OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

真如苑

• すぐに回答を!
  • 質問No.132446
  • 気になる数3
  • コメント数0

お礼率 2% (2/83)

真如苑について詳しく教えて下さい。
※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか
通報する
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.13
レベル1

真如苑の信徒は決まって新興宗教(新宗教)ではないと言いますよね。 理由は既に回答されている信徒の方々のご意見の通りですが。 真言宗醍醐寺での修行をされ開かれた”伝統”仏教であるなら、なぜ 涅槃経を経典としているのでしょうか?真言密教系ですよね? 涅槃経って顕教ですよ?密教ですらないのに、密教を語るなんて、 失礼すぎると思いませんか?三大密?何を勝手に語っているのですか? 信徒の方々は、盲目的に真如苑 ...続きを読む
真如苑の信徒は決まって新興宗教(新宗教)ではないと言いますよね。
理由は既に回答されている信徒の方々のご意見の通りですが。

真言宗醍醐寺での修行をされ開かれた”伝統”仏教であるなら、なぜ
涅槃経を経典としているのでしょうか?真言密教系ですよね?

涅槃経って顕教ですよ?密教ですらないのに、密教を語るなんて、
失礼すぎると思いませんか?三大密?何を勝手に語っているのですか?

信徒の方々は、盲目的に真如苑の教えに従っていますよね。仏教を
学んでいる”つもり”にさせられて。

仏教そのものに対する冒涜と言っても良いと思いますよ?

信徒の方々は仏教のこと、真言密教のこと、涅槃経のこと、自分で
調べて勉強したりしてますか?
真如霊界?抜苦代受?真如苑が勝手に創作したものを並べて”伝統”
仏教を謳うなど、以ての外です。

仏教をバカにするのも大概にしてほしいと思うのですが、信徒の方々の
耳には届かないでしょうね。
世間一般では正論と思われるような、こんな意見を述べてもその矛盾を
自ら確かめることすら止めてしまっているでしょうし。

ネズミ講型カルト新興宗教。これが真如苑の実態です。

私は真如苑や他の新興宗教団体全てを嫌っている立場ですが、教義云々は
別として、『仏教の教えを説く』と言う目的だけで考えたならば、依経に
法華経を用いている創価学会や、立正佼成会の方が、”まだ”、より仏教
に則した新興宗教だと言えますよ?
私は全ての新興宗教を否定しますけどね。

とにかく、これら新興宗教に伝統仏教だと謳われる事はとても許せません。
  • 回答No.14
レベル1

真如苑が 『密教として大般涅槃経に拠る』 とご説明します。 一般に、日本の密教は二派を言い、 1.空海が、唐で学び、東寺を与えられた、真言密教。(=東密) 2.天台宗を学んだ最澄が、空海から灌頂を授かって開いた、天台密教。(=台密) この天台密教では、「法華経」を所依の経典としながら「大日経」と結びつけ、 『大日経は、法華経の結経。法華経は、大日経の始経』 だと言います。 (金岡秀友 「密教のわかる本 ...続きを読む
真如苑が 『密教として大般涅槃経に拠る』 とご説明します。
一般に、日本の密教は二派を言い、
1.空海が、唐で学び、東寺を与えられた、真言密教。(=東密)
2.天台宗を学んだ最澄が、空海から灌頂を授かって開いた、天台密教。(=台密)

この天台密教では、「法華経」を所依の経典としながら「大日経」と結びつけ、
『大日経は、法華経の結経。法華経は、大日経の始経』 だと言います。
(金岡秀友 「密教のわかる本」 廣済堂出版、26ページ)

そもそも 「密教の経典」とは何か?空海の 「真言宗 所学経律論 目録」に拠るなら、
総計 424巻 (経 200巻・律 173巻・論 11巻・梵字 真言讃など 40卷) の中に、
当然ながら、法華経・大般涅槃経とも、入っていません。

のみならず法華経は 「弁顕密二教論」で、こう言われています。
『応化身の仏、応化の声聞のために授記す。報仏・法身の仏として記莂を授くるにはあらず。
この文に依らば 「法華経」は、これ応化仏の所説なり』
つまり「法華経」は応化仏を説くから、報身仏・法身仏=自受用身 を説く密教には反する、と言うのです。

ならば、台密が「法華経」を所依の経典とするように、
「大般涅槃経」を所依とする真如苑が、日本の三つめの密教と称えられる日が、来るのではないか?
真如苑は、それを目標にするのです。

ここからのポイントは、次の2点です。
(1) 正統な密教とは、何か? それを、真如苑は受けつぐのか?
(2)「大般涅槃経」は、正統な密教を説いているか?

