• ベストアンサー

Welcome To The System Information

・・・と書かれ、 「あなたのコンピューターの登録データベースにおけるエラーは、現在の場合、遅い実行、遅い操業開始あるいは不安定なオペレーションを含むシステム凍結および衝突を引き起こすかもしれません。あなたのシステムが正確に作動していることを確認するために、私たちは、あなたが走査するために今登録クリーナーを実行し、見つかった場合、遅い実行を引き起こすことができる20までの異なる登録エラーを修正するように勧めます。今走査する登録クリーナーをダウンロードするOKおよび正確なありえる登録エラーをクリックしてください。」 というような内容が英文で書かれたものが出ました。 レジストリークリーナー(?)と書かれていたような気がしますが、気が動転して思わず×印を押して消してしまいました。 数日前からPCの動作が遅く、ノートンでスキャンしたところウイルスが潜んでいるらしかったので駆除しました。 広告が勝手に出るシステムになるものにも感染しているようでしたので、調べてアンインストールしたつもりです。 それでも今日上記のメッセージが出てしまい、困惑しています。 ちなみにパソコンの動作も相変わらず遅いままです。 パソコン初心者ですので、どうすれば良いのかわからず困っています。 どうかご助言の程よろしくお願い致します!! ご回答はお暇なときでも結構なのですが、パソコンを使用しており不安でいっぱいですので、できるだけお早めにご助言いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

慌てなくても大丈夫です。 落ち着いて対処してください。 最初に、ウィルス対策ソフトのアップデートを手動で行い、ウィルス対策ソフトが、最新になっているのを確認してください。 そして、ウィルスチェックを実施しまして、ウィルスが除去されているのを確認してくだい。 次に、Ad-AwearSEと、SpyBotのスパイウェア除去ソフトをダウンロードしてインストールしてください。 使用する場合は、片方ずつ起動して、アップデート→スキャンの順に行ってください。 検出されたものは、削除してください。 このソフトは、相関関係に有り、二つで一つのソフトの働きをします。 下記URLを参考にして、ください。 http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
noname#12486
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすく、参考になりました。 まだ多少不安もあるのですが、きっと大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• Lama
回答No.3

なんとなくスパイウェアにやられてそうに思えるんだけど、気のせいだろうか。 スパイウェア対策をしよう(Enchanting Sky) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ここに紹介されてる Spybot S&D や Ad-aware SE でスキャンすることをお勧めします。無料ツールをダウンロードしてスキャンするだけだから、簡単にできます。 上のサイトに紹介されてる方法を一通り試してもダメな時は、HijackThis (ダウンロード:http://www.tomcoyote.org/hjt/ )をダウンロードして、ログをとり、【アダルトサイト被害対策の部屋】( http://www.higaitaisaku.com/ )あたりで調べましょう。 セキュリティ総合ソフトにはスパイウェア対策を同時にうたっているものもあるけど、一般に雑誌などではスパイウェア対策専用の Spybot, SpywareBlaster, Ad-awareなどの方が効果があるといわれています。 個人的には SpywareBlaster と Spybotの常駐機能を利用したスパイウェア対策をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます! たった今、設定し終えてからLama様のアドバイスを拝見しました。 セキュリティ総合ソフトでは対策しきれないこともあるのですね・・・。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

どうにも解決していないようなので、次のサイトの手順を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html パソコンのトラブルに嵌っているようで、未だスパイウェアの入り込まれているようにも感じますので、 上記のサイトに書かれている方法を試した方がよいでしょう。 ウィルスは、その部分を駆除するばかりではなく、レジストリも改修しないと直らないウィルスも存在します。 また、スパイウェアと一緒になってパソコンを攻撃するタイプも存在します。 ですから、ウィルスを駆除したつもりでも、実際には残っている可能性がありますので、 上記に書かれている方法を試してください。

質問者

お礼

ありがとうございました! URL、参考にさせていただきました。