Windows 7 64bit system修復

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が遅いので、ウイルスがシステムに侵入しているのではと考え、現在のセキュリティーソフトを消去し、SMAET SECULITY 8 の試供版でコンピュータの検査を行った。
  • ウイルスは検出されなかったが、ログにはディスクCのブートセクタのエラー、アーカイブの破損、ファイルの読み込みエラーなどが記録されていた。
  • データファイルは問題ないが、システムには多くの問題があり、それが動作の遅さの原因と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 64bit system修復

お世話になります。 PCの動作が遅いので、ウイルスがシステムに侵入しているのではと考え、現在のセキュリティーソフトを消去し、SMAET SECULITY 8 の試供版でコンピュータの検査を行いました。ウイルスは検出されませんでしたがログに、 1.ディスクCのブートセクタを開く際にエラーが発生しました。 2.アーカイブが破損しています。 3.を開く際にエラーが発生しました。 4.アーカイブの読み込み時にエラーが発生しました。 5.エラー - パスワードで保護されたファイル 6.操作を実行できません。 が山のようにでてきました。 データファイルはともかく、システムに問題が多いように思われ、それが原因で動作が遅くなっているように感じました。 システムを修復するにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

>セキュリティーソフトのサービスに頼もうが、システム修復を委託できる専門業者に頼もうが、結構な金額がかかりそうですね。 私の場合はNortonでした。Nortonが特殊な削除ソフトを出しているのですが、それを使っても完全削除は出来ませんでした。ほかのセキュリティソフト(ESET)を入れるとバッティングして正常に動きませんでした。やむを得ずNortonにチャットで相談し、最終的にはリモートデスクトップでNortonの技術者に削除してもらいました。見ていたらカーソルが勝手に動いて、Windowsのコアフォルダを虱潰しに調べて、痕跡をデリートしていました。パソコンの内部を見ず知らずの他人にいじくられるのは気持ち悪かったです。費用はかかりませんでした。貴方のセキュリティソフトにもそういうサービスがあるといいですね。

OKWave2008
質問者

お礼

dragon-man 様  ありがとうございます。ただ私の場合は、Bios のブート機能が一部損傷(ブータブルDVDで起動できない)が反映されているので、救いようがないように感じます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

機種ですか,Lenovo H310です。 もうサービス終了した機種ですね。1Gで通信できるようインテル製ボードも入れま >>>古いって? 古くは無いでしょう十分okでしょう インテルポートも要らないほどでしょう

• aki43
回答No.4

たぶん日ごろの整備不足でしょうから 今回リカバリ掛けて綺麗さっぱりしてきちんと 整備されれば良いのでは 機種名が無いので なんとも言えませんけど みなさん勘違いされてるのは win7で64ここが 知りたいのではなく 機種名が有ればどうにでも成るのですよ 修理可不可は別にして  まぁosも有りますけど 機種でしょうね

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種ですか,Lenovo H310です。 もうサービス終了した機種ですね。1Gで通信できるようインテル製ボードも入れました。そこは機能しています。

• dragon-man
回答No.2

セキュリティソフトの完全削除は難しいです。Windowsの削除機能では完全には削除されません。OSのコア部分に痕跡が残って、他のセキュリティソフトを入れるとバッティングして正常に動作しません。それが影響しているのではないでしょうか。完全削除にはソフトごとのツールが要ります。経験ではそれを使っても駄目でした。どうしようもなくなり、セキュリティソフトのサービスに頼んでやってもらいました。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 私dragon-man 様と同じことが起こっているとも感じられ、また同時に何ともいえない無力感も感じます。セキュリティーソフトのサービスに頼もうが、システム修復を委託できる専門業者に頼もうが、結構な金額がかかりそうですね。

• narashingo
回答No.1

ESETのスキャンでは、使用中のものが書かれたようなログ表示をしますが、スキャンが完全に終了したのでしたら、全部のエラー表示がディスクの障害を表しているわけではないです。 例えば、 >C:\Users\・・ - を開く際にエラーが発生しました [4] のような(4)が付されたものは使用中との説明があり、また、 >・・ - アーカイブが破損しています。 >・・ - アーカイブの読み込み時にエラーが発生しました >・・ - エラー - パスワードで保護されたファイル は私のWin7でも、出ていますが、スムーズに使えています。 ただし、過去に、次のログは見たことがないですね。 >ディスクC:\のブートセクタを開く際にエラーが発生しました。 一応、デスクのチェックと修復については、次を参考にしてみてください。 チェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」などを有効にしてチェックを実行です。 (Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999

OKWave2008
質問者

お礼

narashingo  様  だめでした。改善されません。  システムリカバリ用ブータブルDVDでたちあがりませんので(設定ではやれることはやったように思えます)、Bios の一部機能損傷を反映しているのではないかと推察しています。