OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ヤフーオークションで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181154
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

ヤフーのオークションで出品・落札ともに行っています。
今回もめでたく商品が落札されたのですが、ちょっと怪しいなぁと思うので質問します。評価の履歴がない、つまり新規の方なのですが、登録されているアドレスが携帯のアドレスになっていました。個人的に、申し訳ないけど、この時点で怪しさ80%なんです。

本人確認が始まって、参加者はジャパンネット銀行などの口座を作るか、クレジットカードで引き落とすかのどちらかだと思いますが、その課程で必要になるアドレスを携帯メールのアドレスにするのはOKなのですか?
ヤフーオークションのヘルプを見たけど、そのことは書いていないような気がするので、どうなのか気になります。まだ連絡取ってないのですが・・・・・・・
もし携帯のアドレスでもOKならば、早いとこ連絡しないといけないのでお願いします。でもやっぱり、オークションを見てるということはPCのアドレスだってありますよねぇ?!コロコロ変えられる携帯アドレスにわざわざするということはやっぱり怪しい?と思うと心配で。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

こんにちは、私もヤフーのオークションをよく利用してます。おかげ様で 評価も100達成しました。(すべて「非常に良い」です)最近ヤフーも 本人確認の為に色々なシステムが導入されトラブルが起こらないよう改善 されてきておりますが、結論から言えば・・・ヤフーは個人売買のトラブルに 関しては一切「ノータッチ」(自己責任)です。 現実に詐欺事件等が発生し、警察当局からの捜査依頼があって初めて「登録 ...続きを読む
こんにちは、私もヤフーのオークションをよく利用してます。おかげ様で
評価も100達成しました。(すべて「非常に良い」です)最近ヤフーも
本人確認の為に色々なシステムが導入されトラブルが起こらないよう改善
されてきておりますが、結論から言えば・・・ヤフーは個人売買のトラブルに
関しては一切「ノータッチ」(自己責任)です。

現実に詐欺事件等が発生し、警察当局からの捜査依頼があって初めて「登録
内容の情報提供」がなされるため、一般ユーザーへの「本人確認」など情報
の提供には一切プライバシーの関係で教えていただけません。先日も、当方
も同じ経験をしました。携帯のアドレスでは無く、「MSN」フリーメール
です。(****@hotmail.com)このフリーメールも、名前や住所も全く真実
でなくても、アドレスを貰えるため虚偽の内容で登録されれば、トラブルに
なっても非常に困ります。(最終的には、MSNに捜査の依頼をしないと
いけませんが・・何処のプロバイダーからアクセスしてきているかなど)

やはり「評価の無い」人との取引には、不安が伴いますが誰でも「評価ゼロ」
からのスタートですので、不安な「偏見」を抱く気持ちは当方も同じでした
ので大変よく解りますが、相手の方の所在(住所・名前・自宅の電話番号と
勤務先や学校の連絡先・家族の有無)を確認し、まずは「ご挨拶」の気持ち
と「ご落札」のお礼と「受渡し方法のご確認」とでも申し上げ、「自宅電話
番号」を教えてもらってこちらから「相手の指定時間」お電話を差し上げ、
具体的な打合せをしたいので・・・と、メールを差し上げれば如何でしょう?

これで、今まで「トラブルはゼロ」です。クレームなど一切経験が無いので
もっと良い方法があるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。(^o^)丿

p.s 世の中いろいろな人が居ます。お互いの気持ち次第でよい方向にも
    トラブルにもどちらにも発展します。がんばってください。

※それから、「品物の発送」には、郵便局などの「配達記録」が割安で便利
  です。(書留や郵パック便も同じ)郵便局のHPから「追跡システム」
  により、品物が何時?何処にあるか?がネットより検索できます。これ
  は非常に安心できますよ。http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-07 20:30:29

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

携帯どころか、無料WEBメールや転送メールアドレスでもOKですねえ。 ま、クレジットカードか口座開設で身元確認しているからなんでしょうね。 不審なら、本人に申し訳ないが、以前詐欺にあって とか不審理由を丁寧に述べたらいかがですか。 私の場合そうしたら、ちゃんとしたプロバイダー のアドレスを教えてもらえました。 もしかしたら、その方も本当にはじめてで、PCの アドレスを教えて、迷惑メールが ...続きを読む
携帯どころか、無料WEBメールや転送メールアドレスでもOKですねえ。
ま、クレジットカードか口座開設で身元確認しているからなんでしょうね。

不審なら、本人に申し訳ないが、以前詐欺にあって
とか不審理由を丁寧に述べたらいかがですか。
私の場合そうしたら、ちゃんとしたプロバイダー
のアドレスを教えてもらえました。
もしかしたら、その方も本当にはじめてで、PCの
アドレスを教えて、迷惑メールがいっぱいきたらどうしようと、不安かもしれませんよ。
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-07 20:30:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

落札されたのであれば入金がなければ発送しなければいいだけの話ですし必要以上に 相手を怪しむ必要はないのでは? ところで何が心配なのでしょうか?入金されないのであれば他の方がいらっしゃれば繰り上げ することもできますしいついつまでに入金がなければ落札を取り消す旨を先方に伝えれば なにも(金銭的ダメージになるような)トラブルは起きませんよね? 携帯のアドレスはその即時性のメリットを考えて使ってい ...続きを読む
落札されたのであれば入金がなければ発送しなければいいだけの話ですし必要以上に
相手を怪しむ必要はないのでは?
ところで何が心配なのでしょうか?入金されないのであれば他の方がいらっしゃれば繰り上げ
することもできますしいついつまでに入金がなければ落札を取り消す旨を先方に伝えれば
なにも(金銭的ダメージになるような)トラブルは起きませんよね?

