• ベストアンサー

パンプス→サンダル履き替えの時期、足の指が綺麗じゃないのはしょうがない?

 パンプスを履く機会が多かったので、靴があたる部分がすごく黒ずんでいて、サンダルを履くのをためらってしまいます・・。       ヒールの高い靴をよく履かれている筈のモデルさんやグラビアのタレントさんの足、なぜか綺麗ですよね。(叶姉妹とか・・)特別なケアーの方法があるんでしょうか?    美容関係にうといので、アドバイス是非よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんばんは。 靴があたる部分やかかとなどは 老化角質がたまりやすく, お風呂で普通に洗っているだけでは だんだんとたまっていってしまいます。 ひどくなってくると乾燥してかかとがひび割れたり 白くなったりしている人もいますよね。 手っ取り早く,キレイになりたいのであれば ネイルサロンやフットサロンで 角質ケアなどを受けるとよいと思います。 自分でやるのであれば いろいろな方法がありますが ドラッグストアなどに行くと フットファイルという,足用のやすりが売れています。 お風呂で角質をふやかしたあと,やさしくそれでこすったり (詳しい使い方は商品にだいたい説明書がついています) かかと以外の場所でファイルでは痛そう・・というところなら 軽石の成分が入ったようなフットスクラブなんかがいいです。 ジェル状のもので,同じくお風呂やフットバスで 肌をやわらかくしてから それをつけてマッサージします。 自分でやる場合はやりすぎて皮膚が薄くなるおそれがありますから 少しずつやりましょう。 「フットケア」などのキーワードで検索すると たくさんのサイトがヒットします。 ちなみにテレビに出る方々は 普段から年中通してケアをなさっていると思います。 一般人の私でもそうですから。 この機会にフットケアを始められてはいかがでしょうか? 最初は難しそう・・・と思われるかもしれませんが そんなに難しくありませんよ。 もし心配なら最初に書きましたように, ネイルサロンやフットサロンでやってもらって いろいろと聞いてみるのもよいと思いますよ♪ あ,最後になりましたが,自分でケアした後は 肌が乾燥しやすくなっていますから, クリームなどできちんと保湿することが大事です! それではがんばってください(^^)

panda1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かく説明していただいて、大変分りやすかったです。自分でもお手入れできる範囲でがんばってみよう!と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11567
noname#11567
回答No.2

私も同じことで去年悩みました:Θ:五本指の盛り上がってるところが黒ずんでしまって。。。。。 でも、お顔に使う優しいピーリングジェルで黒ずみの部分をマッサージしたらすごくきれいになりましたよ♪ 一度きれいになったらそんなに頻繁にやらなくても綺麗なままです。私はお風呂に入る前にやってましたがお風呂の後の方が効果があるのかなっと思います! あれから一年経ちましたが、思いついたときだけコレをしていたせいか今年は綺麗なままです>∀< ピーリングジェルも少量で済むのでお金も全然かかりません* お勧めですよぉ♪

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。顔用の物を使うと言う発想が、すごい!思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足が痛くならないパンプス、サンダル

    百貨店で働いていて、8時間くらい立ちっぱなしです。今まではいていたパンプスで最近足がかなり痛いです。足というか、足の指が痛いです。 夏期は黒のサンダルもOKです。足の痛くならない、黒のパンプスかサンダルをご存知の方がおられたらブランド名など教えてください。 8時間も立ちっぱなしだったら、足が痛くなるのは当たり前ですが、少しでも今より痛みが楽になればと思います。 また靴選びのアドバイスなどあれば教えてください。

  • サンダル・パンプス 足が前に滑って痛い!

    ヒールが高いサンダルやパンプスを履くと、足が前に滑って、痛いし、靴擦れが出来て、汚い足になってしまいます。 『前すべり防止』と書かれた中敷(柔らかいシリコン素材のもの、もり上がりのあるものなど)色々試してみましたが、コレ!と言える物が見つかりません。皆さんはどんな工夫をされていますか?足、痛くないですか?

