• ベストアンサー

男のオフィスカジュアルとは?

新入社員なんですが配属先の服装が「オフィスカジュアル」で困っています。 「オフィスカジュアル」とはどういった格好の事なんでしょうか?どこまでが許されますか? 本で言うと「メンズノンノ」な服しか持っていません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。。 ちなみに僕は20代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番てっとり早くて無難なのが、ジャケットとパンツだとおもいます。スーツしか持ってないサラリーマンってけっこう多いですよね。ジャケット+パンツなら組み合わせもいろいろできるし、カラーシャツもあわせやすいし、ジャケットの素材によってはノータイでもいけますよね。夏だからといって、あまりよれよれしないジャケットのほうが感じいいです。パンツはベルトするのが無難。ベルトと靴のコンビネーションを同系でまとめておくといいですよ。そのぐらいにまとめておいて、追って周りの雰囲気をみて崩しとキメの幅をつけていくといいですよね。あとは何より清潔感です。余談ですが服装もそうですが、爽やかな応対やいい仕事ぶりで男前を上げていってください。

その他の回答 (3)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

ビジネスカジュアルは日本人が不得意ですよね。 世のおじさん達は、普段スーツでビシッと決めていても、カジュアルになるとゴルフ場と変わらないような服装をして不興を買っています。 20代であれば、是非カジュアルでビシッと決めて下さい。 NGなのは、以下のとおりです。 靴:サンダル、スニーカー ボトム:ジーンズ素材、ポケットが多いワーカーパンツ シャツ:エリが無いもの(Tシャツ等)、スタンドカラーはOK ジャケット:あまり派手なものはNG

yukihirodai
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 参考にしてビシっと決めたいと思います。

回答No.2

基本的には 1.「紺、黒、茶系」のジャケット(綿地、ブレザー、ツイード地) 2.綿パンツまたは冬場はウールのパンツ 3.ボタンダウンのシャツ 4.カジュアルな革靴 ぐらいにしておいたほうが無難だと思います。 間違えないようにしなくてはいけないのは、「カジュアル」と「オフィスカジュアル」のドレスコードは似て非なるものです。基本的には職場ですので「Tシャツ」「ジーンズ」「スニーカー」はNGですので、お気をつけ下さい。 服装については下記サイトの本を参考になさると良いと思います。 朝日選書 「成功する男の服装戦略」 吉沢めぐみ訳

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022598344/qid=1113407398/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/250-3167000-9961859
yukihirodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日本屋に行って探してみます。 やはり「おしゃれ」とは違うものなんですね。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

上はジャケットやYシャツ・ポロシャツ、下はスラックスやチノパン等、靴はスニーカーやサンダル以外が一般的です。 冬ならばセーターも良いでしょう。 カジュアルといっても、Tシャツやジーンズでは行き過ぎですね。 また、スーツスタイルでも、ネクタイを着用しなければカジュアルで通用することもあります。

yukihirodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツでもいいんですね。知りませんでした。 でも自分としてはスーツなのにノータイというのは抵抗がありますね。 中途半端な気がして・・

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルとは…

    転職先には制服がありません。 細かく伺ったのですが、何を購入すれば良いのか分からないので、アドバイスを頂きたいと思っております。 ・オフィスカジュアル(ジーパン・Tシャツ・スニーカー等はダメ) ※サンダルもダメで、バックストラップ(つま先あり)がギリギリOKライン ・パンツでもスカートでもOK ・スーツは着ていない 遊びで無く、仕事に着ている格好と言われましたが…ピンときません。 初日スーツで行き、観察してから決めるようとは思っていますが、少しは購入しておかないとと思っています。 服装的にはブラウスとシンプルなスカートで、色も無難に白・黒・灰・ベージュ位、鞄もきっちりしたもの=オフィスカジュアルと考えた方がいいのでしょうか? 会社ごとに違うとは思いますが…アドバイス頂ければと思います。 服も汚れるでしょうから、安くてお勧めのお店なども教えて頂ければありがたく思います。 ちなみに20代半ば女性です。 よろしくお願い致します。

