• ベストアンサー

携帯をなくしちゃった!皆さんの経験談聞かせてくださいm(--)m

こんにちは!自分の質問見て頂いてありがとうございます。 さて質問なのですが、先ほど電車でドコモの携帯を落としてしまいました。落としたというか、座席に置きっぱにしたんですが・・・。電車に降りて直ぐに気がつき改札に行き、駅員さんに方々手を尽くしてもらったのですがどこにも見あたりませんでした。きっと乗客の誰かが、興味本位で持っていってしまったんだとおもいます。電車の中にも無いし、どの駅にも届けられていないとのことでした。(もちろん電話をかけてみても出てくれません) 自分は先月、高校を卒業したので会えなくなる仲間が多く、連絡を取れなくなってしまいました。 しかし辛うじて一人の友だちの番号を覚えているので、そちらはどうにかなりそうなのです。 が!一番の問題は新しい携帯をどうするかなんです。自分の携帯を拾った人は、直ぐにどこかに届けてくれなかったのであまり親切な人じゃないと思いますが、気が変わって警察や、駅に届けるような事はあるんでしょうか?本当なら明日にでも携帯を買いたいのですが、もし戻ってくるのならある程度なら待てます。思い出の画像やメール、貼ってあるプリクラも大事なので出来れば取り戻したいです。 この質問を見て頂いた方、特に落とした携帯がしばらくして届いた!という方、そんな話を聞いたことがある、程度でもいいので、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

必要な手続きはお済みでしょうね?私の場合は落ちていた携帯電話機をコンビニのレジへ届けたことがありますが、その後気になってコンビニへ訊ねたところ、最寄りの交番へ届けたそうです。なぜコンビニのレジへ届けたかと云えば、店内だった為ですがトラブルに関わりたくないということがありましたので、その場でスタッフへ渡したものです。携帯電話機には知り合いのアドレスその他諸々の情報が記録されているケースがありますから、悪意を持った物の手に渡ってしまいますと、悪用されることが想定できますが、結果的に迷惑を掛けてしまう事に為りかねません。したがって携帯電話機の取り扱いには十分注意を払われなければ為りません。忘れず交番に届けを出してください。

その他の回答 (6)

• aerith
回答No.7

過去に3回落としたことがあります。 一度はバスの中で運転手さんが営業所に届けてくれて 取りに行きました。 もう一度は道端で落として10分後に気がついて 歩いたところを戻ってうろうろしてたら 私の携帯電話を見えるようにもってやはりうろうろされてる方がいて その方に声かけて、やはりそうで、お礼でその場で1000円 渡しました。 もう一度は3ヶ月くらい前なんですけど スーパーの前で落としたようで電話もかけまくって 交番にも行ったんですけどそれは出てきませんでした。 この経験から私はauなんですけど GPSで携帯の現在地を知れる機能がありますよね。 あれは月に300円かかるauのみのサービスなんですけど 保険だと思ってあれに加入しましたね。 奈良でGPS携帯を持った小学生が殺されてそのサービスを 知りまして、あわてて加入しました。 あれは携帯の位置がかなりの精度でわかるので便利ですよ。 設定が面倒でしたけどね。 あと、ソースネクスト社の携快電話というソフトを使って 普段から電話帳や画像などのバックアップをとるようにしてます。 最近のは全キャリア対応しているみたいですが ケーブルは付属していないのもあるので気をつけてください。 http://www.sourcenext.com/products/kei11/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kei11/
回答No.5

NO.1さんの言うとおりのんきにかまえている場合やないです。 早よ手ぇ打たんと場合によっちゃあエライことになりまっせ。 私も含めて何人かケイタイ落としてますが 出てきたって話は皆無です。 私自身は財布落として万札だけなくなって出てきた (免許証、カード類はセーフ!)って経験ありますけど。 とにかすぐにドコモに言うか新しいの買って 古いのを停止したほうでエエかと思います。

McDonald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何処にもないとわかってからすぐに利用停止はしました。 そうですよね、普通は出てきませんよね。自分もそんな話は聞いたこと無いです。明日にでも新しいのを買いに行きたいと思います。

• quads
回答No.4

究極、GPS機能を利用して…(ry

McDonald
質問者

お礼

docomoのN900iにはGPS機能はないですよね??そのあたり詳しく教えて頂けるとうれしいです。

• ttym
回答No.3

とりあえず、即利用停止にしましょう。 しばらくプリケーでも使って、様子をみてみるのもいいかもしれないですが、あまり期待できないかと・・・ ちなみに、落とした携帯がしばらくして戻ってきた ってのは聞いたこと無いです・・・ とどくなら、すぐに届くかとおもいますから。 夢も希望も無いこと言って、ごめんなさい

McDonald
質問者

お礼

プリペイドですか~思いつかなかったです。これからdocomoショップに行っていろいろと相談してみます。プリケーは使ったこと無いので。 また一つ選択肢が増えました、ありがとうございます!

• baster
回答No.2

私はタクシーを降りる時に携帯を道端に落としちゃいました 気がついて すぐに自分の携帯に電話をかけて返してもらいました 落としてから そんなに時間がたっていなかったので近くにいたからよかったです

McDonald
質問者

お礼

自分の場合も電車降りてすぐに気付いたのですが、相手が電車ではどうしようもありませんでした。車内はあまり混んでなかったのですが。basterさんも電車では落とされないように気をつけてくださいね(^^)

• SonOfTanu
回答No.1

相手が悪意の人だと、あなたの電話で方々にかけまくられるのがオチだと思います。携帯でわかる個人情報を利用して何かされないとも限りません。 利用停止の手続きはご存知ですよね?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/usage/chuudan.html
McDonald
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん利用停止はしました。やっぱり悪用されてしまうのですかね・・・。友だちや知り合いに申し訳ないです(泣)