• ベストアンサー

飲食店で肝心なものが足りなかったを教えてください

私たち家族は、結構ついていないのか外食時に結構トラブルにあいます。 この前もラーメン屋のクーポン券を使ったのに、引いてくれてなかったとか、日替わりランチのサラダにドレッシングがかかってなかったりとか。 でも、忘れられないのは某ファミレスで 「クリームあんみつ」 を頼み、出てきたあんみつにはクリームがなかったのです。(すぐには気がつかなかった) 後で店長さんが私たちの会話に気がつき、慌ててのせてくれました。 もう一つは某うどん屋で 「海老天おろしうどん」 を頼み、出てきたうどんには海老天がありませんでした。こちらはすぐに気がついて、「海老天がないです」といったら、「お金を直しておきます」でした。 え~ん、海老天が食べたかったのに~ ○○を頼んだのに、肝心のものがなかった方、エピソードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.7

ラーメン屋で、ありました! そのお店の店名にもなっている「○○ラーメン」というメニューがあるのですが、 私がそれを注文して、一緒に行った彼氏は「○○丼」と普通のラーメンを注文 しました。 ラーメンが来て、ふと見ると肝心の「○○」が乗っていなく、思わずびっくりして 「あ!○○が無い!!」と叫びました。 店員は、確実に聞こえているはずなのに知らんぷりしているので、呼んだところ、 めんどくさそうに来て、「そっち(彼氏の)じゃないですか」と言いました。 彼氏のをみると、確かに○○が乗ってる。 「それ、私の?」と聞くと、「いや、○○丼のを乗せたんだけど」。 確かに丼には乗ってない。 店員に「違います」と言ったのですが、「ふざけんじゃねーよ!」という顔で睨み、 無言で皿に載せた「○○」をドン!と置いていきました・・・。 「○○ラーメン」は今でも大好きですが、その店舗には二度と行っていません。 (伏字にしないと、知っている人には思いっきりわかる名前なので、一応隠して みました。)

natu77
質問者

お礼

一度ミスられると、そのお店は好きでも行きたくなくなりますよね。 私もクーポン券のお店のラーメンは大好きなんですが、その店舗はもう行くのをやめようって思いました。 チェーン店なのでいくらでもあるし。 店員教育もしっかりして欲しいですよね。 有難うございました。

その他の回答 (20)

• pioo
回答No.21

数年前、友人と鎌倉へ小旅行へ行ったときのこと。駅ビルで降りて、某ステーキチェーン店でショーウインドウに飾ってある料理を頼みました。よく焼いたハンバーグでした。  ステーキが来たので、違うと言ったところウェイトレスが納得しません。仕方なく、窓口付近まで連れて行って、見せて説明しました。旅行を楽しむ気分が削がれました。取り替えましょうか、というので、急いでいるし割り引いてもらえるのか聞いたところ、時間がかかるだけとわかりました。別のもののほうが高いのですが、それを強制的に買わされたようです。イヤな土地柄だなあ、そう思いました。  味はステーキのほうは、水準だったと思います。でもハンバーグがさっさと食べたいときもあります。

natu77
質問者

お礼

食べたかったものと違うのが出てきて、値段が高いのは嫌ですね。 おいしかったのがせめてもの救いでしたね。 私も日替わりランチとお勧めランチを間違えて注文してしまい、子供たちにも「ガーリックステーキ」が来てしまったときは、内心「しまった~」でした(^_^;) その日はたまたま父のおごりだったので、何食わぬ顔でたいらげましたが、自腹だったら真っ青でした。 注文には気をつけないといけませんね。 有難うございました。

回答No.20

某ファミレスで、いくら、おくら、まぐろ、ヤマイモ、納豆等、しょうゆをかけて食べるようなネバネバしたものがたくさん乗っている丼を知人が頼んだとき、肝心のしょうゆがついてませんでした。(もちろんテーブルにも無かった) 仕方ないので私が頼んだ焼き魚定食についていたしょうゆをあげました。 メニューを見ると確かに丼にはしょうゆが載っていなくて、焼き魚には載っていたけどこれはどう考えても付け忘れですよね?? あとすごく悲しかったのが修学旅行で泊まったホテルの夕食で酢豚が出たんですが、私の分だけお肉が入っていなかったんです。これはそういう食べ物だと思って食べていたら、みんなの所にはお肉がたくさん入っていたのがわかってショックでした。

natu77
質問者

お礼

写真を撮る時から忘れてたのかな?いかにもファミレスらしいですね。 酢豚の豚肉抜きは悲しいですね(T_T) さすがに修学旅行では「くださ~い」って言えないです。 本当に肝心なものはなかったですね。 有難うございました。

