OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電磁波障害について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132978
  • 閲覧数8609
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

パソコンの画面を見ていると、すぐに頭がボーとして次に眠くなります。
集中力が低下して仕事ができず困っています。
眠気を我慢するのにエネルギーをとられてしまいます。
多分、電磁波のせいだろうと思うのですが有効な対策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

経験上申し上げると電磁波の影響ではないと思います。(^_^) 昔の電磁波垂れ流し状態のパソコンを使っていたときも常時眠くはなりませんでしたから。 基本的にパソコンに向かうときは動きがあまりありませんし、割と凝視した状態で視線の移動も少ないので、疲れているときや寝不足の時は特に眠くなるのでしょう。 そうでなくともぽかぽか暖かい陽気の時には眠くなりますよね。 とりあえず眠くなったら顔を洗ってくるとか、 ...続きを読む
経験上申し上げると電磁波の影響ではないと思います。(^_^)
昔の電磁波垂れ流し状態のパソコンを使っていたときも常時眠くはなりませんでしたから。
基本的にパソコンに向かうときは動きがあまりありませんし、割と凝視した状態で視線の移動も少ないので、疲れているときや寝不足の時は特に眠くなるのでしょう。
そうでなくともぽかぽか暖かい陽気の時には眠くなりますよね。
とりあえず眠くなったら顔を洗ってくるとか、飲食が許されているなら「BLACK BLACK」等の辛いガムを噛むとかいう手が有効です。
特にガムは辛くなくてもあごの運動を促しますので眠気覚ましにはなかなか効果有りです。
是非お試し下さい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 電磁波を防ぐには、防護エプロンをつけるなど対策はありますが、 その症状は電磁波とは関係ないんじゃないでしょうか。 電磁波の影響だとしたら、周りで働いている皆さんのかなりの割合で同じ症状が起こっているはずですよね。 長く見続けていると目が疲れるということはあっても、眠気を催すなんてあまり聞かないですね。  睡眠不足が続いていませんか? そうでなければ内臓疾患などが疑われます。 OAストレス ...続きを読む
 電磁波を防ぐには、防護エプロンをつけるなど対策はありますが、
その症状は電磁波とは関係ないんじゃないでしょうか。
電磁波の影響だとしたら、周りで働いている皆さんのかなりの割合で同じ症状が起こっているはずですよね。
長く見続けていると目が疲れるということはあっても、眠気を催すなんてあまり聞かないですね。

 睡眠不足が続いていませんか?
そうでなければ内臓疾患などが疑われます。
OAストレスがたまっている可能性もありますね。
眠気を電磁波のせいにしようとしていらっしゃるのもそのあらわれかもしれません。
心療内科というものがあります。精神科ではありません。
本当はパソコンなんてやりたくないんだよなあ、という自覚がおありなら、一度受診をおすすめします。
補足コメント
onekura

お礼率 10% (1/10)

前夜に充分寝ていても朝会社でパソコンに向かうと途端に「頭ボー」が始まるのです。
内蔵は大丈夫の筈です。
13年前に買ったパソコンでも株価チャートを見ていると俄然眠気を来したことがしばしばありました。この場合仕事ではなく好きなことをやっているのですが・・。遊びに来た同年輩の友人も見ていると眠くなると言っていました。
投稿日時 - 2001-09-10 13:51:40
  • 回答No.4

 はい。きっぱりと電磁波は関係ないです(笑) 人工の電磁波は、昨今騒がれているほどに人間に影響を与えるものじゃないんです。  まあ、下記の方のおっしゃる目の疲れから来る疲労と、それからパブロフの犬的な催眠作用もあるんでしょう。  どのような状況下で使用なさっているのか分かりませんが、可能なら軽いストレッチ運動などや、お茶などを口にするのも効果的です。  しかし、どんなに努力しても絶対に治 ...続きを読む
 はい。きっぱりと電磁波は関係ないです(笑) 人工の電磁波は、昨今騒がれているほどに人間に影響を与えるものじゃないんです。

