• ベストアンサー

銀行振込控えが領収書になる?

ネットで探した、ある旅行会社に 航空券の手配についてe-mailのみの やり取りをしています。 内金として3万円を指定銀行先へ振り込むよう 請求があり、「銀行振込控え」が「領収書」 とするメールがありました。 この「銀行振込控え」が「領収書」として 法的に認められているのでしょうか? またこの旅行会社のHPには  「領収書を発行ご希望の方は御連絡ください。」 とあります。 信用してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.3

旅行業者だけでなく、銀行振り込み控えは領収書になります。ただし、3万円以上でも印紙は添付し消印されません。同じ例では、クレジットカードでス払った場合も該当しますが、カード会社より引き落し請求書がくるまで分かりませんので、領収書は発行してもらいましょう。 支払い画面をプリントアウトしておくのも、めったに起こりませんがのちのちの支払いトラブル対策に役立ちます。

その他の回答 (2)

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 1さんのおっしゃる通り認められています。 詳しくは↓URLがご参考になると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1326909
maro1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL、参考になりました。

• greengam
回答No.1

銀行振込みの控えは領収書として、認められていますので、問題はありません。 ただ、お金を受け取った業者は求めに応じ、領収書を発行しなければなりませんので、不安でしたら、領収書を発行してもらってもいいと思います。

maro1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく領収書の発行を依頼しました。