回答No.19

こんなのもありました。 ■しょうゆをレンジでチン  単純に・・・弁当をあたためてもらうようにお願いしたのですが  外すべきしょうゆまで、レンジでチン  レンジの中で爆発して、レンジの中がしょうゆまみれになってしまいました。  まぁ、別にうちは構わなかったのでいいのですが、包装がそこそこ汚れてました。 あ、私のではないのですが・・・ ■いくら丼をレンジでチン  コンビニ弁当をまとめて10食ぐらい買った時のことです。  何がいい?ということで、電話で連絡しながら、ある人はいくら丼を選びました。  (あたためられるものは)全部温めてもらうようにおねがいしたらしいです。  で、買いにいった人は気づいていなかったのですが  なんと、そのいくら丼まで、「レンジでチン」されていたのです。  ちなみに、交換すべくいくら丼は売り切れて、交換できなかったとのことで、代償は普通の弁当+返金でした。

natu77
質問者

お礼

レンジのお弁当を温めるのは冒険ですね~(^o^) 私個人は、酢の物やサラダや漬物まで温まってしまうのが嫌いです。ご飯だけ温かいのが別に詰める所がベストですね。 いくら丼をチンしたらどうなったのでしょう? いくらが好きなのでそんなもったいない事は出来ませんので、機会があったら教えてください。 有難うございました。

• Chioring
回答No.18

以前、友人とお台場の中華レストランで食事をした時、 『電話で予約をすれば割引』となっていたので、 あらかじめ友人が予約したのに、実際に会計した時には引かれておらず、 レシートを見て確認して店員に苦情を申し立てたら、「そういうのはお金払う前に言って貰わないと」と 結局引いてもらえませんでした。 お台場の夜景は凄くきれいでしたが、店員もお客も現地の方が多く、中々オーダーは持ってこないし、店員が客のすぐ横あたりで立ち話してるし、 お客もあっちこっちで撮影撮影…で、落ち着いて食事も出来ず、友人と『2度と行かない店』リストに入れちゃいました。 あと、某ファーストフード店でセットで注文したら「ハンバーガーは今、お作りしてますので席までお持ちします」と言われて素直に待ってたら、オーダーを忘れられて30分も無駄にしたこともありました。 逆に昔、コンビニでバイトしてた時に、お弁当を温めていて、私もお客さんも忘れてしまって、暫く後に他のお客さんのお弁当を温めようとレンジを開けたら…ってこともありました(^^*)

natu77
質問者

お礼

お店のミスで引かないとはひどいお店ですね。 それが目当てで店を選んでいる時もあるのにって思います。 私もクーポン券があるからこの店って事が良くありますが、最近は最初から「この券はいつ出せば安くなりますか?」って出してます。あつかましいおばさんですよね(^_^;) 気がつけば足りないものは遠慮なく「まだですか~」と督促しますが、迂闊なので気がつかない事も多いですね。 いろいろ有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.17

子供の場合は一番多いのが 二人前頼んだのに一人前しか持ってこなかった・二人前持ってきて一人前分持って帰った

natu77
質問者

お礼

さすがにこの経験はないですね。 子供のものが足りないと本当に悲惨ですよね。 大人が食べきった頃、子供の分が来るのも困ります。 本当にいろいろありますね。 有難うございました。

• GWinglove
回答No.16

ファミレスで、母と食べに行った出来事のこと。 ・私は洋物(ハンバーグか何かだったと思います)、母はご飯物を頼んだのですが、母の箸がなかった! 仕方なく、私のフォークで食べてました。 ・夏のある日。でかもりのカキ氷が食べたくて、母と頼んだのですが。異常に冷房が効いていて、半分も食べられなかった。座っているだけで、全身に鳥肌が立つほどの寒さ(冷房)でした。 ・日替わりセットを頼んだのですが、付け合せのオムレツは、冷凍品だったらしく、中が半解凍だった。   →後に、このお店、閉店しました。

natu77
質問者

お礼

この間のファミレスは食べようとしたらナイフもフォークも出てませんでした。速攻「下さい」と言いましたが。 私も1700円も出した高級弁当のおかずがシャーベット状だった事があります。 でも、ここはどんどんお店が大きくなっています。 やはりそれだけが理由ではないのでしょうね。 カキ氷が名物のお店は、氷が解けないように冷房をきかすのでしょうね?私も学生の頃、そんな経験があります。 遭難している気分でした。 いろいろ有難うございました。

