• ベストアンサー

電話加入権

現在、電話線が無い状態の一室に電話線を引こうと思うのですが、普通に電話の加入権を購入すると高いので、なにか安くで電話とFAXが使えるようにできるいい方法があれば教えていただきたいんです 噂では、路上で配布されるネット関係のものに加入しておいて、一週間か一ヶ月で解約すると電話線がそのまま残って・・・結局、加入権購入の代金が安く上がるとか聞いたことがあるのですが・・・ いい方法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約即解約みたいなことをしなくとも、各社の直収電話サービス(KDDIのメタルプラス、日本テレコムのお得ライン、平成電電のCHOKKAなど)であれば、加入権不要です。これはNTTの電話局までは普通の電話回線で、電話局から先は各社の設備を使い、かつ途中がIPネットワークを使っている(IPネットワークとはインターネットのようなもの)ため、安く上がり、かつ信頼性もそこそこあると思われます。FAX程度ならデータ通信でもほとんど問題はないでしょう。 また、NTTの固定電話についても、加入権不要のメニュー(加入電話ライト)があります。こちらは、途中の経路まで含め全てがNTTの固定電話網を使うため、信頼性は抜群で、かつデータ通信などで相性問題が出る可能性も心配ありません。また、上記で説明した各社の直収サービスがADSLに制限がある(各社のものしか使えない)のに対し、加入電話ライトプランならADSLも自由に選べるというメリットもあります。もっとも、加入権が不要なだけで、月額料金は直収サービスと比べやや高いのが難点です。 もっとも、電話線自体が存在しない場合、引き込み工事はNTTにやってもらう他無く(直収電話サービスは電話線がNTT電話局まであることが前提で、各社は工事はしないと思います)、それに別途1万円くらい必要です(工事の内容に依ります。116に電話すれば、必要であれば電話工事の人が見積もりに来てくれるでしょう)。これについてはケチる方法がありません。 工事費をケチるやり方ではないですが、現在、あちこちのプロバイダが光ファイバの工事費無料キャンペーンを行っています。これは電話工事には使えないのですが(電話線は光ファイバでなく、銅線です)、いっそ光ファイバを開通させ、Bフレッツを使って「ひかり電話」を引くというウルトラCも、ないわけではありません。Bフレッツは加入権不要ですし、ひかり電話は月額600円程度と格安(ついでに電話代も安い)ので、初期費用も月額費用も案外安くつきます。各社直収電話サービスや加入電話ライトより高いですが、ADSLを別途契約するおつもりでしたら、トータルではBフレッツ+ひかり電話の方が安いかもしれませんね。 ひかり電話の難点は、まだエリアが狭く、あなたの住所がまだサービス範囲外である可能性があることです。が、このケースであれば、検討してみても良いのではないでしょうか。

hatena59
質問者

補足

大変参考になるお返事ありがとうございました KDDIのメタルプラスと日本テレコムのお得ラインへ電話でたずねてみたところ、どちらもサービスが5月から開始となるようなのですが、5月の最初から使用できるとは約束できないとのことでした。 連休明けから電話を使いたいので、明日はNTT加入電話ライトのほうで詳しい話を聞いてみようかとおもいます。 電話加入権を売るような会社が存在するとか言う噂を今日耳にしましたので、そちらのほうも探ってみようかと思います

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

NTTの窓口で正規に加入手続きをした場合の 「施設設置負担金」は3万6千円。これが一般 に「電話加入権料」といわれている費用です。 ちなみに、今年の2月までは7万2千円でした。 街の電話取引業者から加入権を買うと、半額か 場合によってはもっともっと安く買えます。 タウンページで「電話取引業」を探してみてく ださい。 専門の取引業者だけでなく、電話機やFAXを 扱っている電器店、質屋さん・流質品販売店で も扱っています。 施設設置負担金の要らない「加入電話ライト」は 月額基本料が250円割高になります。 (値下げ前は640円でした) どこかのプロバイダの加入権0円キャンペーン を利用する手もありますが、現在利用している プロバイダが使えなくなったりすることもある ので、事前に充分な確認が必要です。

関連するQ&A

  • 電話加入権

    現在はNTTに加入していますが、イオ光(電話・ネット・テレビ)に変えるため、休止か解約することにしました。休止にすると2100円の工事費というものがかかるそうです。この先、NTTを使うことがなければ、解約した方いいと思うのですが、電話加入権はどうなるのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうしましたか?

  • 電話の加入権のことおしえてください。

     先日(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472076)で回答を頂いた者です。そのせつは皆さん大変ありがとうございました。で・・・さっそく電話の加入権を買おうと思うのですが、先日広告チラシで「電話加入権72,000円不要(NTT INSネット64ライト・加入電話ライトプラン)」を見ました。そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 (1)この加入権を買ったとして、先日私の希望したようなネット&電話・FAX環境は得られるでしょうか。 (2)上記「加入電話ライトプラン」て何ですか。 (3)64ライトの「ライト」がつかないプランのメリット・デメリットはなんですか。 (4)電話加入権を買うと言うことと、INSネット64ライトを契約すると言うことはイコールでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話加入権が廃止されたらどうなるのでしょうか

    いままで電話が開通していない状態から 加入権を新規あるいは中古で購入していましたが、 廃止されたら、NTTの工事の代金だけ払えば電話も ネットも使えるようになるのでしょうか? それとも根本的に何かが変わるのでしょうか? 2011年でしたか先の話の想像がつきません。 別に知らないと困るわけでないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • IP電話に移動してそれを解約した場合電話加入権は?

