• ベストアンサー

「北斗の拳」の原型となった短編漫画。

原哲夫さんがたしかデビュー前に描いた「北斗の拳」の原型を読んだことがあります。タイトルは忘れましたが、同じ「北斗の拳」かもしれません。男子高校生が主人公で、北斗神拳の継承者という設定は同じ、すでに経絡秘孔を突いていました。この作品はいまどこかで読むことができるでしょうか。ファンにとって貴重な作品なので、解説本などに収録されてもおかしくないとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「鉄のドンキホーテ」コミックス単行本第二巻に収録されてる読みきり版「北斗の拳」ですね、 北斗の拳連載版ではザコ拳法になってしまった泰山寺拳法が出てくる物。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/kangethu/Hokuto/02-Explanatory/JSC.html
kinkin
質問者

お礼

この作品で間違いないようです。助かりました。さっそく「鉄のドンキホーテ」に当たってみます。Amazonで検索したら、新品/ユーズドが定価より高値。貴重ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aosiman
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

つ 【あらすじ】【登場キャラ】 これ見て胸ときめいてしまったら漫画喫茶にGOだ(笑)

参考URL:
http://helpme.sakura.ne.jp/hokuto/complete/
kinkin
質問者

お礼

URL情報ありがとうございました。さっそく漫喫してきます。

関連するQ&A

  • 北斗の拳や花の慶次は何故、世間に受け入れられた?

    原哲夫先生の代表作「北斗の拳」、それから「花の慶次」はめちゃくちゃグロい描写ばかりですが、何故、これ程までに世間に受け入れられたのだと思いますか? 自分は世代ではないので両作読んだ事がない頃はもっとこうオブラートな作品だと勝手に思ってたんです。 ですが、読んでみてこんなにグロかったのか!とびっくりしました! ただ有名な漫画ってエロやグロは控えめなイメージだったのでそれがここまで世の中に受け入れられ、そのギャップだけはどうしても自分の様な規制の多い若者世代には分からなくて。 そこで回答者の皆様はどういう理由から日本を代表する作品として両作が受け入れられているのだと思いますか?

  • ちょっとした発見です。教えてください。

    先ほど鏡で自分の上半身を見たところ、ほくろが北斗七星型に並んでるのを発見しました。 まさかと思い、なかなか信じてくれない友達の経絡秘孔の一つ、金的を突いたところ涙目で悶え苦しんでいました。 やはりこれはは北斗神拳でしょうか?

  • 「聖闘士聖矢」シリーズのネタバレサイト

    いまコミックを収集していますが、これと併せて「聖闘士聖矢」シリーズについて詳しい解説サイトを探しています。(北斗の拳でいう「経絡秘孔究明会」のような)

  • 原哲夫先生の絵

    原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い 筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。 北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、 北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。 いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか? また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど は何が考えられますでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 男の死に方が参考になるマンガはありませんか?

    男の死に方が参考になるマンガはありませんか? 私の知る限り北斗の拳など原哲夫さんのマンガに登場するA級格闘家、A級武士などの 死に方が大いに参考になると考えてきましたが、それだけでは井の中の蛙と申せましょう。 ほかの作家でこれらに匹敵する男の死に方が描かれているマンガはありませんか? 凄絶さ、カッコ良すぎる、ところが参考になる、とか。 又はさりげないところが参考になる、とか。 マンガタイトル、及び死に様を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職業別鉄板ギャグ教えてください

    この間、北斗の拳の作画の原哲夫先生とキャバクラ行ったら「お前はもう死んでいる」で爆笑をとっていました 夏目漱石の子孫の夏目房乃助さんと行った時は千円札にサインして女の子にあげていて評判よかったです キャバクラでなく内輪だけでもいいのですが、これを言ったらウケルという職業別の鉄板ギャグ教えてください

  • 絶対にハマる!と言う漫画教えて下さい!

    最近ブックオフや漫画喫茶などでどの漫画にしようか 迷ってしまって結局、昔読んだ漫画ばかり読んでしまいます。 ちなみに今までハマッた漫画は 「魁!!男塾」 「北斗の拳」 「電影少女」 「狂四朗2030」 「JUNK BOY」 「風の大地」 「寄生獣」 などです。(もっとありますが) 漫画家では上記の「JUNK BOY」の国友やすゆきさんや 「狂四朗2030」の徳弘 正也 さんの 大ファンなんで作品は全て読んでいます。 他にもいろんな漫画でハマりたいのであなたお薦め漫画 を教えて下さい!(少女漫画はNG)

  • 復活した昔のマンガを教えて下さい。

    最近、10~20年くらい前に人気があったマンガが続編として、又は設定を変えて単発や連載として復活しているのをよく見ます。 復活した事の良し悪しに関わらず、昔好きだった作品が復活したらやっぱり気になるのですが、普段見てない雑誌に単発で続編が掲載されたり、以前掲載されていたのと違うマイナーな雑誌で連載再開した場合など見過ごしてしまい、それが単行本掲載などされなかった場合にその続編を読む機会を永遠に(大ゲサ)失ってしまうのではないかとちょっと不安に思っています。 (今日本屋で、昔好きだった細野不二彦の「CITY JACKER(東京探偵団)」が一度も読んだ事も無かった雑誌に単発掲載で復活しているのをたまたま発見し、ビックリしました) 昔の作品で、単発、又は連載として復活したマンガをご存知でしたら教えて下さい。ちょっとした情報でも結構です。又、わかる場合のみで結構ですので、掲載された雑誌名や単発の場合、掲載された号数なども教えてくださると嬉しいです。 以下の作品については、既に知っています。 ・『エンジェル・ハート』/北条司 ← シティハンターの続編。「週刊コミックパンチ」連載 ・『蒼天の拳』/原哲夫 ← 北斗の拳の続編?「週刊コミックパンチ」連載 ・『PAPUWA』/柴田亜美 ← 南国少年パプワくんの続編。「月刊少年ガンガン」連載 ・『フラッシュ!奇面組』/新沢基栄 ← 3年奇面組/ハイスクール奇面組の同設定での新連載(続編ではない?)。「月刊少年ガンガン」連載 あと、キン肉マンの続編みたいなのもコンビニで見たような…

  • 北斗の拳ていい漫画ですか?

    こんにちは。 私自身、北斗の拳はきめゼリフくらいしかしらないんですが、主人がDVDを最初から最後まで持っていまして、将来子供に見せる、と言っています。 私は子供に人殺しとかなんてゆうか暴力的なのは見せたくないなぁ、と思っているんですが、この漫画は小さな子供にも見せても大丈夫でしょうか。何か得ることなどもありますか。。

  • 漫画『北斗の拳』は面白いですか?

    古いですが、漫画『北斗の拳』は面白いですか?