• 締切済み

IEが起動しない。「メモリがreadになれない」と警告がでる。

突然インターネットエクスプローラが起動しなくなってしまいました。大変困っております。  起動しようとすると「0x773d4fe4命令が"0x00000000"メモリを参照。メモリがreadになることは出来ませんでした」と警告がでて、そのダイアログボックスを綴じるしかありません。  環境は、IE6、WindowsXP Professionalで、sleipnirは問題なく起動しています。  一日も早く解決したいので、どなたか解決策をお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10771
回答No.3

下記サイトを参考にRegCleanというレジストリを整理するソフトを使って、これまでにアンインストールしたはずなのに、実はレジストリに情報が残っていた・・・というアプリケーションのレジストリを削除してみてください。 そういう不要物がエクスプローラとメモリを競合しておかしくしているかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3588/contents/regclean.htm
回答No.2

0x773d4fe4命令が"0x00000000"メモリを参照・・・ というメッセージの前に なんとかエラー っていうメッセージがありませんでしたか? そこに書いてある文字に該当するアプリケーションにバグがあり、例えば、ウィンドウズ起動と同時に動く常駐ソフト等が悪さをしている可能性があります。 例えばmsmsgエラーだったら、MSメッセンジャーが常駐している事が原因ですので、 C:\Documents and Settings\”あなたのアカウント名" \スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のフォルダから、メッセンジャーを削除する。 等すれば直るかもしれません。 エラーの元になってるソフトがわからない場合、とりあえず上記フォルダから常駐ソフトを全部消してみてください。そのフォルダから削除したからといって、ソフト自体消えるわけではないのでご安心を。

hkom007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  さて、エラーメッセージには、そのタイトル部分にiexplore.exe アプリケーションエラーと表示されていますので、常駐ソフトにではなく、間違いなくインターネットエクスプローラ自身に問題があると思っています。  救急箱を使ってIEの再インストールを行うしかないかな、と思い始めています。

• dyna43
回答No.1

再インストールする方が早いと思います。 お気に入りなどのデータに影響はないと思いますが、念のため、マイドキュメントなどに避難させておく方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
hkom007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さて、再インストールとはWindowsXPのでしょうか?それは大変なので何とかIEだけ修正したいのですが、IEは最新版がインストールされていると再インストールは出来ないはずなのですが・・・。  しかし偶々昨日、XPの救急箱というソフトの存在を知り、それを使えば最新版のIEも再インストールが可能なようなので、スパイウェアの削除などもう少し努力した上で、最後の手段として救急箱を試してみようかと思っています。