• ベストアンサー

CCD-VX1の同等品って。。。

ちょっと複雑な質問なんですが。。。 先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。 保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が 古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。 当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、 これが問題なんです。。。 保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126」という機種、実売価格\45,000-くらいです。 その機種の性能表を見てあぜん。。。 確かにHi8記録方式なのですが、あまりにも同等品とは思えないのです。 その理由は各種あるのですが、大まかにいえば、 1/3CCDではない。2/ステレオ収録できない、 3/S端子なし等、 保険会社の解答ですので、一番安い機種を提示してきたのだと思いますが、 どうしても同等品とは思えなくて。。。 ビデオカメラに詳しい皆様はどう思われますか? また保険に詳しい方や、同じような経験をされた事のある方からの 御意見を頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」ですね そうなれば、DCR-VX2000になります 同じ型番のVXが付くのが同等製品になります CCD-VX1も同じコンセプトですね もめる要なら 当時のCCD-VX1購入額を提示すれば良いですね 最低でも3ccdモデルですね 当然差は歴然ですけどね 同等の3CCDでソニーの商品をお願いしますですね 損保も値段抑えようとしますので・・・・・ひたすら粘らないと行けません  実際にソニーに来て見るのもいかがですかね  CCD-VX1の同等品って今の機種で教えてもらうのも手ですよ   DCR-VX2000が同等とメーカが言えば根拠が出来るわけですね    

oldmac
質問者

お礼

御意見、ありがとうございました。 そうですね、現行機種では「vx-2100」となるわけですね。 保険会社がそこまでよいモノを算定するとも 思えませんが、頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

難しいところですね。 その機種を指定してきたのは、国内向けのHi8はこれしかないからでしょう。 現在発売されている3CCD機は、DVになりますから、どう考えても同等/同性能ではなく、上位機種になってしまいます。 DV同士でも初期の実売が20万円以上した3CCD機よりも、最近の実売10万円程度の3CCD機の方が画質の面でははるかに上ですからね。 ただ、提示の機種がCCD-VX1と同等とは思えませんので、交渉はすべきですよね。とはいえ、現行のDCR-VX2100では、SONYの製品ラインナップの中では同クラスですが、性能的にははるかに上ですからねぇ。

oldmac
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 実際、治せないものになっているとは思って無く、 保険の難しさを痛感しております。 でもやはり3CCDにはこだわりたいので、 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

再調達価額なら中古の価格になりますね 同程度の物を再度調達する価格ですから CCD-VX1の中古の価格は4~6万程度です 同位の値段でなら4~6万程度の新品になります それが提示されてます たしかに性能ではうんでんの差がありますけどね ちなみに我が家にはED-カムがありますよ したがって中古でCCD-VX1を再調達してもらえは良いですよ 又は、再調達価額を現金でもらい追加して欲しい機種を買う この手なら性能に不満は無いはずですよ

oldmac
質問者

補足

御返答を頂きありがとうございます。 実は当方の保険、「同等/同性能商品の新品購入費」が支払われる契約でございまして、 中古の価格では無いそうです。 自分では最低でも3ccdモデルを考えているのですが、 もう一度、御意見を頂戴できれば幸いです。