 まあ、下記の方のおっしゃる目の疲れから来る疲労と、それからパブロフの犬的な催眠作用もあるんでしょう。

 どのような状況下で使用なさっているのか分かりませんが、可能なら軽いストレッチ運動などや、お茶などを口にするのも効果的です。

 しかし、どんなに努力しても絶対に治らず、しかもそれがかなり唐突に睡眠に入ってしまい、そんな状態が数ヶ月も続いている、というような極端な状態だと、自律神経失調云々といった話になってくる可能性もあります。
 どうですか?
  • 回答No.5

詳しい症状はわからないのですが、電磁波の影響ではないと思います。おそらく慢性的な疲労が溜まっているか、パソコンを使った仕事に「鬱病的なストレス」が「眠気」を催すと言った状況ではないでしょうか? 私もNo1の方と同じく、心療内科をお勧めします。もしくは近くにそういう施設があるなら「カウンセリング」を受ける事をおすすめします。 休みの日とかに海や山に行ってリフレッシュして来てもいいのではないでしょ ...続きを読む
詳しい症状はわからないのですが、電磁波の影響ではないと思います。おそらく慢性的な疲労が溜まっているか、パソコンを使った仕事に「鬱病的なストレス」が「眠気」を催すと言った状況ではないでしょうか?
私もNo1の方と同じく、心療内科をお勧めします。もしくは近くにそういう施設があるなら「カウンセリング」を受ける事をおすすめします。
休みの日とかに海や山に行ってリフレッシュして来てもいいのではないでしょうか?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 睡眠不足とは考えられないとのことですので、 まず眼科で相談してみてはいかがでしょう。 検診を受けて初めて知ったのですが、私は軽い斜視でOA作業に向いていないのでした。 どうりで目が疲れやすく、集中力に欠けるのかと納得しました。  何度か作業中に眠気を催すことがあり、 それで画面を見ていると必ず眠くなるというような暗示にかかっているのかもしれませんね。 電磁波から防護できれば眠気はおさまる ...続きを読む
 睡眠不足とは考えられないとのことですので、
まず眼科で相談してみてはいかがでしょう。
検診を受けて初めて知ったのですが、私は軽い斜視でOA作業に向いていないのでした。
どうりで目が疲れやすく、集中力に欠けるのかと納得しました。

 何度か作業中に眠気を催すことがあり、
それで画面を見ていると必ず眠くなるというような暗示にかかっているのかもしれませんね。
電磁波から防護できれば眠気はおさまると確信していらっしゃるのでしたら
ちまたで売られている防護アンテナを取り付けてみることもいいでしょう。
電磁波の影響が完全に解明されたわけではないですから眠気もまったく否定はできませんからね。
商品の真偽のほどはともかくあなたに対して効けばいいんです。

 一般的な見方になるのですが、こういう症状はメンタルによる要素が大きいのです。
本当は仕事をしたくない→でも社会人として許されない という罪悪感を解消するために
電磁波で眠くなるから仕方ないんだ、悪いのは私ではなく電磁波なんだ!と自分自身を納得させるというわけです。
これが潜在意識の下で行われるので発見がやっかいです。

 そのような症状が頻発するようではお仕事にならないのではありませんか。
自営業の方なら構わないのでしょうが、
周囲の人からは「自己管理ができないで居眠りを始める人」としか思われていないはずです。
「電磁波のせいで眠くなるんだよ」という言い分は
残念ながら誰からも信じてもらえないでしょうし、反感を買うおそれさえあります。
頭から電磁波のせいだと決めつけてかからずに
体のどこか悪いところがないかよくチェックしてみて下さい。
そして、皆さん御指摘のように作業環境に気をつけて気分をリフレッシュしてみて
それでもだめなのでしたら、やはり心の方に問題があると疑ってみるべきではないでしょうか。
お礼コメント
onekura

お礼率 10% (1/10)

