OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットデッキのスペックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132691
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/32)

デッキの持つ性能は、周波数特性、ダイナミックレンジ以外に何がありますか。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして。周波数特性、ダイナミックレンジ以外の重要なスペックとしては、ワウ・フラッターとSN比があると思います。ワウ・フラッターとは、テープ走行の安定性を示すモーターの精度を表示するもので、数値が低いほど高性能といえます。通常0.03%以下であれば全く問題ありません。次にSN比ですが、これはサウンドとノイズを比較するもので、数値が高い程高性能です。これにはこだわりや予算の関係でこれという基準はありませんが、1dbでも高いことに越した事はないでしょう。
 しかし、これらスペックというものはあくまでも機械的に測定した性能表示ですので、実際にご自分の耳で好きな音楽を聴いて見ることが一番信頼できるスペックだと思います。まぁ、参考程度で見比べるための情報としてお考えになってはいかがでしょう?
 ではでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

仕様の項目のうち、性能に関するのは、御質問記載のほかには、次のようなものが有ります。 ワウ・フラッター 総合SN比 チャンネルセパレーション クロストーク
仕様の項目のうち、性能に関するのは、御質問記載のほかには、次のようなものが有ります。
ワウ・フラッター
総合SN比
チャンネルセパレーション
クロストーク


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

スペックの項目としては先のお二人の回答でいいと思います。
あと、メカニックなところで、片面のみかリバースか、シングルキャプスタンかダブルキャプスタンかというところも選択のポイントになるのではないでしょうか。
ただし、minojunさんのおっしゃるように、実際に自分の耳で聞いてみるのが一番だと思います。
オーディオ全般にいえることですが、製品カタログを見ると、周波数特性やSN比など、上級機でも普及機でもそれほど数値が違っていないことが多いと思います。でもどうして価格が違うのかと言えば、私もよくわからないのですが、パーツの精度や質、作り込みの度合いなどですかねぇ。
結局自分の耳で聞いてみて、好きなものを選べばいいのでは。