• ベストアンサー

お勧め戦争映画。

 大体見る映画は戦争ものばかりなんですが、みなさんがお勧めする戦争映画は何ですか?。  私が好きなのはプライベートライアンときけわだつみの声が好きです。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.17

★「戦争と平和」 監督;キング・ビター http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TXOIQ/250-6472860-7278654 オードリー・ヘップバーンの可憐なナターシャが印象的です。とっても長いですが、ロシア版もお勧めです。 ★「愛と哀しみのボレロ」 監督;クロード・ルルーシュ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LMF3/250-6472860-7278654 ジョルジュ・ドンの踊りの素晴らしさが忘れられません... ★「風と共に去りぬ」 監督;ヴィクター・フレミング http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%F7%A4%C8%B6%A6%A4%CB%B5%EE%A4%EA%A4%CC ご紹介するまでもないでしょうが、やはりこれははずせません。 ★「トラ・トラ・トラ!」 監督;リチャード・フライシャー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16206 実は観ていません。昔、親がいいと言っていたもので...

その他の回答 (16)

  • kandaWolf
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.16

遠すぎた橋。(馬鹿な指揮官、敵より怖い。) レマゲン鉄橋。(人間ドラマ。泣かせます。) ウインドトーカーズ(日本軍、強い!ニコラスケージもっと強い。) ムルデカ(インドネシア独立の陰で、日本が。泣かせます。) プライベートライアン(説明不要) 203高地(乃木将軍が、、、泣かせます。)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.15

「グッド・モーニング・ベトナム」  ベトナム戦争中のサイゴンで軍事放送のDJをする主人公のドラマです。  ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」が何ともいえない雰囲気を醸し出しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5M/250-5404926-9585846
  • cero23
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

メル・ギブソンの「パトリオット」がオススメですね。 あと、「ブラックホーク・ダウン」もいいですよ。 「エネミーライン」も一応戦争映画ですよね?

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.13

『軍旗はためくもとに』 日本映画は、現実にはあり得ない臭い台詞に小学生の演芸会以下の演技なのでほとんど見ないのですが、これは話の筋が面白いので何とか見られます。 自分の旦那の戦死の真相を知るため、いろいろな人を訪ね歩くが証言内容がみんな違う・・・ 芥川龍之介の『藪の中』を彷彿とさせます。

回答No.12

とりあえず、エンターティメントであるところの 「ナバロンの要塞」 「戦略大作戦」 「特攻大作戦」 「深く静かに潜行せよ」 あたりでもどうぞ。 他にも 「長い灰色の線」 「僕の村は戦場だった」 「フェイル・セーフ 未知への飛行」 「まぼらしの市街戦」 あたりも

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.11

『マッシュ』:朝鮮戦争時の野戦病院の話。腕はいいが、手術以外はハチャメチャな外科医の行動に笑いっぱなしです。 『博士の異常な愛情』:核戦争の始まりのいきさつの話です。こんな軍人が普通にいそうで怖いです。 戦闘場面がマッタク登場しないので、戦争映画と言えるかどうか分かりませんが、どちらも喜劇仕立てながら戦争のバカバカしさを告発しています。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? 零戦燃ゆ(84日)第二次時対戦時、零戦の航空兵・浜田と整備兵・水島の2人を通して戦場を描く。 戦局は徐々に悪くなっていき、愛する女性の死させも乗り越え、最期の出撃に出る。 スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。 プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・ ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。 アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。 フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。 ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。 ブラックホーク・ダウン(2001米)ソマリア内戦に介入した米軍のヘリが撃墜されるが・・・

noname#87517
noname#87517
回答No.9

おはようございます 〇ウインドウトーカーズ 日本をばかにした感じですが。 フンドシ姿とかおじいちゃんに聞いたところ嘘ではないしそこがまた悔しいらしいです。 でも主役はニコラスじゃなくてもいいのにと思いました。 私はこの映画好きですけど

  • maywork
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.8

劇場映画ではありませんが、「コンバット」ですね。今は無きビック モローの渋い演技が何とも言えませんでした。人間性を良く表現した映画でした、戦争を美化しないで、汚さや醜さ悲しさ等を表現して、私は気に入ってました。リバイバルでビデオが出ています。 

回答No.7

全部ご存知でしょうが…… 『史上最大の作戦』 同じノルマンディーでも個人的にはプライベートライアンよりこちらのほうが断然上。エンターテイメントとしての構成には大いに疑問ですが、そんなものを吹き飛ばすスケール感がある。 それにどうせ観るならトム・ハンクスよりジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダのほうがいいでしょ? 『ノー・マンズ・ランド』 ボスニア紛争もの。シリアスとコメディーの身の毛もよだつ綱渡り。 笑っていいのか泣いていいのかわからなくなる一風変わった作品でした。 『フルメタルジャケット』 巨匠キューブリックのベトナム戦争もの。 ハートマン軍曹の口から吐き出される名言の数々に酔いしれます。

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant01.htm

関連するQ&A

  • 戦争などの映画について。

    私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • 泣ける戦争もので・・・

    プライベートライアンのような、泣ける戦争もので、原作が もとになっている(本が映画より先に出ている)ものでお勧めの ものを教えて下さい!出来ればメジャーなもののほうがいいです。 (というか、プライベートライアンもそうですか?)

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • おすすめの戦争映画

    はじめまして。 最近「きけ、わだつみの声」や「ひめゆりの塔」を見て戦争映画に興味を持ちました。 邦・洋・新・旧問わず、おすすめの映画を教えてください。 ちなみにドンパチやらかすシーンも好きですが、 史実とは関係ないようなやつは控えたいです。 戦争の悲惨さや人間ドラマが濃い映画で、 歴史上の事実に基づいた映画がいいですね。

  • 戦争映画ファンに質問します。

    戦争映画ファンに質問します。 プライベート・ライアンと戦争のはらわた どっちが好きですか?

  • 戦争映画が面白いと言うと、親戚の方からボロカスに言われました

    特別戦争映画が好きって訳でもないのですが 親戚と映画の話になったときに プライベートライアンやフルメタルジャケットを以前見て面白かった趣旨の事言うと 激しく怒られてしまいました 大まかに言いますと 戦争を賛美するとは何事?、戦争が面白い?、ホントの怖さを知らないかから言える、などなどです 確かに、戦争は体験した事ないので怖さは知らないですが 映画としてのエンターテイメント性が面白いと思ってるだけで 戦争が面白いなどとは思っていません その事言ったのですが聞き入れてくれずに説教を食らう形になりました・・・ もうその親戚とは戦争関係の話題は出さないと誓いましたが 年配の方はこんな方が多いのですかね?

  • おすすめ戦争映画

    私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • 戦争映画

    史上最も過激な銃撃戦(全ての火器含む)はどの映画ですか? またプライベートライアンのような過激な銃撃戦と感動的な場面がある映画は他に何がありますか? ランボー最後の戦場は過激ですが感動は出来なかったです。 宜しくお願いします。