複数の方から回答をいただき、ありがとうございます。
まとめてここでお礼を申し上げます。
たしかにいえることは睡眠不足の時は症状がひどいです。我慢、我慢の一日になる日さえあるのです。
しかし、充分眠った翌朝一番でもパソコンにむかった途端にボーとしてくるケース
も多いのです。
それから面白いしごとや、時間的にせっぱ詰まった仕事をしているときは大丈夫です。眠くなりません。
またボーとしているときに額にエネルギーカードを貼ったらホンの5分ほどですが
頭がハッキリした経験もあります。そのあと再びボーです。

メンタルな要素が多いようですね。
仕事を面白くする。
体操する
顔を洗う
などをやってみます。
8台のパソコンがある部屋に4人の男性がいる環境です。やはり未知の悪いエネルギーに囲まれているかも知れません。
ちなみに私は太陽視を試みてから額のチャクラが開いたようです。
目をつぶって気持ちを静めると額の真ん中あたりが涼しくなります。この時はアルファ波がでています。ですから普通の人より敏感なのでしょう。個人差がある問題だと思うのです。
電磁波ではないということが分かりましたので、自分で克服するようやってみます。頑固な重症といってよい花粉症を「呼吸法と意識の持ち方」で治した経験もありますので挑戦してみます。
またイキイキしていると症状はマシです。生き甲斐がないと眠気がひどくなることには気付いていました。
ここでみなさんにお礼を申し上げます。もうしばらく締め切らないでおきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 12:43:50
  • 回答No.6

電磁波よりも.次の点を見てください。 きせき・換気(二酸化炭素濃度が20%以下ではねむけがてる) 肩凝り(手で触ってみて.固い筋肉があるかどうか)・目の疲労(眼圧が高くないか) 不自然な姿勢(正しい姿勢は.多分コンピューター用机の宣伝文にあるでしょう) グレア(窓や電球の光が画面に映っていないか.画面の後ろ側に明るい光がないか). 輝度(一般的に.コンピューターの画面が高輝度になっている場合 ...続きを読む
電磁波よりも.次の点を見てください。

きせき・換気(二酸化炭素濃度が20%以下ではねむけがてる)
肩凝り(手で触ってみて.固い筋肉があるかどうか)・目の疲労(眼圧が高くないか)
不自然な姿勢(正しい姿勢は.多分コンピューター用机の宣伝文にあるでしょう)
グレア(窓や電球の光が画面に映っていないか.画面の後ろ側に明るい光がないか).
輝度(一般的に.コンピューターの画面が高輝度になっている場合にが多くつかれやすい)
運動(約1時間に一回.机から立ち上がり付近を歩いているかどうか.運動か不足している場合にはつかれやすくなる)

ある人々に教えたところ.姿勢と配置をかえて.1時間に1回程度(他の部署へ)書類を取りに行く(通称外回り)仕事をするようにしたところ.かなり改善しました。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

もしかして画面のリフレッシュレートが低いということはないでしょうか? 一見して変わらないように見えても目が疲れます...
もしかして画面のリフレッシュレートが低いということはないでしょうか?
一見して変わらないように見えても目が疲れます...
  • 回答No.1

“電磁波”は確かに脳細胞へのなんらかの影響は確認されていますが 催眠光線みたいに急激に眠くなるのは“電磁波”は関係無いと思いますよ・・ (脳の働きを低下させるほど出ているのでしたら,携帯電話を使ってる人は全員昏睡状態になってしまいます・・・) 多分,画面から目を通して受ける刺激に対して,脳が“疲労”するからではないでしょうか? 私の場合,コントラストと明るさを極力落とした状態で,かつフ ...続きを読む
“電磁波”は確かに脳細胞へのなんらかの影響は確認されていますが
催眠光線みたいに急激に眠くなるのは“電磁波”は関係無いと思いますよ・・

(脳の働きを低下させるほど出ているのでしたら,携帯電話を使ってる人は全員昏睡状態になってしまいます・・・)

多分,画面から目を通して受ける刺激に対して,脳が“疲労”するからではないでしょうか?

私の場合,コントラストと明るさを極力落とした状態で,かつフィルターを装着して作業しています。

それでも,単調な入力作業時は効率が落ちます・・

ガムとか飴とかのほうが効果はあるようですよ・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