• 締切済み

大学…卒業はしたいけれど…

現在、大学2年のものです。 夏から、軽いうつ状態で心療内科に通っていたのですが 先週からかなり悪化してしまい、今は大学に行かないで療養中です。 うつの原因は大学生活にあります。 なので、このまま今の大学を辞めて、通信制の大学に編入しようか… なんて逃げるような考えばかりが頭をよぎります。 でも今まで真面目に通っていたので、単位は90近くとっているし このまま辞めてしまうのはもったいないという気持ちもあります。 でも、大学に行くのが苦痛なんです。 どうしたらいいのか分かりません。 とにかく疲れてしまっていて…どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.8

ごはん食べてますか。あまりくよくよしてたら~  駄目だよー 。 部屋にばかりいてたら駄目だよー。いい考えうかばないよ~ 何とかなるさ。大丈夫 だいじょうぶ~~!!!

• ri-zyu
回答No.7

少し心配だったので。サイトを開きました。ごはん食べてますか。わたしは、あなたのご両親と同じくらい の年齢です。どうしたらいいんだろうね・・・。 広く広く・大きく大きく考えなさいよ。あまり思い詰めちゃだめだぞ! 一人暮らしなら、おかあさんにたまには電話しなさいよ。 心配かけたくない。 いいんだよ。まだ20ぐらいじゃないか。 ボーイフレンドでも見つけたら。もういてますて 怒られそうだね。 今が一番寒い時期だから、かぜひかないようにね。 じゃあまたね。 考え込むなよーーーーー。

回答No.6

この時期で単位を90近くとっているなんて、頑張りましたね。 休んじゃっていいのではないでしょうか?疲れたら休む。そして、疲れがなくなったらまたちょっとずつやってみるという風にやられてはいかがでしょうか? 今考える事といったら、みかんのおいしい食べ方ぐらいでいいのではないでしょうか? 今は、いろいろ考えてもしょうがないですから。

• ri-zyu
回答No.5

大変ですね。疲れているから、今はゆっくり休んだ方がいいかもしれませんね。  やるべき事をやることがストレス発散と言う考えもあるようです。 前ですが、引きこもってる人が、ある人に仕事に行ったからって命取られるわけないでしょ。言われ立ち直った事を聞いたことがありますが。その人は後に 今も苦しいけど、あの時よりは、ましと言ってたらしいです。  これは、あくまでも参考にして下さいね。 色んな人の意見を聞いたらいいと思います。 だけど、心療内科の先生に相談されるのが、1番       だと思います。   とりあえず少しの間はゆくり休んでください。

回答No.4

とりあえず休学しみては? いろいろな思いがあると思いますが、今は休む=逃げる=ストレス元をたつ ことで病気の回復もはやくなるとおもいますよ~ 先のことはまたそのとき考えよう♪ そのときはまた状況もあなた自身の心の余裕も違うからプラス思考に考えることができますよ~

noname#185865
noname#185865
回答No.3

#1の方の意見に賛成です。 うつが悪化しているとのことですが、そういう状態で大学を辞める辞めないといった重大なことを決断しないほうが良いと思います。 ゆっくり休んで、状態が良くなったら医師と相談の上で決断されてはいかがでしょうか? 経済状態さえ許されるのなら大学卒業が1,2年遅れても人生でたいした問題にならないと思いますよ。

• misone
回答No.2

嫌悪感を感じたら無視して下さいね。 私も心療内科に通っています。 あなたも頑張り(過ぎ)屋さんなのだと思います。 やはり、どこかで力を抜く事が大事だと思います。 そんな時はそんな自分自身を受け入れる。 逃げてもいいんです。 だって自分がそうしたいんだから。 ただ、自分自身で許せる最低限の予防線を引く ハードルを下げるだけで元気が出る事も あると思いますよ。

• Rbear
回答No.1

今そういうことを考えると堂堂巡りしてしまい良くないと思いますよ >このまま今の大学を辞めて、通信制の大学に編入しようか… >なんて逃げるような考えばかりが頭をよぎります。 別に逃げてないと思います。別に今の大学がすべてではありません、それも道です 何で大学に行くのが苦痛なのかは問いませんが 疲れているなら休めばいいのです 鬱の方はがんばっても自分でがんばりが認められない(他人から見ると十分がんばってるんですよ!)と聞きます 今は悩まないで肩の力を抜いて空でも眺めて気楽にしてください