  • オフィスカジュアルで悩んでいます。

    雑誌等で「オフィスカジュアル可」というのを見かけ、今までは 制服ありかカジュアル(ジーンズ可)な会社でしか働いたことが無かったので どういうものなのかと検索をした結果、 「黒・茶色等の派手目ではないボトムに襟付きのブラウスなど」 という格好が一般的なオフィスカジュアルであろうと判断しました。 私は背は標準並ですが、スポーツをしていたため体格がよく 肩幅も広いので、普段はメンズの洋服しか着ていません。 (というか、男顔なのでスカートがまったく似合いません) 普段はジーンズにワイシャツがメインです。 この場合例えば、黒系のチノパンなどにメンズのワイシャツ(薄いピンクやブルー、またはピンストライプなど) でもオフィスカジュアルとして通用するのでしょうか? 会社の雰囲気によって違いがあるとは思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、面接には、一見してレディースに見えるかわいいタイプの メンズのショートジャケットに上記のようなワイシャツ、黒のパンツ、革靴で 行っております。

  • オフィスカジュアルについて

    新入社員の20代女性です。 研修中はスーツで勤務していたのですが、近々オフィスカジュアルが解禁になります。 技術職で男性が多い職場なためか、女性の服装はあまり厳しくなく、ショートブーツを履く女性先輩社員もいます。 同期の女の子達ははやく私服が着たいと言っていますが、正直私は私服が面倒です。 毎日私服が被らないように選ばないといけないのが面倒で・・・。 お金もかかりますし。 あと元々私服でシャツやカーディガン等を着ているため、仕事着と普段着の区別がつかなくなりそうです。 仕事着と普段着は違いを持たせたいのです。 考えているのは、キャミソールやシャツにジャケット羽織ってスキニーなどのスッキリしたパンツや、膝丈のスカートを履く、といった感じなのですが、 いかんせん自分のアパレル系の知識が全くないため、ワンパターン化してしまいます。 あまりフェミニンなものや、あからさまな私服を避けたオフィスカジュアルってどんな服がありますでしょうか。 オススメのショップや参考になる雑誌、サイトを教えていただきたいです。 あまりお金がないので高価なブランドといったものは避けてアドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • オフィスカジュアル推奨の職場で、キツく見られない服って・・?

    こんにちは。 私の職場はオフィスカジュアル推奨なのですが、新入社員でまだどんな服ならいいのかよく掴めていません・・・。 上下ともに無地で基本的には白とか黒をトップスに使用してシンプルにしているのですが、それだとどうやら「キツい女」「キャリアウーマン」みたいな感じに思われるようなのです。 正直昔から「キツそう」「Sっぽい」とよく言われていたので、そう言われないようになりたいです。 他の女性を参考にしようにも、30代の方が多い為金銭的に「無理!」と思うような服装が多いので・・・。 どうかご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • オフィスカジュアル???

    初めて働くことになりました。仕事内容は事務仕事です。 服装についてですが、職場は制服がないため私服になります。 私の普段の格好はGパンにトレーナーです。(スカートも持っていますが、ミニスカートばかりです・・・) 会社に問い合わせたところ、オフィスカジュアルの人が多いですよと教えてもらいました。 オフィスカジュアルとはどんな格好なのでしょうか? 22歳の既婚者でもおかしくないような、格好を教えてください。 できれば、コーディネートの載ったURLを載せていただけるとうれしいです。

  • 太っている方のオフィスカジュアル

    太っている方オフィスカジュアルの服はどこで買っていますか?? 今度派遣で仕事をしようと思っているので、オフィスカジュアルの服装をしなくてはならなそうです。 ですので、服を購入したいのですが…大きいサイズでオフィスカジュアルといわれるアイテムを探すのがなかなか難しく困っています。 希望はパンツと トップスはかわいいブラウスや今流行りのフワフワした感じのチュニックブラウスのようなアイテムがほしいです。 ニッセン以外で教えて下さい。

