• ベストアンサー

同人誌即売会でのディスプレイ

地方イベント中心に参加をしています。 最近、サークルの本の種類が増え、 ディスプレイに変化が欲しいなぁ…と思いました。 現在、100均棚(即売会でよく使われている棚)を2段にして使用しているのですが、 上段と中段の本のアピール力が足りない気がします;; 狭いスペースで、本を効果的に置く方法はありますか? 皆様の方法や、紹介サイトさん等教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.1

こんにちは。本の種類が増えると困りますよね^^; 結構前の経験ではありますが、長年売り子をしていた人間のやっていた方法を少しばかり。 ●棚に置かれた本の値札は棚に貼る。 正面から見て見えるように、棚に貼り付けていました。タイトル・発行日・内容(ギャグとか小説とか)・値段を入れて。 表紙の上に置いたり貼ったりだとどうしても見えにくいので;; ●新刊・既刊案内ポスター 大きさはオマカセですが、上記値札と同じような内容を書いた一覧表をスペースのどこかに置き現在の商品をアピールしたりしました。 本日のお品書き、って感じですね。 場所は机にかけたクロスから垂れた部分や、棚最上段、ちょっと余ったスペースに私はB5のイラストボードに毎回一覧表を貼り付けて専用スタンドで立てて置いてました。 小さなイラストや簡単なあらすじを書いたり、在庫僅少など補足データもつけてましたね。 色紙やカラーペンを使ったりすれば華やかにもなります。ここに自分のサークル名やスペースNo.を入れたことも。 ●表紙ポスター 縮小コピーした既刊表紙をくっつけたポスターを展示し、一覧代わりに。 やはり値段などのデータを書いたメモは貼っていました。 他に、棚に100均の造花の花を貼り付けて存在をアピールしてみたりもしました。(茎から引っこ抜き^^;) スペース活用に燃えていた過去の記憶が意外と残っていなくて自分で残念です;; とにかく今何があるのか、と目を引く仕掛けが大事だと思います。少しでも参考になれば幸いです^^

okumasa
質問者

お礼

返事が無かったので、質問削除しようか迷っていたところでした…!詳しく、ご丁寧にありがとうございます。 ●棚に置かれた本の値札は棚に貼る。 確かにわかりやすそうですね! 今まで値札などは適当に付箋紙に書いて貼っていただけなのですが、本の内容なども書いたカードなども一緒につけようと思います。 棚に置いた本は正面からだと目に留まりにくいですよね。 本の下に何か小さい物を置いて、斜め置きするのもいいかなぁなんて思いました。 ●新刊・既刊案内ポスター 私もこれはスケッチブックにイラスト入りで描いて毎回立てています^^ちょっと邪魔で転びやすいのが難点ですが^^; 百均グッズは色々活用できそうなのがありそうですね^^ 回答ありがとうございました。