• 締切済み

トップページをランダムに表示するには?

画像やメッセージなどを表示毎にランダムで変更するなどの方法はよくありますが、例えば index1.html index2.html とう2種類のトップページがあり、この2つを ランダムでどちらか表示させるということをするには どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.3

例えば下のようなHTMLを「index.html」に置くと, 同階層の,index1.html~index5.html がランダムで開きます。 アクセス数が多いサイトで,「index.html」にアクセスが集中して困るきにこういうのが使われるようです。 urls[n]='index(n+1).html'; の「n」はいくつまででも増やせます。 -------------------------------- <html> <head> <title>○○</title> <script language="JavaScript"> <!-- urls=new Array(); urls[0]='index1.html'; urls[1]='index2.html'; urls[2]='index3.html'; urls[3]='index4.html'; urls[4]='index5.html'; function rnd_locate() { a=Math.floor(Math.random()*urls.length); location.href=urls[a]; } //--> </script> </head> <script language="JavaScript"> <!-- rnd_locate() //--> </script> </body> </html> -------------------------------- でも,これそのままを本当のサイトのTOPページに置いてしまうと,そのページ以降がロボット検索エンジンに引っかからなくなってしまう可能性があるので, <body>~</body>の間には,意味がないかもしれませんが普通のhrefなどでリンクを貼った方が良いと思います。 またJavaScriptを無効にしている方への誘導配慮なども必要だと思います。

• fuy_ukky
回答No.2

分かり易い方法としては、 画像やメッセージをランダムに変更するスクリプトが、 分かっているのであれば、これを応用して、 100%のフレームで、ランダムに、 表示するページを変えることが可能でしょう。

steeeeed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみます。

回答No.1

質問内容に関して実現可能だと思います。 ただ、Aさんが来てランダムでindex1.htmlが表示されたとします。そしてお気に入り(ブックマーク)に登録したとします。すると、通常index2.htmlは見ることが無いと思うのですが。