• ベストアンサー

オルトランと液肥について

タイトルのとおりなのですが、 1.オルトランと液肥(ハイポネックス)は同時に与えてもいいですか? 2.サフィニアとミリオンベルにハイポネックスを与えてもいいですか?(サントリーのHPには『サントリー純正の液肥を…』と書いてありました。名前は忘れたのですが) 以上二点について教えてください。 なにぶん、超初心者なもので、できるだけわかりやすい言葉で解説していただけると助かります。 よろしくお願いします!

• sac4
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

1オルトランは粒剤(小さな粒をそのまま撒くもの)ですね? 用法を守れば特段問題はありません。 ただし、出来れば別々にやった方が植物に負担が少なくていいですね。 2まったく問題ありません。 成長が旺盛なので、花を咲かせる養分(リンサン)の多い緩効性(ゆっくりと効く)の固形肥料も併用しましょう。

sac4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末に両方与えようと思っていたのですが、やめておきます。 ハイポネックスが結構たくさん残っているので、同じようなものを新たに買うのはいやだなー、と思って質問させていただいた次第です。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

1.については   特に問題はないと思います。 ただ相手は農薬ですので害虫の駆除が済んでから肥料を与えたほうが良さそうな気はします。 あえてその辺を拘って作業したことはありませんので、あしからず。 2.については  ハイポネックスでOKです。 以前はほとんどこれを使っていましたね。  わたしは面倒なので今は マグアンプKを元肥にしています。 ジワリジワリ効果が出るので安心感がありますね。   後は粒状の化成肥料を置肥にして潅水時に栄養補給できるようにしています。   まぁ、肥料もほどほどにしないと肥料焼けして成長が抑制されますので注意が必要です。

sac4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、オルトラン→ハイポネックスの順で使用したほうがいいようですね。明日から早速始めようと思います! それと、置肥のことをあまり重要視していなかったことに、今更ながら気づいてしまいました。週末にでも店に見に行こうと思いました。 サントリー系は先週植えたばかりなので、まだそんなにいろいろすることもないのですが、なにせ今年初めて植えたものですから気が急いてしまって…。 とりあえず、虫が嫌いなのでオルトランします! ありがとうございました。

• mclaren03
回答No.2

サフィニアはペチュニアの新品種で1989年にサントリーと京成バラ園芸が共同で開発したものでサフィニアやミリオンベルはサントリーフラワーの登録商標です。 その関係で使用用土や栽培に関して色々な指定や規制があり肥料もビガーライフ、液肥はビガーライフVの純正品を使用するように細かく指定されています。 私も数年前の購入当初は純正品を使用していましたが他に比べて高価なため今は普通のものつまり液肥であればハイポネックス等を使用しています。 確かに成長に関しては純正品の方がそれに適切なように開発されている為一日の長があるとは思いますが栽培環境はそれぞれ違うので極端な差異はないような気がします。 また病害虫剤のオルトランは私も使用していて下記サイトにも「植え込みと同時にオルトラン粒剤を施してください」と記載されていますので使用しても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/autumn2004/millionbell.html
sac4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!確かにビガーライフという名前でした! エンジンオイル同様、やはり純正が一番確実なんでしょうけど、ハイポネックスが余ってますので…。 昨年からガーデニングを始め、今年サントリー系デビューということでドキドキ。苗も他と比べて高価なのできれいに咲くよう、頑張りたいです。なにかあればまたお邪魔しますのでその時にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。