Windows 7 64bit system修復

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が遅いので、ウイルスがシステムに侵入しているのではと考え、現在のセキュリティーソフトを消去し、SMAET SECULITY 8 の試供版でコンピュータの検査を行った。
  • ウイルスは検出されなかったが、ログにはディスクCのブートセクタのエラー、アーカイブの破損、ファイルの読み込みエラーなどが記録されていた。
  • データファイルは問題ないが、システムには多くの問題があり、それが動作の遅さの原因と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 64bit system修復

お世話になります。 PCの動作が遅いので、ウイルスがシステムに侵入しているのではと考え、現在のセキュリティーソフトを消去し、SMAET SECULITY 8 の試供版でコンピュータの検査を行いました。ウイルスは検出されませんでしたがログに、 1.ディスクCのブートセクタを開く際にエラーが発生しました。 2.アーカイブが破損しています。 3.を開く際にエラーが発生しました。 4.アーカイブの読み込み時にエラーが発生しました。 5.エラー - パスワードで保護されたファイル 6.操作を実行できません。 が山のようにでてきました。 データファイルはともかく、システムに問題が多いように思われ、それが原因で動作が遅くなっているように感じました。 システムを修復するにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>セキュリティーソフトのサービスに頼もうが、システム修復を委託できる専門業者に頼もうが、結構な金額がかかりそうですね。 私の場合はNortonでした。Nortonが特殊な削除ソフトを出しているのですが、それを使っても完全削除は出来ませんでした。ほかのセキュリティソフト(ESET)を入れるとバッティングして正常に動きませんでした。やむを得ずNortonにチャットで相談し、最終的にはリモートデスクトップでNortonの技術者に削除してもらいました。見ていたらカーソルが勝手に動いて、Windowsのコアフォルダを虱潰しに調べて、痕跡をデリートしていました。パソコンの内部を見ず知らずの他人にいじくられるのは気持ち悪かったです。費用はかかりませんでした。貴方のセキュリティソフトにもそういうサービスがあるといいですね。

OKWave2008
質問者

お礼

dragon-man 様  ありがとうございます。ただ私の場合は、Bios のブート機能が一部損傷(ブータブルDVDで起動できない)が反映されているので、救いようがないように感じます。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

機種ですか,Lenovo H310です。 もうサービス終了した機種ですね。1Gで通信できるようインテル製ボードも入れま >>>古いって? 古くは無いでしょう十分okでしょう インテルポートも要らないほどでしょう

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

たぶん日ごろの整備不足でしょうから 今回リカバリ掛けて綺麗さっぱりしてきちんと 整備されれば良いのでは 機種名が無いので なんとも言えませんけど みなさん勘違いされてるのは win7で64ここが 知りたいのではなく 機種名が有ればどうにでも成るのですよ 修理可不可は別にして  まぁosも有りますけど 機種でしょうね

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種ですか,Lenovo H310です。 もうサービス終了した機種ですね。1Gで通信できるようインテル製ボードも入れました。そこは機能しています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

セキュリティソフトの完全削除は難しいです。Windowsの削除機能では完全には削除されません。OSのコア部分に痕跡が残って、他のセキュリティソフトを入れるとバッティングして正常に動作しません。それが影響しているのではないでしょうか。完全削除にはソフトごとのツールが要ります。経験ではそれを使っても駄目でした。どうしようもなくなり、セキュリティソフトのサービスに頼んでやってもらいました。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 私dragon-man 様と同じことが起こっているとも感じられ、また同時に何ともいえない無力感も感じます。セキュリティーソフトのサービスに頼もうが、システム修復を委託できる専門業者に頼もうが、結構な金額がかかりそうですね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ESETのスキャンでは、使用中のものが書かれたようなログ表示をしますが、スキャンが完全に終了したのでしたら、全部のエラー表示がディスクの障害を表しているわけではないです。 例えば、 >C:\Users\・・ - を開く際にエラーが発生しました [4] のような(4)が付されたものは使用中との説明があり、また、 >・・ - アーカイブが破損しています。 >・・ - アーカイブの読み込み時にエラーが発生しました >・・ - エラー - パスワードで保護されたファイル は私のWin7でも、出ていますが、スムーズに使えています。 ただし、過去に、次のログは見たことがないですね。 >ディスクC:\のブートセクタを開く際にエラーが発生しました。 一応、デスクのチェックと修復については、次を参考にしてみてください。 チェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」などを有効にしてチェックを実行です。 (Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999

OKWave2008
質問者

お礼

narashingo  様  だめでした。改善されません。  システムリカバリ用ブータブルDVDでたちあがりませんので(設定ではやれることはやったように思えます)、Bios の一部機能損傷を反映しているのではないかと推察しています。

関連するQ&A

  • c:\windows\system32\drivers\etc 修復方法

    c:\windows\system32\drivers\etc 上記フォルダが破損してしまいWindowsの起動に支障を来してます。 復元を行おうとしましたが、復元が動作せず。 ウイルスかと思い、Norton Internet Security 2008を動作させてもウイルスは発見されず。 念のため、バックアップを取っておいた同ファイルを上書きしようとしましたが、読み込み専用になっておりさらには読み込み専用から外すことができない状態です。 スキャンディスクを行っても改善されませんでした。 改善方法がありましたらお願いします。

  • system32の修復?