• shun08
回答No.15

パスタ専門店で ランチセット(パン・スパゲティ・サラダ)を頼んだところ、パンとサラダはすぐ出たんですが、肝心のスパゲティがなかなか出ず。 受注後茹でるから時間がかかってるのかな?と思っていたら、後から来た隣席の二人連れには出てるんです。 しかも当時は喫茶店のアルバイトで、昼休憩が30分しかなかった為、結局スパゲティは食べず仕舞いで店を出ました。 しかも席を立つ前に告げるまで、店の人もまったく気づいてなかったんです。 まあ、ただになりましたけどね…。でも仕事終わるまでつらかったです

natu77
質問者

お礼

パンとサラダでは腹の足しになりませんね(T_T) 休憩時間が限られている時にこれでは、倍腹立ちますね~(-"-) 私は最近図太くなりましたから、ちょっと遅いと「まだですか~」って聞いてます。 こうなったら女もおしまいかな? 有難うございました。

• patek-p
回答No.14

ヤバそうな喫茶店で食べた「ドリア定食」には、工夫が足りませんでした。 妙にぬるいドリア(ライスグラタン)にご飯が付いたシロモノでした。文句言おうにも、マスターの目つきが怖くて何も言えませんでした。

natu77
質問者

お礼

ドリア定食はおいくらだったのでしょう?(何か知りたい) 雰囲気も大事ですよね。 私もランチに入った店が連れの知り合いだったので、食事中マスターの愚痴を延々聞かされて、消化不良になりそうでした。 ご飯は楽しい気分で食べたいですね。 有難うございました。

• ban-chan
回答No.13

いろいろとトラブルはありますが、 一番頭に来たのは、お台場の某店で食べた『中華おこげ』に“音”がなかった事ですネ 猫舌だけど、あのジュッって音が好き(音も味の一部)だから、よく注文しますが、あんを掛けても、ジュッと音がしない“中華おこげ”は初めて!! 猫舌の私がスグに食べられるくらい冷たかった“中華おこげ”は初めて!! そこのお店は、従業員の接客態度も悪く、従業員同士が話しばかりをしていて、注文したドリンク(ビール)が出てくるまで20分以上。しかも、温かいビール 店長を呼んで、食べずに文句を言うと 代金は当然タダにしてくれましたが、もう二度と行きたくない店です。

natu77
質問者

お礼

>音も味の一部 そうですよね。 ちゃんと揃って初めてお客様に出せるって意識が欲しいですね。 私もこの間のファミレスの日替わりランチはひどかったな~。 ドレッシングはかけてもらってよかったけれど、メインの竜田揚げは冷めてかぴかぴになってました。 子供は雰囲気だけで「おいし~い」と言ってましたが(^_^;) 有難うございました。

