• ベストアンサー

いろいろやってみたのですが・・・。

初めて投稿します。昨年末くらいからネットに接続している最中に突然接続が切れてしまい始めました。最初はページ更新の時に繋がらなくなったりしていたのですが、1月くらい前から繋がらない日は何度再起動しても繋がらなくなりました。そして、先週末からついに全く接続できません・・・。 プロバイダはOCNのフレッツADSL、24M。接続環境は、PC~ルータ~モデム~スプリッタ~OCNの有線接続です。 今年に入っていろいろ検証しています。 1月にPCを購入しましたので、本体とOSが変わっています。MEからXPpro sp2。前のPC自体が不安定だったのでPCが変わって現象が出たときは驚きました。1月に入ってPC入れ替え用のバックアップもかねて一度再セットアップしています。因みに前のPCから受け継いだデータは、メールと、メールのアドレス、エクセル、ワードのファイル、それからインターネットのお気に入りのデータくらいです。ウイルスチェックも定期的に行っていました。3月に入ってOCNに相談(電話)しました。ケーブル、ルータ、モデムの不調など、いろいろ可能性を教えていただき、LANケーブル、モジュラケーブルを変えたり、ルータをはずして設定してみたりしましたがやはり現象は出ました。今月に入ってモデムを交換しましたが解決しませんでした。因みに電話は通じます。それと、昨日ルータの設定を見ようと思ったのですが、ルータへもアクセスできませんでした。pingにも反応ありませんでした。 他に何か検証方法はありませんか?また、現象に心当たりのある方などいらっしゃいませんでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.2

ルータへアクセスできない。ルータをはずして設定。 とのことなので  パソコンのネットワーク設定、ローカルネットワーク接続のプロパティのETHERNET LAN ネットワークアダプタに対する TCP/IP設定を確認すべしと思います。  ネットワークにブリッジ接続ができていたら削除。  TCP/IPプロトコル以外は削除。  パソコンのファイヤーウオールは停止。  TCP/IPプロトコルのIP、DNSは自動取得。 これで ルーター━━パソコン と接続して  パソコンにてIPアドレス 192.168.*.* が取れなかったら、パソコンのLANポートがおかしいかも。   LANポートのLEDが点灯していれば物理的な接続はできているはずですが。 またはルーターの機能を停止しているかも。 ルーターの初期化をしての確認は必要ですね。  ADSLモデム━━パソコン の接続では PPPoEの設定をパソコンにしてNTTフレッツ・ADSLでOCNに接続できるか確認。  ADSLモデムの状態ランプで動作が判断できるでしょう。 リンクができてPPPoE接続ができないならPPPoEのID@ドメイン、パスワードを確認。  パソコンにてIPアドレスを確認してグローバルIPアドレスを取得しているなら、ブラウザで接続できないならブラウザの設定を見直す。 上の二つの接続に問題がないなら ADSLモデム━━ルーター━━パソコン の接続で パソコンのPPPoE接続設定を削除して、ルータにPPPoE接続の設定をすれば接続できるはず。  ここでだめなら ルーターのPPPoE設定、機能に問題があるのかも・・ 上記のように切り分けていけばよいのでは?

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一つ一つを切り分けて考えると確かにわかりやすいですね。LED関係は、モデム、ルータ、LANカードともに正常に点灯していると思います。それなのにPC~ルータの接続が出来ないということは、やはり設定なのでしょうか・・・。もう一度検証してみようと思います。ただ、私のルータ設定の知識も微妙なのですが・・・。 とりあえず、マニュアル見ながらやってみます。

その他の回答 (3)

• skyhill
回答No.4

私の経験をお伝えします。 C社のルーターを購入して約1ヶ月程でインターネットに接続出来なくなりました。一度電源を落として冷えると復活しますが、4時間程電源を入れたままにしておいて再度パソコンを起動すると又つながらなくなります(ルーターからパソコンにIPアドレスを振ってくれない)。 メーカーに送ったところ「不良品でした」との回答で、保障期間内という事で全部無料で新品と交換してくれました。 メーカーサポートページでQ&Aやドライバーの更新、初期化など試しても駄目でしたら一度メーカーサポートに連絡してみては如何ですか?

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は状況に進展がありました。昨日頂いた回答を元にいろいろ検証しているとき、ルータを初期化すると確かにルータへの接続は確認できました。また、モデムのみで繋いでも繋がりました。しかし、しばらくすると同じ現象が発生します・・・。やはり本体側か、モデムに問題があるのでしょうか・・・。いずれにしてもメーカーサポートは確かに手ですね。ただ、原因が曖昧だと他の部分のせいにされてしまうことが多くて・・・。

• beam-
回答No.3

今も繋がらないのでしょうか? 元がNTTですからねー(^^; フレッツは(NTTは)基本的に時々繋がらなくなることがよくあります、大規模な時はニュースになるけど、小さな物は知らぬ存ぜぬで対応のしようも無いというか、元がお役所なんでそういう体制とか気分が抜けていないんだろうなーというのがあります(^^; うちでも玉につながらない時がありますが、しばらくすると繋がるので、そーいうもんだとあきらめるのが前提で(^^; まず、屋内や屋外配線の状況を116で調べてもらってください、家の中の配線が古く漏電や断線してることがありますので(2日ほど発信はできるが着信できないことがありました、携帯で連絡されるまで気がつかなかったのですが屋内配線がショートしてました(^^; それらをクリアしてから、パソコンの設定を疑ってください。

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NTTですか・・・。う~ん、築年月日が昭和のボロアパートで、ケーブルインターネットも引いてもらえず、光なんてとんでもないと言った私の住環境では今のところNTTのフレッツ位しか選択肢がありません。(地方だし・・・) ただ、NTTから300mくらいしか離れていないので、早いときには結構快適ですよ。・・・つながればですけどねぇ。

回答No.1

ルータにアクセスできないというのが、なにか関係があるのではないでしょうか。一度工場出荷状態にリセットして設定しなおすことをおすすめします。

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルータですか。私もルータの設定とかその辺りの知識が微妙なので確認してみます。