携帯のアドレスはその即時性のメリットを考えて使っていらっしゃる方も多数いますよ。
携帯のアドレスでOKかどうかはご自分で判断するしかありませんね。

連絡するだけでなにか不利益が生じる危険性があるのであればそれを補足してください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

>でもやっぱり、オークションを見てるということはPCのアドレスだってありますよねぇ?! 僕がまだ自宅にパソコンがなかった時、ネットカフェを利用していましたが、その時は携帯のアドレスを使ってオークションしてましたよ。 フリアドよりはマシかなと思い使ってましたがそれで怪しまれるとはちょっと悲しいです。もしかしたらその人もパソコンが自宅にないとか、携帯のアドレス使うのもそうせざるおえないのかもしれませんよ僕 ...続きを読む
>でもやっぱり、オークションを見てるということはPCのアドレスだってありますよねぇ?!
僕がまだ自宅にパソコンがなかった時、ネットカフェを利用していましたが、その時は携帯のアドレスを使ってオークションしてましたよ。
フリアドよりはマシかなと思い使ってましたがそれで怪しまれるとはちょっと悲しいです。もしかしたらその人もパソコンが自宅にないとか、携帯のアドレス使うのもそうせざるおえないのかもしれませんよ僕のように。
それに落札された後に怪しんだり悩むんだったら出品するときに事前に新規の人お断りとか、何かしら落札者に条件をつけて明記しておくことです。そうでないと落札者側も迷惑だと思いますが・・
怪しくても入金されるまで商品を発送しなければ良いだけです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私も一度携帯アドレスの方とお取り引きをしたことがあります。 携帯へは字数制限がありますので大変不便に感じましたので 「フリーメールで結構ですから取得してください」とお願いしてしまいました。 その方はPC用のアドレスも持っていたので、最終的にはそちらを利用しましたが 理論上は、ネットカフェなんかでチェックを済ませれば携帯だけで十分参加できますね。 ただ、本人確認が厳しくなってかなり長いパスワード ...続きを読む
 私も一度携帯アドレスの方とお取り引きをしたことがあります。
携帯へは字数制限がありますので大変不便に感じましたので
「フリーメールで結構ですから取得してください」とお願いしてしまいました。
その方はPC用のアドレスも持っていたので、最終的にはそちらを利用しましたが
理論上は、ネットカフェなんかでチェックを済ませれば携帯だけで十分参加できますね。
ただ、本人確認が厳しくなってかなり長いパスワードを入力しなければならなくなったので
携帯メールからでは大変面倒だろうなあと思いますが。

 確かに新規で携帯アドレスの落札者、あやしいですね。
ただし、blue_blueさんに選択の余地はありません。
その相手が正式の落札者である以上、その方とお取り引きすべきです。
それがYahooのルールです。
「何だかあやしかったから…」なんて理由で落札を取り消されたら誰だって怒るでしょうよ。
絶対に恨まれます。
また、次点の人とお取引しよう、なんてお考えもうまくいくとは限りません。
繰り上げ落札は大変怪しまれます。
自作自演で値段をつり上げたものの、失敗したので仕方なく・・・というふうにとられがちです。
ましてや落札者は新規の方、自作自演度99%でしょう。
逆にblue_blueさん自身の信用をなくしかねません。

 こんなところで質問していないで早く連絡を入れましょう。
blue_leoさんもおっしゃるとおり、入金されなければ品物を送らなければいいのです。
これが逆に新規で携帯の出品者の品物を落札したのでしたら自衛も考える必要ありですが
この場合、何も考える必要はないと思います。普段どおりですよ。
新規の人はオークションのやり方に不安を持っていますから
こちらからどんどん「ここでメールを入れて」などなど指示を出してあげてください。
もちろんblue_blueさんの身元(住所、電話番号)もしっかり明かしてあげましょう。
見ず知らずの人間にある程度の金額を送るわけですから誰だって心配しますからね。
あちらの方が警戒をして、何度も電話してきたりするかもしれませんよ。
でも誰だって最初は新規から始めるのです。
もし「新規であやしいから取引はやめます」と言われ続けたら
blue_blueさんだっていつまでたっても新規のままだったかもしれません。
新規の人間に対して優しく指導してくださった方がいらっしゃったからこそ今のあなたがあるのでしょう。
今度はお返ししてあげるつもりでやさしくしてあげてください。

 とにかく早く連絡を入れないと、ルーズな出品者の印象がつきかねません。
どうしても気になるのでしたら「字数制限がありますとお話が進めにくいので
PC用のアドレスをお持ちでしたらそちらをお教えください」と書いて送ればいいと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

私も何度か携帯メールの方と取引しましたがトラブルはありませんでした。PCのメールがなかなかチェックできない忙しい人かもしれませんよ。 振込みしてもらう前に、 「定形外郵便では郵便事故の保証が一切ない、必要であれば別途手数料を負担してください。商品はオークションページのとおりなのでノークレーム・ノーリターンで。(家電などの場合は)動作確認済み。」と念を押しておくとちょっと安心だと思います。あとは、向 ...続きを読む
私も何度か携帯メールの方と取引しましたがトラブルはありませんでした。PCのメールがなかなかチェックできない忙しい人かもしれませんよ。

振込みしてもらう前に、
「定形外郵便では郵便事故の保証が一切ない、必要であれば別途手数料を負担してください。商品はオークションページのとおりなのでノークレーム・ノーリターンで。(家電などの場合は)動作確認済み。」と念を押しておくとちょっと安心だと思います。あとは、向こうが振込みしてくれれば発送したらいいと思います。
お礼コメント
blue_blue

お礼率 42% (17/40)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-07 20:35:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