  • 足の指にできた豆が消えません

    1年前くらいから足の中指に豆ができるようになりました。 おそらく、ヒールや足に合っていない靴を履いた結果だと思います。 お風呂上がりにクリームを塗っているのですが、 かさぶたが出来て表面が固くなっており、なかなか治らず、 ヒールのある靴を長時間はくのがつらくなってしまいました。 ヒールをはくときは絆創膏で保護したりするのですが、 これからの季節サンダルやオープントゥのパンプスが増えてくるので、 原因の元を解決させたいです。 これを試して効果があったなど情報がありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 足の指の痛みについて。

    足の指の痛みについて。 ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。 最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。 3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。 素足の時は何ともないです。 足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。 歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;) 同じような症状の方、原因分かる方いませんか?

  • パンプス、サンダル、ブーツ何でも足が痛くなる

    こんにちは。 わたしはどんな靴を履いても1時間でも経つと 足が痛くなって、履いていられなくなります。 ひどい時にはスニーカーですら痛くなります。 少しヒールの高いオシャレな靴なんかは、 朝履いて行って、夕方には痛くて歩けなくなるくらいです。 痛い部分は足の親指の下の出っ張っている骨の部分と 小指の下の出っ張っている骨の部分の、 一番足幅の広い所です。 足は23センチで足幅は約9センチです。 女です。 ●元々足幅が広いのでしょうか? ●可愛くてオシャレな靴、特にこれからは ブーツを履きたいのですが、 履いていて痛くならない方法はないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • パンプスの履きすぎで足の土踏まずより上が痛い

    仕事がら毎日パンプスを履いて10時間以上過ごすのですが 足の裏の土踏まずより上の部分が痛いです。 触ると固くなっています。 お風呂上がりに揉んでほぐしていますが 他にやるべきことはありますか? なるべくヒールの低い靴を履くようにしていますが 何かいい方法はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 足に合うパンプスが欲しい…

    20歳です。 スニーカー、サンダル、ブーツ、パンプスと 10数足は持っているのですが、パンプスはあまり合うのが見つかりません。 足のサイズは24cmほどで サイズだけで見ると、幅はEなのですが 基本的に3Eの靴を履いています(3Eであれば靴擦れはほぼ無いです)。 よく履き続ければ合うようになると聞きますが 正直信じられません。 合わないものはいくら履いても合わないと思うのですが… (スニーカーは探せば3Eはたくさんあるし、ブーツも同じです。サンダルも履き続けると赤くなったりはしますが、基本赤くなるあたりが紐状のデザインが好きなので、特に問題は無いのですが) 将来働くとしたら、パンプスがメインになることも考えられますよね? そうでなくても、この服装にはパンプスじゃ無いと…という服装もしたいのですが パンプスだと歩き続けるのは1時間程度が限界とか色々あるので、どうしたものかと。 先日大奮発して可愛い黒の1万円のパンプスを買いました。 大規模なショッピングモールを1日かけて、ほぼ全ショップ見て回ったのですが デザインに惹かれて試着してみたところ、こんなにフィットすることあるんだっていうぐらいフィットしたので結構高かったですが購入しました。(そのパンプスに出逢う前もいろいろ試しましたが、左右微妙に足のサイズが違うせいか、片足だけフィットしなかったりと…) で、一応ストッキングをはいた状態で靴を履き 店内を少し歩き回って感じをみたところ、問題無かったので購入したのですが その後、履いてみたら、親指の付け根の出っぱり部分が両足とも赤くなってしまいました。 まさかパンプスでここが痛くなるとはという感じです。 大抵小指が真っ赤になることが多いのですが このパンプスはそうはなりませんでした。 それだけでもありがたいのですが。 やっぱりこの靴は合わないのでしょうか。 いつも靴屋さんで履いて、自分の足に合ったら、店内を歩いてみて、それで大丈夫そうだったら購入しますが、 店内を10分以上歩くわけにもいかず(狭い店舗ならなおさら) 結局普段履いてみて、10分以上歩いてみて気づく事が多々あります。 正直、パンプスだけこういう目に何度もあいます。 親もそうなのですが、親曰く、私たちみたいに特殊な足の形だとオーダーメイドとかじゃないと無理なのよと。 (たぶん母はオーダーメイドは持っていないのと思いますが、パンプス自体履きません) やっぱりそうなのでしょうか? オーダーメイドだと高いし、シンプルなものしか無いというイメージで(会社勤めならシンプルなものがいいのでしょうが) 普段履きの可愛い物はできないというイメージもありますし 裕福なわけでもないですから、市販品が合うのが一番です。 こういうふうに購入後、合わなくなるというのは特殊なのでしょうか? こういう目にあうのはパンプスが多いです。 後、最初は靴擦れしてたけど、履いていくうちに合うようになったという意味が全く分からないのですが そういうのって本当にあるのでしょうか? 靴の素材や、合わない度合いによってはずっと合わないままということもありますよね? (その見極めも全然分かりません) 最近はスニーカーやブーツはネット通販で買うようになり、合うものが見つかるようになり助かってますが。 (まずデパートとかで欲しいと思うデザインがないですし、ネットで3Eで買えば間違い無いので)

