他人としゃべったり会ったりする気にはとてもなれない、という矛盾した感情です。 友達関係もなくしたくないけど、今は会いたくないんです。 病気のことを知ってる友達もいますが、うつとか言って、引かれるか気になってあまり言い出せません。 鬱病の方、友達とはどう接していますか?せっかく誘ってくれているのにうそばっかりで自分がいやになってきました・・・。

  • 友達以上恋人未満の彼がうつになりました

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • うつ病の彼への対応を教えてください

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 本を読むのが困難になりました。

    誰か助けて下さい。 現在、鬱で心療内科に通っているのですが、文章を読むのが困難になってしまいました。内容を理解するのに何度も同じ箇所を読むので苦痛です。頭に入りづらいんです。先生から一度読んだところを隠すようにも言われたのですが、それでもダメなんです。 学校に通っていたときは何冊も本を読むのが好きだったのですが...

  • 自分の気持ちがわからない

    付き合って3週間、お互い学生(他大学)、中距離恋愛中です。以前、相談させていただき、もう少しがんばってみようと思ったのですが、なんかもう最近どうしたらいいのか分からなくなって・・。 どうしても彼に一途になれません。同じ学校に気になる人がいます。彼とキスしても一緒に寝てもドキドキしません。彼とメールも電話もしたいと思えません(これは私の性格上、サバサバしてるので)。けど、会ってるときはそれなりに楽しいのですが・・。私は彼のこと好きじゃないのでしょうか?別れようとしてもどうしても彼が可哀想になってしまいます。別れたら彼がこれからちゃんと生活できるか心配です。彼は私のことが大好きでメールも大好きです。それが苦痛です。でも優しいし、なんでもしてくれます。もうきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?もう分からなくなってきました。乱文ですみません。ご回答お待ちしてます。

  • 大学…卒業はしたいけれど…

    現在、大学2年のものです。 夏から、軽いうつ状態で心療内科に通っていたのですが 先週からかなり悪化してしまい、今は大学に行かないで療養中です。 うつの原因は大学生活にあります。 なので、このまま今の大学を辞めて、通信制の大学に編入しようか… なんて逃げるような考えばかりが頭をよぎります。 でも今まで真面目に通っていたので、単位は90近くとっているし このまま辞めてしまうのはもったいないという気持ちもあります。 でも、大学に行くのが苦痛なんです。 どうしたらいいのか分かりません。 とにかく疲れてしまっていて…どうしたらいいと思いますか?

  • 息子が学校に行かなくなってしまいました

    今年大学に入学した息子のことでご相談したいのです。 希望の大学を全部落ちて、地方の(とんでもない僻地)大学に行ってしまいました。 夫が浪人は絶対駄目と言うので無理にそこ行くことにしたのですが 結果、朝起きられずに友達も出来ず学校に出席していないと、大学から連絡が入り不登校を知ったわけです。 そのことを問いただすと、電話に出なくなり今は電話の電源も入れなくなって音信不通になってしまっています。 私も仕事の都合で簡単にいけません。 高校のときも同じような事を言い、その時は自宅だったのでなんとか卒業までこぎつけたのですが・・・ 息子は強迫神経症で心療内科に通っていた事もありとても心配です。 今はがんばれ!!とメールするくらいなのですが、果たして頑張れといってもいいのか・・と思ったり。 私が息子のためにしてあげられることは何でしょうか。

  • うつ病 友達のメール

    私はうつ病で 何回か学校を休むことがあります 友達がよくメールをくれます 「何で休んでるん?」 「受験勉強で休んでるん?」 「卒業式の練習どうするん? 卒業研究も終わりかけやで」 「学校こ~へんの?」 「明日はくんの?」 「何に対して病んでるん?」 正直負担になります メールしてほしくありません… どうすれば良いのでしょうか? ちなみに友達には 「気分が悪くて 落ち込んで」「ちょっと病気で」などと 伝えています お友達は貴方のこと心配してるからとか うつということを伝えていないからとか そういうご回答は結構です

  • 欝の時は何をしたらいい?

    現在17歳で7歳の頃からずっと欝な状態でした。 やっと最近では心療内科などに通い、投薬による治療を受けています。 今は高校2年生の年齢なのですが、学校には通わずグウタラしています。 そこで思ったのですが、欝の時は何をしていれば良いのでしょうか? 勉強は手につかず、バイトする元気もなく、やることがありません。 ただグウタラして薬を決まった時間に飲めば治るのでしょうか? 再来年、大学受験もあるので心配です。 どうかご回答の方をよろしくお願いします。