• ベストアンサー

夜間大学に通いながら、看護学校に行きたい

現在、大学法学部の2部に通っています。三年生です。 私は将来、医療・福祉に関する仕事をしたいと思い。 自分なりにいろいろと悩んだ結果、来年看護専門学校に行こうと考えています。 大学に通いながら、看護学校に通おうと考えている私の考えは甘いのでしょうか?一般的な大学・専門学校の校則として問題は無いでしょうか?(両学校に問い合わせた結果は、前例が無いので良いとも悪いとも言えないと言われました) みなさんの率直な意見をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学と専門学校のWスクールということですよね。よく司法試験などの資格を取るためにWスクールしている人がいますから、基本的には問題ないのではないでしょうか。 でも問題は体力的な面と金銭面ですよね。金銭面はそれぞれご家庭の事情があると思いますが、体力面では相当大変だと思いますよ。看護専門だと実習もあるでしょうし、試験やレポートもたくさんあると思います。そしてその後に2部の大学ですよね・・・。志はすごいと思うのですが、実際問題かなり厳しいと思います。 私の知り合いで仕事をしながら2部の大学に通っている人がいましたが、それはもう大変でした。仕事が定時で上がれる会社だったのでまだ恵まれていたのですが、その後急いで学校へ行き、授業が終わったら真っ直ぐ家に帰って何時間後かにはもう会社・・・。そんな生活していました。テストの時期なんかはもっと大変で、レポートとか仕事の休み時間に仕上たりしてましたね。出張が入って授業に出れなかったりもしたそうです。まぁそれでも何とかかんとか卒業したので、両立できないことはないと思いますが・・・でも看護専門の友人は忙しそうでしたよ。バイトはしてましたけど、それも空いた時間だけという感じで。やはり人の命を預るわけですから、それなりに色々学ばなければいけないのでしょうね。 とりあえず私が心配しているのは体力面です。本当は両立させて欲しいと思いますが、なかなか難しいと思います。でも考えとしては甘いとは思いませんよ。その志はすごいと思います。もう少し検討してみてはいかがでしょうか。

Darkman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 もう少し前向きに検討してみます。