• ベストアンサー

いろいろやってみたのですが・・・。

初めて投稿します。昨年末くらいからネットに接続している最中に突然接続が切れてしまい始めました。最初はページ更新の時に繋がらなくなったりしていたのですが、1月くらい前から繋がらない日は何度再起動しても繋がらなくなりました。そして、先週末からついに全く接続できません・・・。 プロバイダはOCNのフレッツADSL、24M。接続環境は、PC~ルータ~モデム~スプリッタ~OCNの有線接続です。 今年に入っていろいろ検証しています。 1月にPCを購入しましたので、本体とOSが変わっています。MEからXPpro sp2。前のPC自体が不安定だったのでPCが変わって現象が出たときは驚きました。1月に入ってPC入れ替え用のバックアップもかねて一度再セットアップしています。因みに前のPCから受け継いだデータは、メールと、メールのアドレス、エクセル、ワードのファイル、それからインターネットのお気に入りのデータくらいです。ウイルスチェックも定期的に行っていました。3月に入ってOCNに相談(電話)しました。ケーブル、ルータ、モデムの不調など、いろいろ可能性を教えていただき、LANケーブル、モジュラケーブルを変えたり、ルータをはずして設定してみたりしましたがやはり現象は出ました。今月に入ってモデムを交換しましたが解決しませんでした。因みに電話は通じます。それと、昨日ルータの設定を見ようと思ったのですが、ルータへもアクセスできませんでした。pingにも反応ありませんでした。 他に何か検証方法はありませんか?また、現象に心当たりのある方などいらっしゃいませんでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.2

ルータへアクセスできない。ルータをはずして設定。 とのことなので  パソコンのネットワーク設定、ローカルネットワーク接続のプロパティのETHERNET LAN ネットワークアダプタに対する TCP/IP設定を確認すべしと思います。  ネットワークにブリッジ接続ができていたら削除。  TCP/IPプロトコル以外は削除。  パソコンのファイヤーウオールは停止。  TCP/IPプロトコルのIP、DNSは自動取得。 これで ルーター━━パソコン と接続して  パソコンにてIPアドレス 192.168.*.* が取れなかったら、パソコンのLANポートがおかしいかも。   LANポートのLEDが点灯していれば物理的な接続はできているはずですが。 またはルーターの機能を停止しているかも。 ルーターの初期化をしての確認は必要ですね。  ADSLモデム━━パソコン の接続では PPPoEの設定をパソコンにしてNTTフレッツ・ADSLでOCNに接続できるか確認。  ADSLモデムの状態ランプで動作が判断できるでしょう。 リンクができてPPPoE接続ができないならPPPoEのID@ドメイン、パスワードを確認。  パソコンにてIPアドレスを確認してグローバルIPアドレスを取得しているなら、ブラウザで接続できないならブラウザの設定を見直す。 上の二つの接続に問題がないなら ADSLモデム━━ルーター━━パソコン の接続で パソコンのPPPoE接続設定を削除して、ルータにPPPoE接続の設定をすれば接続できるはず。  ここでだめなら ルーターのPPPoE設定、機能に問題があるのかも・・ 上記のように切り分けていけばよいのでは?

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一つ一つを切り分けて考えると確かにわかりやすいですね。LED関係は、モデム、ルータ、LANカードともに正常に点灯していると思います。それなのにPC~ルータの接続が出来ないということは、やはり設定なのでしょうか・・・。もう一度検証してみようと思います。ただ、私のルータ設定の知識も微妙なのですが・・・。 とりあえず、マニュアル見ながらやってみます。

その他の回答 (3)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

私の経験をお伝えします。 C社のルーターを購入して約1ヶ月程でインターネットに接続出来なくなりました。一度電源を落として冷えると復活しますが、4時間程電源を入れたままにしておいて再度パソコンを起動すると又つながらなくなります(ルーターからパソコンにIPアドレスを振ってくれない)。 メーカーに送ったところ「不良品でした」との回答で、保障期間内という事で全部無料で新品と交換してくれました。 メーカーサポートページでQ&Aやドライバーの更新、初期化など試しても駄目でしたら一度メーカーサポートに連絡してみては如何ですか?

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は状況に進展がありました。昨日頂いた回答を元にいろいろ検証しているとき、ルータを初期化すると確かにルータへの接続は確認できました。また、モデムのみで繋いでも繋がりました。しかし、しばらくすると同じ現象が発生します・・・。やはり本体側か、モデムに問題があるのでしょうか・・・。いずれにしてもメーカーサポートは確かに手ですね。ただ、原因が曖昧だと他の部分のせいにされてしまうことが多くて・・・。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 今も繋がらないのでしょうか? 元がNTTですからねー(^^; フレッツは(NTTは)基本的に時々繋がらなくなることがよくあります、大規模な時はニュースになるけど、小さな物は知らぬ存ぜぬで対応のしようも無いというか、元がお役所なんでそういう体制とか気分が抜けていないんだろうなーというのがあります(^^; うちでも玉につながらない時がありますが、しばらくすると繋がるので、そーいうもんだとあきらめるのが前提で(^^; まず、屋内や屋外配線の状況を116で調べてもらってください、家の中の配線が古く漏電や断線してることがありますので(2日ほど発信はできるが着信できないことがありました、携帯で連絡されるまで気がつかなかったのですが屋内配線がショートしてました(^^; それらをクリアしてから、パソコンの設定を疑ってください。

