• 締切済み

「メモリが”read” できませんでした」 パソコンが起動しません。

先日パソコンを立ち上げた所、ログイン画面でExplorer.EXE アプリケーションエラーと題して 「0x844d2885の命令が0x844d2885のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 という画面で出てきてうwindowsが起動できません。過去の質問も色々色と見て回ったんですがwindowsが起動できない症状に関して書かれた物はなかったので質問させていただきます。症状としては 1.explorerが起動できない。 2.壁紙以外表示されない。 3.タスクマネージャーは起動できる です。エクスプローラーが起動できないとプログラムも何も起動出来ませんし、システムの修復も出来ずにお手上げ状態です。。。やはりwindowsを入れなおすしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

セーフモードも起動できないのですか? あるいは起動してもスタートメニューが出ないとかですか? >タスクマネージャーからソフトをアンインストール出来るんですか? ファイル - タスクの実行 でできます。 エクスプローラ %SystemRoot%\explorer.exe が起動できれば、コントロールパネルからプログラムの削除が出来ますので、photoshopのアンインストールをしてみて下さい。

• glphon
回答No.3

#1です  失礼しました、検索中explorerが作動していない事を忘れリンクを張ってしまい恥の極みで申し訳ない。  現在の状態ですが詳しく話しますと、 ・Windowsは起動している ・シェルであるexplorerが機能しない(起動しない、壊れてるかも)  という事になります。  以下にチェックディスクの別の実行方法を記しますね。 >3.タスクマネージャーは起動できる という事なのでコマンドプロンプトを開いてください。 タスクマネージャの [アプリケーション]タブ→[新しいタスク]ボタン→『cmd』と入力  開いたコマンドプロンプトに >chkdsk c: /f  と入力すると確認のメッセージが出ると思うので Y と答えてください。  再起動すると数時間をかけてチェックをしてくれるはずです。  もしよかったらタスクマネージャから『iexplore』(インターネットエクスプローラ)が起動できるか確認してみてください。  もし起動できれば、アドレスバーにC:\と打てばローカルのデータは見れますし、インターネットにも事足りると思います。

• yu_kei
回答No.2

私も最近そっくりな現象がありました。 ご質問の1~3全て同じです。 私の場合は、セキュリティソフトの更新を行ってからおかしくなりました。 うまく更新できていなかったようです。 (一応正常終了したとメッセージは出たのですが^^;) タスクマネージャーからセキュリティソフトをアンインストールしたところ、とりあえず通常の起動が出来るようになりました。 その後はプロバイダのカスタマーセンターに電話して、設定をし直しました。 もし同じような状況でしたら、ご参考まで。 素人なので、詳しい原因などは分かりませんが・・・。

caosphire
質問者

補足

タスクマネージャーからソフトをアンインストール出来るんですか? 私の場合はphotoshopをインストール中にコンセントが抜けて強制終了されてしまった直後に起こりました。セーフモードで起動したいんですが診断画面が出てこないのでやり方がわかりません・・・汗

• glphon
回答No.1

データが破損してるのかな、と思ったので スキャンディスクしてみてください(大分時間が掛かります) http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm  あとはウィルスに寄生されてるかも知れないのでウィルス駆除ソフトでウィルススキャン。

caosphire
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかしそもそもwindowsが始まらないんで上のやり方ではスキャンディスクは実行できないですね。。。スタートメニュー自体出てこないんで。