• 締切済み

電源が落ちない

WinXPからの操作でPCの電源が落ちません。 終了オプション → 電源を切る を選択した後、ウィンドウズを終了し、電源を切る準備まではするのですが、 全ての作業が終了するのと同時に「カチッ」と音がしてフリーズします。 仕方が無いので、本体の電源ボタンを操作して、電源を落としています。 何が原因なのかさっぱり分かりません。 どんな判断材料を提供すればいいのかわからないので、 まずは質問させていただきます。

みんなの回答

• kensanken
回答No.6

はじめまして。 「Windows XP のシャットダウン中に Windows が応答を停止する」 Windows Update カタログに成りますが、参考にして下さい。 「方法 2 : 更新プログラム "Windows の再起動" のみをインストールする 」方法

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/q307274/#XSLTH3124121124120121120120
noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Updateを行ってみましたが、自動更新では検出されなかったので、手動でインストールしてみました。 しかし、SP2には対応していないらしく、インストールの続行が不可能でした。 どうしたもんでしょうかね。 原因として ・Windows XP ベースのコンピュータ上に東アジア言語のサポートがインストールされていて、デフォルトの入力言語として Input Method Editor (IME) が選択されています。 ・ようこそ画面が有効になっています。 とありますが、この条件を崩して解決するか確かめて見ます。

質問者

補足

原因として記載されていた条件を変更してみましたが、解決しませんでした。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

野次馬で恐縮ですが、1の回答を試されたのでしょうか。「専門家」「自信あり」とありますから、「デフラグで直ることがある」という回答だと理解しますが、それではうまくいかなかったのですか。

質問者

お礼

1の回答について回答者さん以外と論議するのは混乱を招きそうなので遠慮させていただきます。

• toru0114
回答No.4

落ちなくなる前に何かソフトを入れましたか? フリーソフトの中には入れると落ちなくなるといった 症状が出るソフトもありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトもあることはありますが、 長く使っているものはないかな・・・。 ちょっと調べてみますね。

質問者

補足

いらないフリーソフトは全て消しました。 さすがに全部アンインストールはできませんでした。 頻繁に使うものもあるので・・・。 どういった類のフリーソフトが危ないのか教えていただければ助かります。

• syunmaru
回答No.3

何時頃から発生したのかは不明ですが、システム関係の異常により発生していると思います。 WinXPですので、チェックディスクを行って見てください。 これで、解決しない場合は、「システムの復元」も効果が有るかも知れません。 システムの復元は、完璧では有りませんので、必ずバックアップを行った後に、試して見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元ですか。 症状が出たのが随分前なので効果があるかどうか。 とりあえず、チェックディスクしてみます。

質問者

補足

チェックディスクをしてみたのですが、 変化はありませんでした。 HDDの動きが若干よくなったきがしますが(笑

回答No.2

windows updateはやってますか? updateしてない場合その症状が出た経験があります。 これが違った場合、答えるためには、 いつからそうなったのか、そうなる前に何かしたか、と言う情報が欲しいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期的にはかれこれ一年くらい経つかもしれません。 windows updateは問題ないです。

• yetinmeyi
回答No.1

デフラグは実行しましたか?

参考URL:
http://www.e-shinshu.net/trouble/w007.htm#xp
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。