• 締切済み

1泊2食付きの1食ぬきって

仕事でホテルでパーティというか飲み会みたいなものがあるのですが、そこの会場から家が遠いため帰りが心配で、そこのホテルに宿泊しようかと考えているのですが。宴会のためその日の夜は夕飯は必要ないと思われ、ただその日泊まれればいいのですが。その場合、その日の夕飯のみを抜きにしてもらうことって可能なのでしょうか?また、可能な場合料金って安くなったりするのでしょうか?ホテルによって違うと思いますが、参考までに意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

宿に電話なさってください。ホテルなら夜中でも応対してもらえるはずです。 尚、夕食込みの宿泊プランの場合で夕食を断る場合は、なるべく早めに言ってあげた方が親切だと思います。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりホテルに言うのが一番ですよね。

回答No.4

会場がいわゆる温泉ホテルではなく、本当の洋式のホテルなら宿泊は食事無しが基本ですから、全然問題ありません。 ホテルによっては、宴会やパーティのオプションとして割引プランが用意されている場合もありますが。基本は、宴会・パーティ主催者からの申し込みになると思います。このあたりは、柔軟に対応してもらえると思いますけど。 温泉地に多い旅館がホテルを名乗っているところは、食事付きが基本ですから嫌がるかもしれません。ただ、こういうところでも宴会の後の宿泊プランがあるケースもあります。 ただ、ご質問を読むと泊まるのはお一人のような印象を受けるのですが、こういう宿泊施設は、一人で泊まる事を断るケースも少なくないので(宴会宿泊プランでも)、まずそちらの方が関門かもしれません。 ただ、最近は宿泊者の減少に悩んでいるところも多く、食事なしの宿泊や一人での宿泊を受け入れるところが増えてますから、まずは相談だと思いますよ。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。何か微妙な感じなんですよね。ホントのホテルって感じかと言えば和室もあったりして。そうです。別に職場が斡旋してくれるのではなくて、あくまで私が帰れなくなるかも知れないので普通に一人で宿泊する場合です。

• going49
回答No.3

こんばんは、おそらく専門分野なのでお答えさせていただきます。 パーティのあるホテルへ直接電話をしてこのように聞いてみてはいかかでしょうか? 「そちらで○月○日・・・のパーティに出席するのだけど、その後宿泊をしたいと思ってます。1泊朝食で予約はできますか?」 ほとんどのホテルや旅館はこのようなケースがよくあることなので、独自で「1泊朝食」のみとか「1泊夕食」のみとか「夕食のみ」という料金体系を作っております。ちなみに標準的な料金ですと、 「1泊朝食」が基本宿泊料金の約70% 「1泊夕食」が基本宿泊料金の約80% 「夕食のみ」が基本宿泊料金の約60% となっているところが多いようです。 ここでいう基本宿泊料金とはホテルが独自で決めた料金ですので、他のネットとかで出ている料金よりも高い場合がありますので、事前に色々調べてからお電話をされるとよろしいかと思います。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。そこに聞くのが一番いいのは分かっているのですが。その前に一般的にどうなのか知りたかったので質問しました。

• todoroki
回答No.2

ちょっと待ってください。ホテルに宿泊ですよね? ホテルって一泊二食つきだと思ってませんか? ホテルに宿泊するときの基本の料金はまず部屋代です。 そのほかに朝食付きプランにしたり、オプションをつけることになるものです。 それに夕食つきのプランって珍しいです。 各自でホテルのレストランに行って食べて、その場でお会計を済ませるという形が普通です。 ですから、断る必要なんてありません。 チェックインの際に「ご朝食はいかがなさいますか?」と聞かれることはあっても 夕食については、食べたいと訴えても 「当ホテルのレストランは~にございます」という案内を受ける程度でしょう。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。基本的にホテルは部屋だけで、あとはルームサービスとかそのホテルのレストランとかで食べるって感じですね。

• sol_06
回答No.1

通常、ホテル利用の際の基本料金は宿泊料金のみです。(室料、サービス料、消費税の合計です)   ですから、食事をつける場合は、別途料金がかかります。1泊2食や、1泊朝食プランを割安で設定しているところもあると思います。 泊まりだけはもちろん可能でしょうが、そこで宴会があったあとの泊まりだから、といって料金が安くなるとは限りません。 直接ホテルのフロントに電話して予約するより、そのホテルのHPでプランを探されるか、ネットの予約サイトなどでお目当てのホテルのおトク情報を探されるほうがいいと思います。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。ホテルは宿泊料金のみなのですね。ホテルに泊まる機会がないので知りませんでした。