    固定電話を引くとき電話加入権を購入しますね。 昔からある電話を最近は各種インターネットプロバイダーに移り、それに伴って光電話にしますよね。 昔の電話番号はそのまま移行しますが、電話はNTTに預け(休止)扱いになりますね。 モバイル回線に加入するなどして、光電話を解約しますね。 その場合 そもそも持っていた 固定電話の電話加入権はどうなりますか。 まあ使うことはないかもしれませんが、万一FAX回線とか新規に電話を引こうとするとき、加入権さえあれば無料で番号をもらえますよね 加入権の管理とかどうなるのでしょうか

  • 電話加入権の違い

    電話加入権を購入し、インターネットを接続しようとおもっているのですが、電話加入権を購入する方法を調べていたのですが、NTTが出している定価のよなもの以外にネット上でいろいろ安い加入権が売られているのですが、違いはあるのでしょうか? どこかお勧めの購入先を知っている方がいらしたら、教えてください。 購入してどれくらいの日数で電話を使う事が可能になるのでしょうか?

  • IP電話、FAXは加入電話で

    今まで、一般の電話線にADSLモデムをつないで使っていました この回線の主要用途は、FAX送受信です。 今度、ADSLモデムがIP電話対応となったので、IP電話としても つないでみようと思うのですがIP電話回線はFAXに弱いと聞き ましたので、次の条件を考えました。 1)FAXは、常に加入電話で送受信する。 2)IP電話となる電話機からは、110などには電話しない。 3)加入電話の番号にかかる電話はすべてFAXである。 この条件を成立させる接続方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話の新規加入について

    2週間後に引越し予定なのですが、固定電話のことが分からないので教えて下さい! 現在はJCOMでネットと電話に入っているのですが、転居先のマンションは一括で管理会社指定のマイナーなプロバイダーでネットが入っているので、自分で引く必要がなく、JCOMは解約しようと思っています。 しかし、引越し後の固定電話のみを引くにはどのような選択肢があるのか、また、どれが安いのか、よくわかわかりません。 IP電話等も気になっているのですが、ネットとセットになっているようで、勿体無い気がします。 加入権は持っていないのですが、やはり入手するしかないのでしょうか? 何方かアドバイスをお願い致しますm(_ _)m  宜しくお願い致します。

  • 電話加入権について教えてくださーい!!

    電話加入権を都合により返さなくてはならなくなり、 新しい電話加入権が必要となりました。 これから収入も今までより減ってしまうことになるので、 なるべく通信費を安くしたいなと思っています。 そこで詳しい方々にお聞きしたいことがあります。 電話加入権を、NTTからよりよりもっと安く購入できるという会社のサイトなどを少し見ていて、 無料とかいうのもあってびっくりしているのですが、そういうサイトで加入権を購入するのに、 何か心配などははないのでしょうか? 無料などと聞くとやはり何かがあやしいと疑ってしまうのですが・・ 安全にNTTから加入権を購入したほうが安全なのでしょうか? それとも加入権を購入せずメタルプラスやCHOKKAなど加入権のいらない電話会社などを選択するほうが 手続き等が楽でしょうか? またヤフーBBでネットも現在しているのですが、電話番号が変わったら一旦退会しないといけないんでしょうか? もっと安い会社に乗り換えようかとも考えているのですが・・ 加入権のことすら仕組みがよくわかってなく、外れた質問をしていたら恥ずかしいのですが、 どなたか回答よろしくお願いします!

  • 電話、FAX、ネットを利用したいのですが。。。

    私はもうすぐ住宅用マンションの一室を借りて、 個人事業をする者なのですが、電話やFAX、ネットについての知識が浅くよく分からないので教えてください。 電話は休止中の電話加入権を持っています。 またFAXは友人からもらった業務用の中古複合機があります。 そこで、私の希望は、 ・電話とFAXを同時に利用したい。 ・ネットはADSLがいい。(ダイアルアップじゃなければよい) ・費用はなるべく安く。 NTTに問い合わせたのですが、 ISDNをつないだら電話とFAXを同時に利用することができるが、ネットでADSLを使うことができないと言われ、ひかり電話をすすめられたのですが開設まで2ヶ月ほどかかると言われてしまいました。 私の希望をかなえる方法があればお教えください! 文中、見当違いな発言があるかもしれませんが、素人につきご勘弁を^^;

  • 電話加入権+OCNの格安コースで加入後すぐにOCN解約はあり?

    質問立て続けですいません。。電話加入権を探していますが、電話加入権+OCNだとすごく安く加入権が手に入ります。なら、購入後すぐにOCNを解約する、なんてことはできるのでしょうか?あるいはできずに加入権単独で買ったほうが安いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL