• 締切済み

大学…卒業はしたいけれど…

現在、大学2年のものです。 夏から、軽いうつ状態で心療内科に通っていたのですが 先週からかなり悪化してしまい、今は大学に行かないで療養中です。 うつの原因は大学生活にあります。 なので、このまま今の大学を辞めて、通信制の大学に編入しようか… なんて逃げるような考えばかりが頭をよぎります。 でも今まで真面目に通っていたので、単位は90近くとっているし このまま辞めてしまうのはもったいないという気持ちもあります。 でも、大学に行くのが苦痛なんです。 どうしたらいいのか分かりません。 とにかく疲れてしまっていて…どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.8

ごはん食べてますか。あまりくよくよしてたら~  駄目だよー 。 部屋にばかりいてたら駄目だよー。いい考えうかばないよ~ 何とかなるさ。大丈夫 だいじょうぶ~~!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.7

少し心配だったので。サイトを開きました。ごはん食べてますか。わたしは、あなたのご両親と同じくらい の年齢です。どうしたらいいんだろうね・・・。 広く広く・大きく大きく考えなさいよ。あまり思い詰めちゃだめだぞ! 一人暮らしなら、おかあさんにたまには電話しなさいよ。 心配かけたくない。 いいんだよ。まだ20ぐらいじゃないか。 ボーイフレンドでも見つけたら。もういてますて 怒られそうだね。 今が一番寒い時期だから、かぜひかないようにね。 じゃあまたね。 考え込むなよーーーーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この時期で単位を90近くとっているなんて、頑張りましたね。 休んじゃっていいのではないでしょうか?疲れたら休む。そして、疲れがなくなったらまたちょっとずつやってみるという風にやられてはいかがでしょうか? 今考える事といったら、みかんのおいしい食べ方ぐらいでいいのではないでしょうか? 今は、いろいろ考えてもしょうがないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

大変ですね。疲れているから、今はゆっくり休んだ方がいいかもしれませんね。  やるべき事をやることがストレス発散と言う考えもあるようです。 前ですが、引きこもってる人が、ある人に仕事に行ったからって命取られるわけないでしょ。言われ立ち直った事を聞いたことがありますが。その人は後に 今も苦しいけど、あの時よりは、ましと言ってたらしいです。  これは、あくまでも参考にして下さいね。 色んな人の意見を聞いたらいいと思います。 だけど、心療内科の先生に相談されるのが、1番       だと思います。   とりあえず少しの間はゆくり休んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず休学しみては? いろいろな思いがあると思いますが、今は休む=逃げる=ストレス元をたつ ことで病気の回復もはやくなるとおもいますよ~ 先のことはまたそのとき考えよう♪ そのときはまた状況もあなた自身の心の余裕も違うからプラス思考に考えることができますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.3

#1の方の意見に賛成です。 うつが悪化しているとのことですが、そういう状態で大学を辞める辞めないといった重大なことを決断しないほうが良いと思います。 ゆっくり休んで、状態が良くなったら医師と相談の上で決断されてはいかがでしょうか? 経済状態さえ許されるのなら大学卒業が1,2年遅れても人生でたいした問題にならないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

嫌悪感を感じたら無視して下さいね。 私も心療内科に通っています。 あなたも頑張り(過ぎ)屋さんなのだと思います。 やはり、どこかで力を抜く事が大事だと思います。 そんな時はそんな自分自身を受け入れる。 逃げてもいいんです。 だって自分がそうしたいんだから。 ただ、自分自身で許せる最低限の予防線を引く ハードルを下げるだけで元気が出る事も あると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

今そういうことを考えると堂堂巡りしてしまい良くないと思いますよ >このまま今の大学を辞めて、通信制の大学に編入しようか… >なんて逃げるような考えばかりが頭をよぎります。 別に逃げてないと思います。別に今の大学がすべてではありません、それも道です 何で大学に行くのが苦痛なのかは問いませんが 疲れているなら休めばいいのです 鬱の方はがんばっても自分でがんばりが認められない(他人から見ると十分がんばってるんですよ!)と聞きます 今は悩まないで肩の力を抜いて空でも眺めて気楽にしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信大学から通信大学への編入