  • オフィスカジュアルってどういう服装ですか

    オフィスカジュアルってどういう服装ですか 今まで販売職をやっており服装自由、デニム・TシャツOKでした。 オフィスワークに転職予定ですがどういう服を用意すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カジュアルな服装がしたいです。

    今まで、どちらかというと綺麗めな服装をしてきました。ブランドでいうと組曲とか… 私は27歳の女です。 実は仕事でレディースの販売をしています。そういうこともあって、持っている服はきれいめな物が多いです。 でも、近頃どうもそういう服装に飽きてきてしまって… 仕事のときは綺麗めな格好が多いので、他の時は少しカジュアルにしたいなと思い始めました。 27歳からカジュアルに転換していく人もめずらしいかもしれませんが、ちょっとした気分転換という感じです… でもカジュアルってあまり着たことがないので、逆に戸惑ってしまって。最近いろいろ雑誌をみて研究しているんですが。あまり若すぎる感じになるのも嫌で。 しいていうなら、メンズみたいな格好がしたいです。 ちょっと大きめな服をダボっと着たり。でもB系にしたいわけではないんですが・・・。シルバーアクセをつけたり、髪をアップにしてサングラスかけたり・・・。 ちょっと大人っぽいかっこいいカジュアルを目指そうかなと思っています。 上記のような感じで、メンズ服を着たりしている方がいらっしゃいましたらどんな感じで着こなしているのか参考にさせてください。 おすすめの雑誌やモデルさんなどもいたら知りたいです。 よろしくお願いします。 一応書いておくと、私は158センチで45キロ位です。 サイズは女性サイズだとMかSという感じです。

  • オフィスカジュアルとは何でしょうか?

    4月からオフィスカジュアルの企業で勤務することになりました。 オフィスカジュアルがどんなものか、何となくは分かるのですがハッキリと理解出来ていないので、お尋ねします。 勤め先は法律関係の会社です。 女性は20代、30代の方が多いです。 会社訪問で勤めている方の服装等を見たのですが、かなりカジュアル(シフォンスカートにショートブーツ)な方からスーツを着用されてる方まで本当にマチマチでした。 会社訪問の際に対応して頂いた方は「オフィスカジュアルで勤務して欲しいが、たまに奇抜な格好をしてくる人もいる」と仰られてました。 私が考えているオフィスカジュアルは・・・ ●ブーツ、ミュール、サンダル×(バックバンド○) ●ジーンズ素材× ●膝上スカート× ●キャミソールはカーディガン等を羽織れば○ ●スカルプ等のネイル× ●装飾品はジャラジャラ付けなければ○ ●素材が破れたデザインは× ●カバンは自由 ●レギンス× ●スキニーパンツ○ ●チュニック○ ●カットソー○(指穴付きは△) という感じです。 こちらでお聞きする前に、 Googleを利用して「オフィスカジュアル」を画像検索したところ、 モデルさんはブーツを履いていたり、ジーパンだったりで参考になりませんでした。 オフィスカジュアルについて書かれているブログを拝見したところ、 お天気キャスター等を参考にすると良いみたいなことを書かれてました。 もう少し派手でも大丈夫なのでしょうか? オフィスカジュアル自体、かなり曖昧だとは思うのですが、是非みなさんの基準で教えてください。 参照画像などございましたら、是非ともURL添付でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • オフィスカジュアル?

    私は今まで販売のしごとをしていました。制服があったのでラフな格好で通勤していましたが、来月から会社で事務の仕事をすることになり、服装について悩んでいます。 カジュアルな格好が好きなので、一般にOLって感じの服を持っていません。 みなさんは通勤着はどういったお店で購入していますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう