• ベストアンサー

携帯をなくしちゃった!皆さんの経験談聞かせてくださいm(--)m

こんにちは!自分の質問見て頂いてありがとうございます。 さて質問なのですが、先ほど電車でドコモの携帯を落としてしまいました。落としたというか、座席に置きっぱにしたんですが・・・。電車に降りて直ぐに気がつき改札に行き、駅員さんに方々手を尽くしてもらったのですがどこにも見あたりませんでした。きっと乗客の誰かが、興味本位で持っていってしまったんだとおもいます。電車の中にも無いし、どの駅にも届けられていないとのことでした。(もちろん電話をかけてみても出てくれません) 自分は先月、高校を卒業したので会えなくなる仲間が多く、連絡を取れなくなってしまいました。 しかし辛うじて一人の友だちの番号を覚えているので、そちらはどうにかなりそうなのです。 が!一番の問題は新しい携帯をどうするかなんです。自分の携帯を拾った人は、直ぐにどこかに届けてくれなかったのであまり親切な人じゃないと思いますが、気が変わって警察や、駅に届けるような事はあるんでしょうか?本当なら明日にでも携帯を買いたいのですが、もし戻ってくるのならある程度なら待てます。思い出の画像やメール、貼ってあるプリクラも大事なので出来れば取り戻したいです。 この質問を見て頂いた方、特に落とした携帯がしばらくして届いた!という方、そんな話を聞いたことがある、程度でもいいので、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 必要な手続きはお済みでしょうね?私の場合は落ちていた携帯電話機をコンビニのレジへ届けたことがありますが、その後気になってコンビニへ訊ねたところ、最寄りの交番へ届けたそうです。なぜコンビニのレジへ届けたかと云えば、店内だった為ですがトラブルに関わりたくないということがありましたので、その場でスタッフへ渡したものです。携帯電話機には知り合いのアドレスその他諸々の情報が記録されているケースがありますから、悪意を持った物の手に渡ってしまいますと、悪用されることが想定できますが、結果的に迷惑を掛けてしまう事に為りかねません。したがって携帯電話機の取り扱いには十分注意を払われなければ為りません。忘れず交番に届けを出してください。

その他の回答 (6)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

過去に3回落としたことがあります。 一度はバスの中で運転手さんが営業所に届けてくれて 取りに行きました。 もう一度は道端で落として10分後に気がついて 歩いたところを戻ってうろうろしてたら 私の携帯電話を見えるようにもってやはりうろうろされてる方がいて その方に声かけて、やはりそうで、お礼でその場で1000円 渡しました。 もう一度は3ヶ月くらい前なんですけど スーパーの前で落としたようで電話もかけまくって 交番にも行ったんですけどそれは出てきませんでした。 この経験から私はauなんですけど GPSで携帯の現在地を知れる機能がありますよね。 あれは月に300円かかるauのみのサービスなんですけど 保険だと思ってあれに加入しましたね。 奈良でGPS携帯を持った小学生が殺されてそのサービスを 知りまして、あわてて加入しました。 あれは携帯の位置がかなりの精度でわかるので便利ですよ。 設定が面倒でしたけどね。 あと、ソースネクスト社の携快電話というソフトを使って 普段から電話帳や画像などのバックアップをとるようにしてます。 最近のは全キャリア対応しているみたいですが ケーブルは付属していないのもあるので気をつけてください。 http://www.sourcenext.com/products/kei11/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kei11/
回答No.5

NO.1さんの言うとおりのんきにかまえている場合やないです。 早よ手ぇ打たんと場合によっちゃあエライことになりまっせ。 私も含めて何人かケイタイ落としてますが 出てきたって話は皆無です。 私自身は財布落として万札だけなくなって出てきた (免許証、カード類はセーフ!)って経験ありますけど。 とにかすぐにドコモに言うか新しいの買って 古いのを停止したほうでエエかと思います。

McDonald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何処にもないとわかってからすぐに利用停止はしました。 そうですよね、普通は出てきませんよね。自分もそんな話は聞いたこと無いです。明日にでも新しいのを買いに行きたいと思います。

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.4

究極、GPS機能を利用して…(ry

McDonald
質問者

お礼

docomoのN900iにはGPS機能はないですよね??そのあたり詳しく教えて頂けるとうれしいです。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.3

とりあえず、即利用停止にしましょう。 しばらくプリケーでも使って、様子をみてみるのもいいかもしれないですが、あまり期待できないかと・・・ ちなみに、落とした携帯がしばらくして戻ってきた ってのは聞いたこと無いです・・・ とどくなら、すぐに届くかとおもいますから。 夢も希望も無いこと言って、ごめんなさい

McDonald
質問者

お礼

プリペイドですか~思いつかなかったです。これからdocomoショップに行っていろいろと相談してみます。プリケーは使ったこと無いので。 また一つ選択肢が増えました、ありがとうございます!

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.2

私はタクシーを降りる時に携帯を道端に落としちゃいました 気がついて すぐに自分の携帯に電話をかけて返してもらいました 落としてから そんなに時間がたっていなかったので近くにいたからよかったです

McDonald
質問者

お礼

自分の場合も電車降りてすぐに気付いたのですが、相手が電車ではどうしようもありませんでした。車内はあまり混んでなかったのですが。basterさんも電車では落とされないように気をつけてくださいね(^^)

  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

相手が悪意の人だと、あなたの電話で方々にかけまくられるのがオチだと思います。携帯でわかる個人情報を利用して何かされないとも限りません。 利用停止の手続きはご存知ですよね?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/usage/chuudan.html
McDonald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん利用停止はしました。やっぱり悪用されてしまうのですかね・・・。友だちや知り合いに申し訳ないです(泣)

関連するQ&A

  • 神社でお守りを授かっての不思議な経験

    こんばんは。 私、24歳男性です。 このほど、とある縁結びの神社に参拝、お守りを授かってきました。 実は今、片思いの女性がいまして、一人でそのための願掛けをしてきました。 そして、帰り際なんですが、乗継ぎ駅で私はうっかり乗る電車を間違ってしまい、逆方向の電車に乗ってしまいました。 私は、すぐに気づき、次の駅で降り、あわてて帰路方向の電車に乗りました。 「あぶなかった~」と思い、一息ついて座席に座ると そこに、私がつい先程授かった「お守り」と同じものが、座席に 落ちていました。 (おそらく、磨耗して紐から切れてしまったと思います) 普段なら、そのまま放っておいたでしょうが、その時は 「さっき行った神社だし、神様が見ているのかも。駅員に届けたほうがいいかな…」と思い、途中下車して改札口の 駅員に「落としもののようです」と言って届けました。 確かに、その神社は有名で、参拝する方は多いとは思いますが、 偶然、何か意味があって、このような事があったのかなと、 少し気になります。 また、人様の落としたお守りを、他人が拾ってよかったものか、 と今になって考えたりします。 この体験はどのように解釈すれがよいものか、少し気にかかります。 もし、アドバイス等ありましたらおねがいします。

  • 電車での携帯電話使用禁止の為の巡回員

    本日、朝の9時頃に大阪のJR環状線に乗りました。 その際に優先座席付近で携帯電話を使っている女性がいました。 その他にも使っている人がいたのですが、いきなりおじさんが 「ここは携帯電話を使ったらあかん場所やろ!!こんな人がおるからワシは巡回しとるねん!!みなさん!!みなさんも絶対に優先座席では使ったらあきませんで!!」 と大声で怒鳴っていました。 いきなり言われたのでその女性も周りもキョトンとしてました。 そして駅に着くとそのおじさんは電車を降りて、駅員さんに(その車両は1車両目でした。) 「こんな携帯を使う人達がおるねん!あんたも注意しな!だからワシは巡回しとるねん!」と駅員さんにも怒鳴ってました。 モチロン駅員さんも「すみません」というもののキョトンとした顔でした。 そこでみなさんに質問なのですが、この様に電車を巡回して携帯の使用を注意する人が本当にいてるのでしょうか?長年電車に乗ってますが見た事もその様な話を聞いた事もありません。 JRで巡回する様に民間の企業に委託してるのでしょうか? もし、本当に巡回してる人がいるのなら歓迎ですが、いきなり大声で注意するなんて、どうかと思います。

  • 電車内、駅のホームで吐くヤツ、逮捕できる?

    先日、電車内の座席の上に吐いたやつがいました。状況からして酔っぱらってのことだと思います。そいつは次の駅で降車し、逃げるように去りました。 周りがドン引きです。 次の次の駅で駅員さん2人が車両に乗り、ほうきと塵取りとアルミホイルを持っていました。その駅員さんの第一声が「うわ~、ダメだこりゃ!」でした。 痴漢や置き引きと同様にこういうやつを警察は逮捕できるのでしょうか? 鉄道会社、駅員さん、乗客がかわいそうです。

  • 何故携帯にプリクラを貼る?

    こんにちわ^^高2の男です! プリクラ好きの女子高生や、カップルの人達は、携帯にプリクラを貼ってますが、何故携帯にプリクラを貼るんですか?愛の象徴ですか?それともある意味で傍にいてほしい時ですか?素朴な疑問ですが教えて下さい!>0<; 僕も過去に元カノとプリクラを撮りに行って、興味本位でプリクラを携帯に貼ってみました・・・・恥かしくてできませんでした(笑)^^;

  • 自動改札の強行突破がまかり通ってるのが許せません!

