OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教職免許の取得について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132981
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、大学(経済学部)で高校商業科の教職免許を取得しようとしているのですが、公民の免許も取得したくなりました。どうすれば良いのでしょうか。
卒業後、教育学部や通信制の大学へ編入しての方法なら分かるのですが・・・。
大学院への進学も考えているで、できるなら院で取得したいと思っています。
でも、このようなことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

以前にも似たような質問に答えさせて頂きました。(参考URLを見てください)

前の質問とは違って高校商業科と中学公民科の免許では必要とする単位の内訳が多少異なると思います。ただ、大学院への進学を考えておられるとのことなので、多少、多めに授業を受ける必要はありますが免許取得はできます。

sunadokeiさんのするべきことは、hanboさんのおっしゃる通り、まず大学へ問い合わせて必要単位の確認をすることです。それから、ご自分のすでに取得している単位と比較して、不足分を来年度以降に履修して必要単位を満たせば(履修大学が異なっていても大丈夫です)、あとは免許の申請を行うだけです。

おそらく必要なのは教職課程としては「公民科教育法」というような科目、あといわゆる専門科目では政治学関係のものと思われます。(これは推測ですから必ずご自分で確認してください)

それでは頑張って公民科免許を取得してください。
お礼コメント
noname#5305

教えていただいて、ありがとうございます。

現在「商業科教育法」は履修済みなのですが、「公民科教育法」は開講されないので受講することができません。ですので、他の学校へ行って履修する必要があると考えています。今回ここで質問させてもらいたかったことは、「公民科教育法」などの教科は大学院でも履修が可能かということでした。

> hanboさんのおっしゃる通り、まず大学へ問い合わせて必要単位の確認をすることです。
そうですね。ではまず、そうしてみます。

> それでは頑張って公民科免許を取得してください。
応援していただいて、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-11 06:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 現在在籍している大学に聞くのが、最良です。
補足コメント
noname#5305

とても早い回答、ありがとうございます。

でも、現在在籍している学部には商業科の課程しかありません。
あと、もし大学院に進学するとしても、他大学の院だと思うので・・。

せっかく回答していただいたのですが、すみません。
投稿日時 - 2001-09-10 11:54:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の補足に対する追加です。
 その辺も含めて、学校からアドバイスとか相談とか、そんな対応をしてくれるものだと思ったものですので・・・・・。
お礼コメント
noname#5305

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

大学に聞いても無駄だという先入観が、どういう訳かありました。
そうですね。やはり学校に直接聞いてみるのが一番ですね。
学校が始まったら、質問しに行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 06:38:23