• ベストアンサー

おすすめ戦争映画

私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

 戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。 「史上最大の作戦」 The Longest Day が原題です。 ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。 「バルジ大作戦」 ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。 「ナバロンの要塞」 ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、 小気味良いテンポでスリル満点。 「カサブランカ」 イングリッド・バーグマン主演、反ナチ抵抗組織に属する彼女の悲恋。 「愛の嵐」 ナチ物。これはちょっと特殊です・・・。舞台はむしろ戦後になります。 「シンドラーのリスト」 これも重いテーマですがラストが考えさせられます。 「トラ!トラ!トラ!」 黒沢明監督の日米合作。真珠湾奇襲攻撃。スカッとします。 「七人の侍」 時代はずうっと前です。黒沢作品の代表格。村人が盗賊対策に雇った七人が繰り広げるクライマックスは圧巻。  「大脱走」、「ライフイズビューティフル」など他にもありますが、前の回答者さんたちとダブるのでこの辺にしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

どの戦争が好きか(太平洋かベトナムかなど)、また、戦争映画のどういうところが好きか(アクションか哀愁かなど)によってかなり変わると思いますが、 『シン・レッド・ライン』は太平洋戦争をベトナム戦争風に描いた耽美な人間ドラマで、やや変わりネタとして面白いですよ。 また、『鬼が来た』は中国占領時代の日本兵を描いた中国映画として、地味ながら面白いです。笑いあり、考えさせられるところありです。 究極の戦争映画は『地獄の黙示録 完全版』だと思いますが。 でも、個人的には『フル・メタル・ジャケット』や『太陽の帝国』が特に好きです。

ikayaki9109
質問者

お礼

地獄の黙示録は絶対見たいです!今度見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1の方はかなり詳しいですね。僕の好きな映画も含まれています。それで僕なら「ブラザーフッド」を追加します。この映画は韓国映画ですが、南北戦争を舞台に兄弟愛を描いた感動的な作品です。ぜひご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazewind
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

サミュエル・フラーの「最前線物語」は、独特な視点で戦争と言うものを捉えていて「戦場では生き残ることが栄光だ」と言う名せりふで、一部の映画ファンに熱狂的に支持されている映画です。DVDも出ているようです。 ブロカの「まぼろしの市街戦」は、戦争の愚かさを痛烈に皮肉った傑作です。必見。 「大脱走」は、最近劇場でもリバイバル公開されましたが、娯楽作品としても今でも見ごたえありますが、戦争の非情さを実に見事に描いています。 「将軍たちの夜」と言う映画は、いわゆるナチズムの時代を描いた作品で、ピーター・オトゥール演ずる将軍の青い瞳がゴッホの絵画を見る狂気のシーンが印象的。 同じナチの映画で、フランスの美術品を運ぶ列車をレジスタンスが阻止しようとする「大列車作戦」は、見ごたえあり。 自分はあまり戦争映画積極的には見ないほうですが、これらの作品はジャンルを超えて面白いと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。 プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・ ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。 アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。 フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。 ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

ikayaki9109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プライベートライアンやプラトーンは私も好きです。今度TSUTAYAで借りて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争などの映画について。

    私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

  • お勧め戦争映画。

     大体見る映画は戦争ものばかりなんですが、みなさんがお勧めする戦争映画は何ですか?。  私が好きなのはプライベートライアンときけわだつみの声が好きです。

  • 戦争映画

    お勧めの戦争映画は何ですか? 洋画邦画問いません、時代も問いません。 何かお勧めの戦争映画を教えてください。

  • 戦争映画

    この前祖父の家に行った際に、戦争の話を聞かせてくれました。 そこでもっと詳しく知りたいと思ったので、 お勧めの?わかりやすい戦争映画を教えてください。

  • ドンパチが激しい戦争映画

    ドンパチが激しい戦争映画 おすすめの戦争映画なんて記事は既出してますが、おすすめの中でもドンパチが特に激しい、そういうシーンが多いものを教えて下さい。

  • 戦争映画

    自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。 最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです

  • 戦争映画でオススメ

    ノンフィクションの戦争映画、おすすめを教えて下さい。 太平洋戦争関連の作品が特に見たいです。 お願いいたします。

  • 戦争映画

    日本の戦争映画が見たいのですが、反戦色があまり強くないもので、おすすめの映画がありましたら教えてください。 日本は第二次世界大戦と聞くと反戦に結び付けがちですが、当時の人はおそらくあの戦争の意義を感じていたと思うし、日本を未来を本気で案じていたと思うのでそういう所が変な反戦の脚色無く描かれている映画が見たいと思っています。 ちなみに、今まで見たことがあるのは『男達の大和』『出口のない海』『硫黄島からの手紙』くらいだと思います。

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 戦争映画好きに聞きます。

    戦争映画好きに聞きます。 サム・ペキンパー監督の唯一の戦争映画 戦争のはらわたってカルト映画の部類に入りますか?