    WindowsXPを使用しています 最近、パソコンがスタンバイ状態からは再起動しないと動かせない 立ち上げる際にエラーメッセージが良く出るなど不安定な状態でした そこでリカバリーをしたのですが状態は良くなりませんでした エラーメッセージで何度か「system32」と出ていたので マイコンピュータ→ローカルディスク→WINDOWS→system32 と開いていきました するとその中のDRVSTOREというファイルだけが青い字で表示されていました(DRVSTOREというファイルの中もすべて青い文字です) 何か問題が起こっているのでしょうか? また問題だとすればどのように修復すればよいのでしょうか? 一応、システムの復元や不要なファイルの削除、レジストリの掃除、エラーチェック、ウイルスチェックなど 自分でわかる範囲のことはすべて試してみましたが改善されなかったのでリカバリーしたのですが… ぜひよろしくお願いします

  • 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動しません。

    私のパソコンは、「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動せず、「不良セクタをスキャンし、回復する」は正常に作動します。 再起動のメッセージが表示され、「はい」クリックして、手動で再起動してもロゴ表示後ブルーの画面が表示されません。 数分間の読み込みがあり再度、ロゴが表示され、通常の起動になります。 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」は、作動しません。 その件以外パソコンは、正常に動いています。

  • Windows Embeddedのブートセクタ修復

    コンパクトフラッシュにWindows EmbeddedのOSと設定ファイル等が全て入っているシステムがあります。 OSのバージョンは、 Windows NT 5.1.2600 SP2 と表示されています。 このコンパクトフラッシュの中身を確認しようとしてPCに差し込んでしまいました。 PCで修復され、ブートセクタ壊れてしまったようです。 このブートセクタを修復する方法はありませんでしょうか。 BootPrepというものがあるようですが、これで修復出来るのでしょうか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb499236(v=winembedded.51).aspx よろしくお願いいたします。

  • STOP:0x0000007Bのエラーが発生する原因について

    少し前に0x0000007Bが発生しました。 結局良く分からないまま、HDDを新しいのに代えることで直ったのですが・・・。 一体何が原因だったのでしょうか。 STOP:0x0000007Bのエラーが発生したとき、 原因の一つとして、コンピュータがブート セクタ ウイルスに感染している場合に、"STOP 0x0000007B" エラー メッセージが表示されることがある、ということは分かったのですが、他にどのような原因で発生するのでしょうか? HDDが物理的に壊れていても発生したりするものなのでしょうか? (また他の原因の一つにブート ボリュームが破損していて、Windows XP でマウントできません。などとあったのですが、要するに、XP(OS)を読み込めなかった場合に発生するエラーといことなのでしょうか?) 色々と調べてみたものの、良くわかりませんでした。 こちらのサイトでも原因について確認してみたのですが http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html 「I/Oシステムの初期化の間に、ブートデバイスのドライバがシステムの開始地点となるデバイスの初期化に失敗しました。」 「またブートデバイス上のデータを認識できなかったため、ファイルシステムが初期化に失敗した可能性もあります。」 など書かれているのですが、内容が難しく意味を読み取れなく、理解できませんでした。 お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • アーカイブファイルの破損

    Lhaplusでzipファイルを解凍して、いくつかは解凍できたのですが一部のファイルでエラーが発生して「アーカイブファイルが破損している可能性があります」と表示されました。 このアーカイブファイルが破損しているとはどういう意味なのでしょうか? また、その破損しているファイルは普通に開くことができるのでしょうかおしえてください。

  • ファイル システム オブジェクトの制限

    VB 6.0より導入された、ファイル システム オブジェクトを使用しているのですが、読み込み時のファイルサイズ制限がマニュアルで見つけられませんでした。 読み込みファイルサイズがどの程度までエラーなく動作するのかがわかる方がいましたら、ご回答願います。 ちなみに、ファイルはテキストファイルを読み込もうとしております。

  • システムの修復失敗

    こんばんは、このあいだシステムの修復をしようとしたら未完了の連続で色々調べて見た所イベントビューアで下のようなメッセージが出てきました ボリューム'HarddiskVolume1'上のファイル'SrtETmp'を処理中にシステムの復元フィルタ に予期しないエラー'0xC0000243'が発生しました。ボリュームの監視を停止しています。 他にもエラー'0xC0000043'というのもでてきました どうしたらよいでしょうか?ヨロシクお願いします

  • 外付けが急にフォーマットされていない状態になった

    外付けハードが認識しなくなりました。開こうとすると、フォーマットされていません。フォーマットしますか?しかでません。 色々自分でも試したのですが、ファイナルデータの試供版で試しても、ファイル形式はサポートしていないとでます。 destdiskではブートセクタとブートセクタバックアップが無いとわかりました。 これでも、外付けは復活するのですか?

  • 修復-windows¥system32¥security

    windowx/XPを起動しようとした際に c:\windows\system32\config\system が無いか破損しているため起動できません と表示され、自分で調べながらセットアップCDから「修復モード」にして「tmp」フォルダを作成し system software security sam default ファイルをバックアップを取ってから c:\windows\repare\system ファイルを上書きして再起動したのですが、 「パスワードの設定を行おうとしましたが現在の状態では適合しません」 (正確ではないですがこのニュアンス) というエラーが出て再起動になってしまいます。 多分systemファイルとsecurityファイルの中で認証を行っていて、systemファイルだけ修正してしまったので出たエラーだと思い、もう一度「修復モード」からsecurityファイルも変更しようとしたのですが、設定していなかったadominisiterのパスワードで弾かれて修復モードに移れません。 (本来パスワード設定していなければEnterで修復モードになる) セーフモードのコンソールからデータを書き換えようとしたのですが、そこでも上の様なパスワード設定が出来ずに再起動に移ってしまい無理でした。 この他にcinfigフォルダの内容を変更する方法はありますでしょうか? ご教授御願いいたします。