• ベストアンサー

初級シスアド:データベースって何?

正規化のことがよくわかりません。複数の値を含む項とはいったいなんのことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

正規化については参考URLを見てください。 最初に正規化の目的が書いてあります。 正規化は非正規形のレコード(行)からスタートして第一正規形~第五正規形まであります。 普通は第三正規形まででいいと言われています。 > 複数の値を含む項とはいったいなんのことでしょう? 複数の値を含むレコード(行)のことです。 非正規形のレコードです。 参考URLの最初の一覧表を見てください。 太郎、花子、一郎の3レコード(行)があります。 太郎のレコードには科目が複数含まれています。先生も複数です。 「値」と言うのは「数値」だけでは有りません。「数学」や「○○先生」も「値」です。 これが複数の値を含むという意味です。 これでデータベースを作ると、科目の数とか先生の数をいくつ準備しておけばいいか 迷います。いくつ使っているかの管理も大変です。 また、むやみに大きくしすぎるとレコードが無駄になります。 そこでレコードをバラバラにして第一正規形にします。 第一正規形はレコードの長さが短くなってレコード数が増えている事に気付くと思います。 参考URLを良く眺めてください。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/am/kihonyougo/normal.htm
mario33
質問者

お礼

回答ありがおうございます。URLも参考にして合格に向けがんばります。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

アクセス等のDBMSを使用してデータを管理する時テーブルを作成しますが、同じ行のフィールドに複数の値を入れずに、行の分割を行いさらには複数のテーブルを作成することによってデータの重複をなくすことを正規化といいます。