      通信大学から通信大学への編入って可能なのでしょうか? 今一応保育科の通信大学に通ってはいるのですが、 私にはそこの通信が合わないようで3年経っても ほんの少ししか単位を取得できていません… なので編入を考えています 出来れば今在籍している通信大学で取得した単位をそのまま使いたいです

  • 大学の編入について教えて下さい。

    一般的な話で良いのですが、以下の場合、大学編入が可能であるのかについて教えて下さい。 以前、4年制の大学に行っていて、1年間在籍、40単位程取得 その後、4年制の通信制大学の2年次編入で、2年に編入、ここで24単位程取得。 この場合、最初の大学と通信制の大学を合計すれば、64単位取得しているのですが 別の大学の3年次編入(編入要件は、2年以上大学に在籍および、64単位以上取得)が できるのでしょうか? この質問で、一番ネックになっているのは、 4年制の通信制大学に編入した際に、 前の大学の単位を30単位までしか認めて貰っていないので 4年制の通信制大学の単位は、2年次修了時に54単位になっているという点。 でも、前の大学と通信制大学の単位を合わせて編入要件として貰えるならば、64単位 という感じなのですが、大学の3年次編入の場合、 前の大学と通信制の大学の単位の合計で要件を満たしていると考えても良いのでしょうか? 一般的な話で良いので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学編入

    今大学二回生の者です! 最近小学校の教員になりたいと思い編入を考えています。編入先は佛教大学の通信制にしようと思っています。 でも今の大学をサボりすぎたため、3年次編入に必要な単位が取れてません。 そこで質問なんですが、 3年前期がんばり単位を取り、通信の後期に編入するか、その大学を卒業後教員免許だけとるコースかどっちの方がいいでしょうか? 通信のこととかなんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです!!

  • 大学中退は避けるべきでしょうか

    現在うつ病で通院中の大学5回生です。 昨年から鬱状態にあり、留年したものの、心療内科に通いながら研究活動と就職活動をしていました。しかし、今年の4月頃から悪化し、完全に何も出来なくなってしまったため、今は大学へは行かずに実家で療養しています。 卒業に必要な条件は、残り6単位と卒業論文です。 正直なところ、10月から大学に復帰して卒業条件をそろえるのは、今の自分には難しいと思います。 しかし、休学してもう一年大学へ通ったところで、卒業出来る気がしません。 専門に関係する情報にふれることで苦しくなってしまいます。 もう専門科目にも全く興味がなくなってしまったし、関連する職種に就く気もないし、大学を卒業する意義が、学歴を得るためと、親孝行しかありません。 病気のせいかもしれませんが、そもそも未来や将来に希望も期待も持てないし、生きている理由は親不孝しないためだけです。 せめて自分の面倒は自分でみれるくらいの収入を得て細々と暮らしていければいいと思っています。 そんなことを考えていると、今大学を中退してしまっても良いんじゃないかと思ってしまいます。 大学へ行くことが苦痛です。 苦痛でなくなる時はくるのでしょうか。 今、楽な道を選ぶことで、後悔することになるのでしょうか。 いろんなことがどうでも良くて苦しくて、決断から逃げ続けてきましたが、今決断を迫られていて、どうすべきかどうしたいかもわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。 何かアドバイス、経験談をいただけると幸いです。

  • 某有名私立大学→星槎大学へ編入

    22歳、大学4年生です。 (両親が言うには)有名女子大に通っています。 うつ病のため、来週から1年休学することにしました。 単位は100ちょっと取得しています。 もし、1年後に復学する気がなければ 今の大学は退学しようと思います。 (うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも  なんとか通っていたが、もう限界に達したようです) 本当は、今すぐにでも辞めたいところですが ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで 休学して、もう1度考え直してはどうかと言われました。 私は、うつ病を治療した後、今の大学を辞め 4年次編入ができる星槎大学という通信制の大学に編入して 学位を取得しようかと考え中です。 (4年次編入なので、1年で卒業が可能。) でも、両親は「星槎大学」という わけの分からない大学になんて行くな!と反対しています。 そこで学位を取得するくらいなら、中退のままのほうが良い、とまで言います。 気持ちは分からなくもないのですが… 今までの学費は、すべて両親が払ってくれていました(奨学金も借りていましたが) 3年間、どんな思いで私を大学に行かせてくれたか、痛いほど分かります。 だから、今までずっと我慢してやってきたのですが… もう、限界のような気がします。 このままだと、うつが酷くなり、大学どころか社会にも出られず、 人並みの生活ができないんじゃないかと心配です。 私としては、中退のままでは嫌なので、なんとしても「卒業」したいんです。 じゃぁ、今の大学に大人しく在籍して、卒業すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが… 「あと、たった1年じゃない、どうして頑張れないの」と。 私も、そう思うのですが、、、 とにかく、今の大学は精神的にも、学力的にも、辛いんです。 もし、星槎大学に編入するのであれば、学費は自分で払いたいと思っています。 (通信制を卒業することは難しいと聞きました。  それは覚悟しています。) *休学後、今の大学を退学せずに、頑張って卒業するほうが良いと思いますか? それとも、うつの原因がその大学にあるので、辞めて星槎大学に編入しても良いと思いますか? はたまた、退学後、編入もせずに、そのまま(中退)のままにしたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学の4回生ですが、卒業には単位が全く足りません。