    自宅の最寄り駅でも、都心のターミナル駅でも 何度となく遭遇してます。 自分の番で改札が閉じてしまうから追いかけられないし。 駅員呼びに行ってたら見失っちゃうし。 鉄道会社は何か対策してるんですか? ちゃんと払ってる多くの乗客に失礼です!! 皆さんもけっこう遭遇してますよね? 改札機に通報ボタンとかつけてほしいです。

  • みんなさんの経験談教えてください・・・

     私には友達に紹介してもらって1ヶ月ほどメールをしている人がいます。 前から私の写メールが欲しいということで、携帯をかえたので送ったんです。 私の顔を知ったとたんその人からメールがこなくなったし、態度変わったんです。 送ったら一応返事は返ってくるけど、あんまりやりたくなさそうな感じで・・・。 だから一度「やりたくなかったらメールやめよ」と言ったら「どっちでもいい」 と言われました。。。 男性の方に質問です。顔が自分の好みじゃなかったらどーでもよくなっちゃうものなんですか?? 女性の方に質問です。今の私と同じ経験をした方、どういう風に解決?したのか教えていただきたいです。 ホントどーしていいのか・・・。ちなみに私はその人のことまだ好きではありません。

  • 電車の領収書について

    電車の領収書はどこで申請できるのでしょうか。 切符を買って、降りる駅の改札にいる駅員に聞けばよいのでしょうか。 すごく初歩な質問ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • JR常磐線での電車の乗り方について。

    今日常磐線に切符で乗りました。 A駅でB駅までの切符を買いました。 B駅に着いて改札を通る前に携帯に連絡が入り、予定していたことは無しになりました。 B駅の改札を出ていないので、この切符でA駅を出れるかなと考え、 A駅に戻り改札に切符を通すと出られませんでした。 駅員さんに事情を話すと「どこの駅まで言ったの?」と言われたので正直にB駅までと言いました。 するとB駅からA駅までの切符代を払わなくてならないと言われ払いました。 しかし自己申告なので、申告によっては切符代がどうにでもなってしまうようです。 (1)こういった事例の場合、駅員さんと接触せずに、もちろん料金を払って改札を出ることは できないのでしょうか? たとえば乗り越し清算機を使えば出れる方法など、そういったことは何らかの方法はあるのでしょうか。 (2)自分の行ったことは何らかの不正なのでしょうか。駅員さんに威圧的に質問されたので不愉快でした。

  • 駅ホームでの事故について

    駅ホームで下校時に子供が怪我をしました。 下車客が途切れたので乗車しようとしたところ、飛び降りるようにして下車した客をよけた際、足を踏み外し片足が電車とホームの間にすっぽり落ちました。 痛みはあったものの、恥ずかしさが勝ったのだと思います。 自分で足を抜き、そのまま電車に乗って帰途につきました。 帰宅後大量の出血に気付き、救急で病院に行き、結局6針縫い、1泊入院しました。 駅は小さな改札が1か所にあるだけでさびれた感じです。 ただ、下校時間辺りでは学生が多数利用します。 子供が怪我をした際、駅員はホームにもおらず、子供が電車に乗ったと同時くらいに発車したようです。 駅員は全く子供の事故には気づいていなかったようです。 今回の件は子供の過失による事故だと認識しています。 が、駅員(運転手)は乗客の安全を全く気にせず、ただ電車を走らせているのでしょうか? 例えば、子供の足が抜けず隙間に挟まったままだった場合、駅員(運転手)が気付いていなかったらそのまま発車されていたのでしょうか? 電車の会社に苦情を言うくらいのことしかできないでしょうか? 警察に相談するのはおかしいですか?

  • 片想いの人にアドレスを渡してもOK?

    はじめまして。 大学2年の女です。 駅員さんについての相談です。 わたしは通学に電車をつかっています。わたしの地元の駅は、改札はあるものの、電車の本数が1時間に1・2本というところです。 わたしは地元の駅で働いている駅員さんのことが、少しずつ気になっていることに気づきました。たまにしか見ることがないのですが、居ると安心するというか、ついつい探してしまいます。 いろんな駅員さんに関する相談を見ましたが、“挨拶から..”というアドバイスが多かったと思います。わたしが利用している駅は、駅員さんは特急券の購入・お客様の対応などを中でしていて、挨拶ができるような距離にはいません。なので、挨拶をして顔見知りになるのは難しいと思いました。 次に多かったアドバイスとして、アドレスを書いたもの(手紙ではなくメッセージ程度のもの)を渡すということでした。 彼とは何も接点がなく、ただ通学中たまに見る程度です。目が合ったりはしますが、覚えられてるとは思いません.. そんな関係でしかないのにメッセージを渡してもいいものでしょうか? もし渡すとしたら、どんな文面なら失礼ではないですか? ちなみに今度、母とのお出かけで特急電車について時間などを聞くため、駅員さんがいるところに行きます。彼が窓口にいるときに行こうと思っています。 アドレスをお願いします(>_<)!

専門家に質問してみよう