• ベストアンサー

故障時の保証について

以前もここで、エンジンがかからないという内容で質問させていただきました。 スズキST250を新車で購入して1ヶ月、まだ200kmしか走行していないのですが、また同じような症状が出てしまいました。 暖機している最中にエンジンが切れてしまい、いくらセルを回しても、それ以降かからなくなります。 ガス欠ということはありません。また、カバーをかけているし、まだ一度も雨にさらしたこともありません。原因はわかりませんが、購入した店に連絡しようと思います。 メーカー保証というのが1年付いていると思うのですが。 こういう場合だと修理代はかかるのでしょうか? もし本当に故障だとしたら、新車と交換ということも交渉次第ではやってもらえるものでしょうか? 大切にしているバイクなのに、買ったとたんに修理というのは残念です。

  • arb13
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  新車との交換はまず無いと思ってください。  基本的には修理となります。  購入先のバイク屋でダメな場合、メーカーに直接言うくらいでしょうね。  保証期間内なら消耗品の交換以外なら無償で対応可能です。

arb13
質問者

お礼

直接メーカーに言うんですか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

メーカー保証があるのであれば、購入店で「保証修理」して貰いましょう。 新車と交換は、あり得ません。 あくまでも修理をします。 (保証内容は保証書に書いてある範囲を超える事はありません) 修理が完了するまでの間、代車として他のバイクを貸してくれる程度がプラスアルファの範囲ではないでしょうか。

arb13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり新車交換はないんですね。

関連するQ&A

  • 新車が走ってる最中エンジンが止まってしまう。

    昔、友人が買った新車が走ってる最中エンジンが止まってしまうコトがたびたびあったのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?、ガス欠、バッテリー系は大丈夫だったと思います。

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • エンジンがすぐ止まってしまいます。

     先月購入したばかりの新車のスズキST250を、一週間ぶりに乗ろうと暖機運転をしていると、1、2分したくらいでエンジンが止まってしまいました。それから何度もセル始動したのですがすぐに止まってしまいます。燃料切れかと思いRESにしてみたのですが、やっぱりすぐに止まってしまいます。よくわからないまま、手押しでガソリンスタンドまで行き、ガソリン満タンにしてみたら、すんなりエンジンがかかりました。でも満タンにしたといっても7ℓしか入っていませんので、12ℓ入るタンクにはまだ5ℓは残っていたはずです。その後は何の問題もなく走りました。よくわかりません。いったいどうしてしまったのでしょうか?詳しい方、教えてください。  また、購入した当初からのことなのですが、暖機して走り出した後しばらくは、アクセルを回すとエンジンが止まりそうになります。そのまま回し続けていると正常になるのですが。  初心者で分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 故障しました!!

    車種はスズキのデスペラードで走行距離9000kmの車体なのですが、最近なぜかエンジンのパワーがないなと思っていたら今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行って、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せずすぐにエンストしてしまい、とても困っています! 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、大体でも症状がわかったうえで応急処置などがあるならばしてあげたいと思います。 どなたかこういう風にしたらいいのではないかという感じでも分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

  • この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれて

    この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれてガス欠してしまいました・・・。 私は初めての2st&混合っていうこともありエンジンの抱き着きなど起こしているのではないかとすごく心配しています。 ガス欠で抱きついたりするのでしょうか?

  • ガソリンはいっているのにガス欠の症状

     CB125という、4stのギア車に乗っているのですが、 最近ガソリンが入った状態で、乗っていて、急にガス欠 のような症状になる事がしばしばあります。  走っている最中に回転数が落ち、クラッチを切っても、 ギアを落としても、アクセル拭かしても意味がなく、結局 エンジンが止まってしまいます。  結局はしりながら、セルを回してまたエンジンをかけます (このときは1発でかかります  ちなみに、天候に関係なく、でる症状ですので、雨で・・ ということではないようです。  2万キロ走っていて、オイルとスプロケとプラグ、 タイヤ、ブレーキ系は変えています。  原因と対策がまったくわからないので、みなさまのお力を 貸してください。

  • ガス欠だったのでしょうか?

    バイクで走ってる途中に回転数が何度か弱くなり、そのうちスピードが落ちて止まってしまいました。「これがガス欠かな?」と思い、コック?をRESにして始動すると走り出しました。 その時は比較的落ち着いていたのですが、思い返すと初めて走る道でしかも山奥のトンネルの中だったので(ダンプも多かった)とても危険だったかもしれません。またガソリンスタンドもあるだろうか…とヒヤヒヤしました。 いつも150~180kmを給油の目安にしていたのですが、今回は120kmぐらいでの事でした。(なのでまだ大丈夫と思っていました。今は反省しています…。) 給油すると9.7Lほどでした。タンクは11Lです。 ガス欠と思っていますが、故障ではないでしょうか? 皆さんガス欠になったことはありますか?やはり早め早めの給油を心がけていますか? 情報として、乗ってるバイクはCB400SSです。 新車で購入し1年に満たない程度です。乗ってる頻度は多くはありません。 RESで走ってる時も、何だかエンジン音が弱い気がしましたが、 給油した後は普通に50kmほど走って帰れました。 情報の不足があれば補足させて頂きます。宜しくお願いします。

  • XJR400の暖機に異様に時間が掛かる

    1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。 暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。 私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。 これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。 暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。 エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。 バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね) XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

  • ボルボ850GLEのトラブルその3

    型式:VOLOV850GLE 95年式 最近、以下の症状があり、困っております。 どなたか、同じような症状、またはご存知でしたら、宜しくお願いします。 ・燃料は充分ある状態で、エンジンをかけたとき、 アイドリングが不安定な感じ(ちょっと弱弱しい感じ)で、停車中から発信すると、ガス欠のようにエンジンがストップしてしまう。 また、走行中(50km~60km)では、特に異常なく走っているが、低速走行して、またアクセルを踏み込み発進すると、エンジンが止まってしまう。 やはり、ガス欠のような症状 この症状は、毎回ではなく、ごくまれに起こります。 エンジンが止まったら、なかなかエンジンがかかりにくくなります。 次の日になれば、普通にエンジンかかったり、、 この前、エンジンが止まってしまい、JAFを呼んだら、エンジンかかって普通に走れるし、、そのくせ、請求が14000円もとられるし、、最悪でした。。 このような症状を経験した、またはご存知でしたら、 考えられる、問題を教えて頂けたらと思います。 また、修理に出した事がある方、おおよその金額を教えて頂きたいです。 もし、DIYで修理できるようでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 原付きLet'4の故障について。

    おはようございます。 私は学生で、原付の知識が無に等しいくらいで、 知識のないまま質問するのも失礼かと思いますが、とても困っているので教えてください。 私はスズキのLet'4に乗っています。 使用頻度は毎日8キロほど乗っています。 親戚から譲り受けたもので、何年乗っているか詳しくは分かりませんが、メーターでは5000kmほどになっていました。 一昨日、いつものように朝、原付のエンジンをかけ、スタートすると違和感があり、スピードがまったく出ずフルアクセルで30kmくらいの速度でした。 走行中の音も、ボボボボというようないつもとは違う音でした。 これはおかしいなと思い、1回エンジンを切り、再びエンジンをかけようとしたら、セルが回らずエンジンをかけることができませんでした。 キックでかけようとしたのですが、キックの部分がロックされたように動かなくなり、力いっぱい踏んでも、前輪がうくだけでした。 ウインカーをつけてみると、点灯するにはするんですが、 通常で『カチ、カチ、カチ』のテンポだとすると、 『カチ……カチ……カチ………』 となり、点滅しずにウインカーがつきっぱなしの状態のときもありました。 直接的な原因になるかわかりませんが、故障する前日の夜はとても激しい雨が降っており、原付きに雨よけカバー等もしていませんでした。 手入れ等もほとんどしていません。 毎日使う原付ですのでとても困っています。 このような現象で、何が原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、それに対しての修理費用等はいくらぐらいかかるでしょうか。 文書が読みづらくて失礼しました。 よろしくお願いします。