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NTTですか・・・。う~ん、築年月日が昭和のボロアパートで、ケーブルインターネットも引いてもらえず、光なんてとんでもないと言った私の住環境では今のところNTTのフレッツ位しか選択肢がありません。(地方だし・・・) ただ、NTTから300mくらいしか離れていないので、早いときには結構快適ですよ。・・・つながればですけどねぇ。

回答No.1

ルータにアクセスできないというのが、なにか関係があるのではないでしょうか。一度工場出荷状態にリセットして設定しなおすことをおすすめします。

aloedrink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルータですか。私もルータの設定とかその辺りの知識が微妙なので確認してみます。

関連するQ&A

  • ルータを導入しようと思っています

    現在 電話線 → スプリッタ → モデム(ルータなし) → PC の機器の配置で、OCNフレッツADSLでネットに繋いでいます。 ですが今、同じ家に住んでいる家族に別のPCでもネットに接続したいと頼まれました。 調べてみたところ、現在のモデムを、モデム内蔵ルータに変更すれば自分も家族もネットに繋げるだろうと分かりました。 そこで質問なのですが、新しくルータを買ってきて接続した場合、OCNやNTTに対してプラン変更などは必要になるのでしょうか? おそらくフレッツ接続ツールをルータ使用版に変えるだけでいいのではないかと思うのですが、どうでしょう? 実際にやってみたいのですが、やってみて接続できないと、また付け直して調べ直したりしてややこしくなりそうなので、できるだけ接続前に準備を整えておきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • Windows dialerで電話をしたい。

    windowsのdialerを使って電話をしたいのですが、何処かに問題があるようで電話できません。dialerの電話をかける手順通りにやってるのですが駄目なので、PCと電話の間に問題があるので無いかと思い質問しました。私の環境ですが、ADSLでインターネットに接続しており、壁の電話線差込口スプリッタへケーブルを接続し、スプリッタのもう一つの差込口からモデム内蔵ルータへ、そのルータからデスクトップPCへLANケーブルで接続し、ルータから電話機へケーブル接続しています。そして一台のノートPCをワイヤレス接続しています。この環境で電話をデスクトップとノートの両方からかけたいのですが、うまく電話をかけることができません。どうぞ電話をPCからかける方法を教えて下さい。

  • IP電話の設定が出来ない。

    なんかキツネにつままれているような現象が起きて困ってます。 今日、IP電話付のモデムに変更したのですが、ルーターの設定画面が開けません。 マニュアル通りに設定し、ADSL回線はつなげます。いったんパスワード設定し、ルーターに送ってから、詳細設定をするようになっているのですが…。ルーターに対して//www.setup/とすると、「ユーザーかパスワード違います。」と入力もしてないのにエラーメッセージが表示され詳細設定できず、結果IP電話も使用不能です。 フレッツ12M-ADSL、モデムはNTT-MNV、スプリッタはメルコIGM2-FSAC-SP(ノイズフィルタ付スプリッタ)です。プロパイダはOCNです。 情報お持ちの方よろしく願いします。明日になれば専用サポートに電話をかける予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCNでの複数台接続

    お世話様です。 中小企業の社員ですが誰もPC関係に詳しくなく全て私がそういった関係やってるんですが(そんなに詳しくないのに…)今度支店のPCの複数台を接続、設定しないといけなくなりました。 でプロバイダーOCN回線はアッカだと思います。 モデムが富士通製でスプリッタが内臓してあると書いてました(説明書のFAXなんでそれしか情報がないです) 現在はPC1台で一方はIP電話(FAX)に接続です。電話に繋いでいるのはLANポートではなっかたはずです。 今度はPC2台にするんで予算の都合上有線ルーター買って接続しようと思ってます。 で、このパターンのモデムでも通常の接続設定方法でOKなんでしょうか? IP電話のモデムを扱った事がないんで理解しておりません。 すみませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • LANに接続できません。

    2台のPCでデータのやりとりをしたいので必要な機器の接続、設定をしましたがマイネットワーク上に2台ともお互いのPCが表示されません。 構成は外側からADSLモデム→ブロードバンドルーター→それぞれのPCです。 インターネットへの接続は2台ともできます。 いろいろと調べてみたのですが、設定に間違いはありません。 LANケーブルも規格のあったものです。 OSは2台ともXPpro.です。 回答よろしくお願いします。

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • フレッツADSLでのルーター接続

    win98でモデム直結では快適に接続できてますが、ルーターを取り付けると全然つながりません。また、ルーターをつけはずしすると、パソを再起動しないとモデムも認識しなくなります。 メルコのルーター「BLR-TX4」、スプリッタ-モデムは15mの電話線。モデム-ルーター-LAN2台全てストレートケーブル、ルーターのファームウェアは1.11に更新してます。2台のパソ同士は認識されてます。 設定方法を教えていただけないでしょうか?詳細設定PPPoEでID(IDの後@..は必要?)やパスを入れたんですけど、どこをどう設定すればいいのか・・・メルコは動作に関する問い合わせはダメらしいし・・ダメもとで電話しても繋がらないし、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話がかかると回線が切れてしまいます。

    自宅のMacintosh(0SX)でソネットの8MのADSLを利用しています。 接続したばかりのころからですが、家の電話に電話がかかってくると、インターネットの回線が途切れてしまいます。 どうやったら途切れなくなるのでしょうか。 接続配線は、 【モジュラージャック】→【スプリッタ】→【モデム(ルータタイプ)】→【PC】です。 モデムは富士通のFLASHWAVE 2040 M1です。 スプリッタには、2つ穴があり、1つをモデムに向けて、 もう一つを電話とテレビに向けて、つなげています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL