• ベストアンサー

電話加入権

現在、電話線が無い状態の一室に電話線を引こうと思うのですが、普通に電話の加入権を購入すると高いので、なにか安くで電話とFAXが使えるようにできるいい方法があれば教えていただきたいんです 噂では、路上で配布されるネット関係のものに加入しておいて、一週間か一ヶ月で解約すると電話線がそのまま残って・・・結局、加入権購入の代金が安く上がるとか聞いたことがあるのですが・・・ いい方法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約即解約みたいなことをしなくとも、各社の直収電話サービス(KDDIのメタルプラス、日本テレコムのお得ライン、平成電電のCHOKKAなど)であれば、加入権不要です。これはNTTの電話局までは普通の電話回線で、電話局から先は各社の設備を使い、かつ途中がIPネットワークを使っている(IPネットワークとはインターネットのようなもの)ため、安く上がり、かつ信頼性もそこそこあると思われます。FAX程度ならデータ通信でもほとんど問題はないでしょう。 また、NTTの固定電話についても、加入権不要のメニュー(加入電話ライト)があります。こちらは、途中の経路まで含め全てがNTTの固定電話網を使うため、信頼性は抜群で、かつデータ通信などで相性問題が出る可能性も心配ありません。また、上記で説明した各社の直収サービスがADSLに制限がある(各社のものしか使えない)のに対し、加入電話ライトプランならADSLも自由に選べるというメリットもあります。もっとも、加入権が不要なだけで、月額料金は直収サービスと比べやや高いのが難点です。 もっとも、電話線自体が存在しない場合、引き込み工事はNTTにやってもらう他無く(直収電話サービスは電話線がNTT電話局まであることが前提で、各社は工事はしないと思います)、それに別途1万円くらい必要です(工事の内容に依ります。116に電話すれば、必要であれば電話工事の人が見積もりに来てくれるでしょう)。これについてはケチる方法がありません。 工事費をケチるやり方ではないですが、現在、あちこちのプロバイダが光ファイバの工事費無料キャンペーンを行っています。これは電話工事には使えないのですが(電話線は光ファイバでなく、銅線です)、いっそ光ファイバを開通させ、Bフレッツを使って「ひかり電話」を引くというウルトラCも、ないわけではありません。Bフレッツは加入権不要ですし、ひかり電話は月額600円程度と格安(ついでに電話代も安い)ので、初期費用も月額費用も案外安くつきます。各社直収電話サービスや加入電話ライトより高いですが、ADSLを別途契約するおつもりでしたら、トータルではBフレッツ+ひかり電話の方が安いかもしれませんね。 ひかり電話の難点は、まだエリアが狭く、あなたの住所がまだサービス範囲外である可能性があることです。が、このケースであれば、検討してみても良いのではないでしょうか。

hatena59
質問者

補足

大変参考になるお返事ありがとうございました KDDIのメタルプラスと日本テレコムのお得ラインへ電話でたずねてみたところ、どちらもサービスが5月から開始となるようなのですが、5月の最初から使用できるとは約束できないとのことでした。 連休明けから電話を使いたいので、明日はNTT加入電話ライトのほうで詳しい話を聞いてみようかとおもいます。 電話加入権を売るような会社が存在するとか言う噂を今日耳にしましたので、そちらのほうも探ってみようかと思います

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

NTTの窓口で正規に加入手続きをした場合の 「施設設置負担金」は3万6千円。これが一般 に「電話加入権料」といわれている費用です。 ちなみに、今年の2月までは7万2千円でした。 街の電話取引業者から加入権を買うと、半額か 場合によってはもっともっと安く買えます。 タウンページで「電話取引業」を探してみてく ださい。 専門の取引業者だけでなく、電話機やFAXを 扱っている電器店、質屋さん・流質品販売店で も扱っています。 施設設置負担金の要らない「加入電話ライト」は 月額基本料が250円割高になります。 (値下げ前は640円でした) どこかのプロバイダの加入権0円キャンペーン を利用する手もありますが、現在利用している プロバイダが使えなくなったりすることもある ので、事前に充分な確認が必要です。