• ベストアンサー

おすすめ戦争映画

私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.7

戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。 「史上最大の作戦」 The Longest Day が原題です。 ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。 「バルジ大作戦」 ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。 「ナバロンの要塞」 ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、 小気味良いテンポでスリル満点。 「カサブランカ」 イングリッド・バーグマン主演、反ナチ抵抗組織に属する彼女の悲恋。 「愛の嵐」 ナチ物。これはちょっと特殊です・・・。舞台はむしろ戦後になります。 「シンドラーのリスト」 これも重いテーマですがラストが考えさせられます。 「トラ!トラ!トラ!」 黒沢明監督の日米合作。真珠湾奇襲攻撃。スカッとします。 「七人の侍」 時代はずうっと前です。黒沢作品の代表格。村人が盗賊対策に雇った七人が繰り広げるクライマックスは圧巻。  「大脱走」、「ライフイズビューティフル」など他にもありますが、前の回答者さんたちとダブるのでこの辺にしておきます。

その他の回答 (14)

• ucok
回答No.4

どの戦争が好きか(太平洋かベトナムかなど)、また、戦争映画のどういうところが好きか(アクションか哀愁かなど)によってかなり変わると思いますが、 『シン・レッド・ライン』は太平洋戦争をベトナム戦争風に描いた耽美な人間ドラマで、やや変わりネタとして面白いですよ。 また、『鬼が来た』は中国占領時代の日本兵を描いた中国映画として、地味ながら面白いです。笑いあり、考えさせられるところありです。 究極の戦争映画は『地獄の黙示録 完全版』だと思いますが。 でも、個人的には『フル・メタル・ジャケット』や『太陽の帝国』が特に好きです。

ikayaki9109
質問者

お礼

地獄の黙示録は絶対見たいです!今度見ます。ありがとうございました。

回答No.3

No.1の方はかなり詳しいですね。僕の好きな映画も含まれています。それで僕なら「ブラザーフッド」を追加します。この映画は韓国映画ですが、南北戦争を舞台に兄弟愛を描いた感動的な作品です。ぜひご覧ください。

• kazewind
回答No.2

サミュエル・フラーの「最前線物語」は、独特な視点で戦争と言うものを捉えていて「戦場では生き残ることが栄光だ」と言う名せりふで、一部の映画ファンに熱狂的に支持されている映画です。DVDも出ているようです。 ブロカの「まぼろしの市街戦」は、戦争の愚かさを痛烈に皮肉った傑作です。必見。 「大脱走」は、最近劇場でもリバイバル公開されましたが、娯楽作品としても今でも見ごたえありますが、戦争の非情さを実に見事に描いています。 「将軍たちの夜」と言う映画は、いわゆるナチズムの時代を描いた作品で、ピーター・オトゥール演ずる将軍の青い瞳がゴッホの絵画を見る狂気のシーンが印象的。 同じナチの映画で、フランスの美術品を運ぶ列車をレジスタンスが阻止しようとする「大列車作戦」は、見ごたえあり。 自分はあまり戦争映画積極的には見ないほうですが、これらの作品はジャンルを超えて面白いと思ってます。

• disease
回答No.1

スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。 プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・ ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。 アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。 フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。 ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

ikayaki9109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プライベートライアンやプラトーンは私も好きです。今度TSUTAYAで借りて見ます。