  • ミュールやパンプスやサンダルで足が痛い!!

    下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、 素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて しまいました。 主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで いる所(かかと方面に)や薬指等です。 絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら 当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…) しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ ありますが、サンダルの様に細いものが幾重にもなったのだと見えるので 絆創膏すら貼れません。 元々仕事も黒のハイソックス、普段も靴下の生活なので、皮が薄めなのかも しれません。クッションなどは結局根本的な解決にはなりえないので、皮を手で 擦って何とか丈夫にするとか?等も考えましたが、折角の白い足(←普段 出さないのでただ白い)が色素沈着するのもどうかな…と思います。 OL系なので、レースなどの靴下を履いてパンプスを履く、などはスタイル的に 出来ないです(><) カッコよく履きこなし、しかも買い物なんて平気でいけちゃう綺麗な人達は一体 どうしているのでしょう…なんの対策もせずに、履ける人という事なのでしょうか。 足が痛くなるのは判ってますので靴は厳選して選んでいます。 痛む為10年以上、あまりはかずにいましたが最近服の趣味を変えまして色々 はきたいのです。 少しずつ高いヒールにならしていっているので、7cm程度まで履けるように なりました。(ベストは5cmです) 是非コツや対策、根本的解決への糸口などよろしくお願いします。m(__)m

  • 足が痛くなりにくいパンプス

    いつもお世話になります。 スーツを着る時に履く、黒のパンプスを探しています。 ヒールの高さは5~6センチ、一日中履いて歩いたりしても足が痛くなりにくく、デザインはシンプルだけどお洒落な物を希望しています。 (我が儘な条件ですみません(汗)) そこで、皆様のお勧めのパンプス(ブランド)を教えて頂けないでしょうか? 予算は3万円までと考えていますが、多少高くなっても構いません。 スーツを着る機会は少ないので、良い物を大切に長く履いていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ストッキング+パンプスで足が痛くなる

    最近、就職活動でストッキングとパンプスを履く機会が増えました。 ところが、ストッキング+パンプスのスタイルになると、3時間程度でつま先が痛くなってしまいます。 足先の親指と小指の外側(ストッキングやパンプスに当たったり擦れたりする部分)が痛くて痛くて、耐えられずに歩いている途中で一時停止してしまうほどです。 靴はお店で時間をかけて試し履きしたもの(リクルート用の低ヒール)なので、サイズは合っていると思うのですが、履き続けていると必ず足先が痛くなってしまいますし、靴を脱いでもストッキングの締め付けのせいかしばらく痛みが持続します。 巻き爪もちなので、それが悪いのでしょうか…。 今までゆったりとしたスニーカーしか履いたことがなくて、慣れていないというのもあるかもしれません。 今のところ解決策が思い浮かばず、家に帰ってすぐに脱ぐということしか出来ていません。 就活はまだまだこれからスーツ姿になることが多く、遠くへ出かけることも増えるので、出来ることなら少しでも痛みを軽減させたいと考えています。 何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。