    単位数もですが、専門(必須)科目がとれてないので、5年での卒業は無理だと思います。でも、出来れば大学は卒業したいです。しかし、今の学部では卒業出来る自信がありません。うちの大学では難しい学部なので、転部できれば卒業できるかもしれないと思ったのですが、ホームページで見ると、1回生終了時と2回生終了時にしか変われないようです。通信教育などで大学の単位を取れる学校とか、4回生からでも編入しやすい大学とか、どんな些細な情報でも結構です。前向きに考えたいので、役に立ちそうな情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 大学が原因でうつ状態になっています。休学するべきでしょうか。

    私は、現在大学三回生です。 タイトルにも書いたとおり、今うつ状態になっていて一月ほど前から心療内科にかかっています。現在医者からは"うつ状態”であると言われていて、薬を服用していています。 この原因ははっきりしていて、今いる大学が不本意な大学で環境なども含めてその大学のすべてが嫌になっていることが原因となっています。 そこで、今から半年間ストレス源である学校から離れる目的で休学したほうがよいのではないかと思っています。 ストレス源が今の大学であることははっきりしています。それでもこちら側がわざわざ学費を出してまで通い続けなければならないのでしょうか?そう思い、今期休学をしたいと思っています。 でも、ただ休学するだけなら結局今の大学を卒業しなければならないことを認めることになってしまいそうで、それも不本意です。そのため実は、他大学への編入を考えていて受験のための勉強もしています。 編入したい大学の学部は今と同じなのですが、現在の大学にはその分野を専門とする教授がいないことを主な理由として、他の大学に編入したいと考えています。 この編入が成功すれば、ストレス源でもある前の嫌いな大学から離れることも可能になり、うつ状態も回復できるのではないかと思っています。 今上記のように考えています。うつの状態や休学・編入に関して何かご意見がありましたらぜひ聞かせてください。

  • 大学の編入

    一般的な話で良いのでお聞きしたいのですが、 以前、通学制の大学に行っていて、その時の単位が32単位程あります。 で、その後行った通信制の大学で30単位以上あります。 通学制の大学には1年いました。 通信制の大学にも1年いました。 大学の3年次編入試験を受ける場合、 単位を62単位以上取得し、2年以上在籍している事 と書かれています。 今回の場合、通学制、通信制の単位合わせて62単位あり また、通学制、通信制を合わせて2年の在籍期間があります。 この場合、通学制の単位と通信制の単位と在籍期間を合算して 通学制の大学の3年次編入試験を受ける事ができるのでしょうか? あと、通学制の大学は、政治経済で 通信制の大学は福祉の学部でした。 行っていた大学で取った単位が、政経と福祉というように まったく別の分野であっても 編入試験受験資格の62単位以上を満たしていると考えてよいのでしょうか? 一般的な話で良いので、知っている事がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学をやめて大学へ

    上京し、数日がたちますがホームシックにかかり持病の腹痛(IBS)が悪化しています。 心療内科に行き薬を貰ってはいますが それ以上に不安と地元に帰りたい気持ちが絡まり、薬でも治りません。 吐き気も酷く、このままの状態では大学はおろか外にも1歩も歩けず、酷く辛い日々を送っています。 どうしても大卒は欲しいのですが、今のままでは大学に通えそうにもありません。 大学入学を辞退し、地元の大学に向けて1年浪人しようとおもっているのですがそれは可能なのでしょうか。 よろしければ教えていただけると幸いです。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。