• ベストアンサー

携帯でオークションに登録する場合(yahoo・楽天)

yahooと楽天で出品しているものです。 携帯からの(携帯のみ)の入札は基本的にお断りしているのですが、最近後を絶ちません。 文字数制限なしで登録されている方はまだいいのですが、 文字数制限があったり、PCからのメールを受信拒否している方もいるので、とても厄介に思います。(特に楽天) 携帯のみでオークションに登録する際、「文字数制限なしで登録してください」や「PCからのメールを受信できる状態にしてください」など注意は最初にあるのでしょうか? 楽天・yahoo、どちらでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m ちなみに先日も、携帯アドレスで落札いただいた方がいまして、メールを送っても戻ってきてしまい、落札者が評価の欄から「携帯以外のアドレスは拒否っていますから携帯アドレスで連絡ください」などということがありました。 こちらが携帯持っているかも判らないのに随分勝手な人だ・・と思いました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyonce11
回答No.2

オークションアドバイザーです。  私も全く同意見です。  Yahoo!の場合は落札通知が自動的に送られますので  「落札通知をご覧になって落札者よりご連絡をお願いします」  「3日以上、ご連絡の頂けない場合は削除させて頂きます」  とのマイルールを掲示して対応しております。  私の経験ですがDoCoMo以外の利用者はPCと同じように  お取り引きできる方が多いです。  >注意は最初にあるのでしょうか?  どちらも注意書きは見あたりません。  

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはりどちらのサイトも「文字数制限なしで」などの登録の条件はないんですね。 携帯からの落札者は(悪い方ばかりじゃないんですが、) 題名も名前もIDもなく「振り込みました!発送お願いします」など 手間がかかる人が多く、私は苦手です(*_*)

その他の回答 (1)

• j-h-smith
回答No.1

yahoo・楽天とも特に明記されていなかったと思います。 (メルマガの購読の際は注意があったかもしれませんが...) ただ、オークションはお客様相手の商売では無く、あくまで売り手と買い手の条件が合う場合に取引するものですから、携帯メールの相手との取引が不安であれば、オークションの説明に携帯メールお断り&落札時はキャンセルする旨を明記してはいかがでしょう。 このようなマイルールを嫌う入札者もいますが、オークションでは全ての入札者と取引する義務はありませんので、ご自分の希望を通して構わないと思います。 自分勝手な人の相手をすると本当に疲れますよね...

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、商品説明と自己紹介欄に「携帯アドレスからのご入札は、落札後十分にコミュニケーションが取れないのでご遠慮願います」と書いているのですが、それでもやはり、10人に1~2人の割合で携帯のアドレスの方がいらっしゃいます。。 特にdocomoは送れる文字数が少ないので気を使ってしまいます(;´Д`A ``` 商売でオークションをしてたら多少目を瞑れるんですけどね。