回答No.12

案外、大したことない理由で、結構外食してたりするんですよね。 ある時期、毎食Pot&Potカレー (http://www.yoshinoyadc.com/pot/)、毎食ファミレスだった時期がありました・・・・。 とはいえ、Pot&Potカレーの苦情がただひとつありました。 ■ビーフカレーのビーフが異様に硬い  この店は吉野家系のカレー専門店で、繁盛時には全国?に20店舗ほどありましたが、今はたった2店舗  結構おいしい店だったはずなのですが、日に日に・・どうなのだか。。。  それはおいといて、ある深夜に、ビーフカレーを食べにいきました。  ビーフ自体は、まぁ、安物のレトルト牛肉なのはわかっているのですが(逆にこれがおいしさの秘密)  しかし、客もいないせいか、ビーフが異常に硬くなってしまっていました。  (ついでにごはんも硬い)  客がいなかったせいとはいえ、美味しいものをいつでも出せるように・・・・って注意したことがあります。 ■小学校4年生のころかな。。。  私はピアノをならっていて、その日は発表会でした。  そして、その後の、お開き会でしょうか・・・  同じ教室の生徒と、その母親と一緒に食事行きました。合計20人ぐらいで  (このときの男性は私ただひとり、いわゆるハーレム状態@@)  そして、私は、何かを頼み、食べました。  しかし、その後、注文してもいないはずのグラタンがなんと8人前  皆、既に食事が終了していて、おなかがいっぱいなはずでしたが  私は、そのうちの3人前をぺろりと5分で食べてしまいました。汗  うーん、確かに、注文もしていないんですけどね。  まぁ、おなか減っていた私も私ですが、よくわからないこの注文分は、お店はなかったことにしてくれたそうです。 ■日替わりランチ  どこのファミレスか忘れましたが、13:00頃に日替わりランチを注文しました。  しかし、「申し訳ありませんが、日替わりランチは終了しました」といわれ、別のを頼みました。  その10分後に、別の客が隣のテーブルにすわり、日替わりランチを注文しているのを確認しました。  そして、その10分弱後、そのテーブルに日替わりランチが来ていました。  しかし、このとき、苦情をいわず、そのまま料金を払って立ち去っていました。 ■油  あるセルフサービスの店があり、なかなかいいものを出していました。  しかし、その店にいった時間は午後3:30、陳列されている商品は  もう、どれだけ時間がかかったことやら・・という状態でした。  その時、ちょうど在庫のなかった揚げ物を頼みました。  他の、大丈夫そうな商品(豆腐、野菜)と、ごはん味噌汁をとって、席にいきました。  そして、揚げ物の匂いをかぎました・・・  異様な匂いがする。。。。  異様に臭いことを店長を呼んで説得したのですが、店長もわからなかったようでした。  そこで、もう一回作り直させたのですが、もともとの油が悪くなって、更に酷い匂いになっていました。  食品関係に詳しい方はおわかりと思いますが、10:30ごろから火をつけた油は、3:00頃には既に劣化しているということです。  ここまで、油の管理の悪い店だとは思いませんでした。  そして、店長の食品に対する態度と・・・  500円無料券もらいましたが、もう行く気になりませんでした。汗 ■ラーメン屋で順番違いで出された。  外に並ぶほどではないですが、店の中では満員とそこそこ人気のラーメン屋でした。  私自身、普通のラーメンはあまり好きではなく、チャーハン大盛りを頼んでいました。というか、チャーハンを食べに来たといったほうがいいです。  ラーメンを食べ終わった客の席があいて、次のラーメンが注文される・・そして、次のラーメン、次のラーメン、次のラーメン・・・・  炒飯が作られる気配はありませんでした。  「炒飯いつつくるんですか?遅いですよ?」  ときいたら  「うちは、ラーメン屋の看板背負ってるんでね」  どういうことでしょうかね?ラーメンはすぐに出て、炒飯は30分もかかるのは。  はっきりいって、これほど無銭飲食したくなった事はありませんでした。お詫びの何ひとつもない。 ■カレーのココイチ  昔、1500gをわずか5分で平らげて、300gおかわりしたことがあるのですが、それはおいといて・・・  具「全部入り」にほぼなるように、すべて注文しました。  ベースは300g、そして、メニューに載っている具を全部端から端まで注文。。。。  そして、できました。しかし、何か足りない  「ツナがない!」  後のせトッピングになってしまいました。  ちなみに、皿の大きさは、2500gの大きさそのもので出てきました。ボリュームも2500g並みです。  なのですが、カレールーの量は、300g標準の倍ぐらいあった気がしました。サービスでしょうかね?  ちなみに、このカレー、一皿約8000円です。  頼んでいないトッピングは、ゆでたまごと豚しゃぶだけでした。 ■番外編:TOPVALUEのコーラ  いつものごとく、あるスーパーで1.5l \148 のコーラを買いにいったのですが、なぜか、今日は1つも並んでいませんでした。  店員に聞いた所、「キャップのしめ具合の問題が出て、商品回収しています」といわれました。  その1週間後もコーラはありましたが、購入し、店員がレジでバーコードを読み込んだとき・・・   爆発  レジの店員、その先のお客さんもコーラでずぶ濡れになっていました。 とりあえず、覚えのあるものはこのぐらいです。

natu77
質問者

お礼

たくさんのエピソード有難うございます。 ココイチカレーも全部トッピングすると8000円になるのですね。 それなのにツナがないのによく気がつかれましたね。エライ!です。 私なんて子供のドリルを買ってやったのに、子供に「お母さん、答えがないよ。」と言われるまで気がつきませんでした。 本屋に問い合わせたら不良品だったらしく、「お取替えに1週間かかります」と言われ、「もういいです」といった所です。 もっと注意深く商品は見ないと駄目ですね。 これからも頑張ってください。