まず(1)について、小学館・大百科全書によると、日本密教の特色は、
1.仏陀観として、大日如来 (摩訶毘盧遮那如来) を本仏とし、多くの仏、
菩薩、明王、天などをすべて大日如来の化現したものとみる汎神論的、統一的仏陀観を構成し、
これを直観する方法として諸仏の集会を、曼荼羅に表した。
大日如来を普門総徳の本尊とし、仏、菩薩、明王などを一門別徳の本尊とし、いずれの一尊を拝んでも、大日如来の信仰に統一されると考える。

2.真言・陀羅尼をとなえる
3.印契をむすぶ
4.護摩・諸尊の供養・灌頂をおこなう
5.人にはそれぞれ本有本覚の浄菩提心があると信じ、菩提心をおこし、三昧耶戒という密教特有の戒を保ち、十善戒を実践すべきことを説く。

6.即身成仏を強調し、三摩地(サマーディ)の行によって即身成仏しうると説く

真如苑の法要に参座すると、涅槃像の光背に大日如来が刻まれ、菩薩・明王と統一された仏陀観であり、1~4 を受けつぐと明確で、(1)が成立します。
(2)について、5 はまさに 「大般涅槃経」が説くことで、

日本文化の常識ともなっている、『一切衆生ことごとく仏性あり』
つまり、『一切衆生、悉有仏性』 は、「大般涅槃経」<師子吼菩薩品> で説かれるのです。

6『即身成仏』 は、密教の本質であり、次の経文に表現されています。

『離欲の正しき思惟は、真実道を覚り、執着の存在を否定するものは、直ちに涅槃を証すべし。
この故に、われ実存の彼岸にありて、苦悩を離れしめ、この身、このまま上妙の、楽(たのしみ)を受く』 <純陀品>
『善男子、是の如きの戒定智慧を修習すれば、是れを菩薩と名づく』 <師子吼菩薩品>
『善男子、汝能く是の如く至心に法を聴かば、
是れ則ち名づけて、聞かざるところを聞くとなす』 <高貴徳王菩薩品>
『我まさに一帰依処となり三差別無かるべし』 <如来性品>
『則ち不動国に生ぜん』 <高貴徳王菩薩品>
『自らを滅して、他のために尽すから、寿命の長遠も得、
諸々の智慧において自在を得て、寿(いのち)終らば、天上の世界に生れる』 <長寿品>
『十二因縁を名づけて仏性となす。仏性とは、即ち第一羲、空なり。
第一羲空とは、名づけて中道となす。中道とは、名づけて仏となす
仏とは、名づけて涅槃となす。』 <師子吼菩薩品>
  • 回答No.2
レベル4

真如苑とは、伝統仏教を謳う、東京・立川の新興宗教です。 教義は、教団への貢献「金・人・労力の提供」であり、 その実態は、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たり、「マルチ商法」や「破壊的カルト」 の特徴を多く有します。 「まず他のためになせ」という美しい教義なのですが、その割になぜ 『教団のノルマや位階にばかり固執し、いつわりの利他愛におちいる信者たち』 が大量発生してしまうのか? ※伊藤文 ...続きを読む
真如苑とは、伝統仏教を謳う、東京・立川の新興宗教です。
教義は、教団への貢献「金・人・労力の提供」であり、
その実態は、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たり、「マルチ商法」や「破壊的カルト」 の特徴を多く有します。

「まず他のためになせ」という美しい教義なのですが、その割になぜ
『教団のノルマや位階にばかり固執し、いつわりの利他愛におちいる信者たち』 が大量発生してしまうのか?

※伊藤文明
いとうふみあき。真如苑開祖。
真言宗醍醐寺で、在家密と出家密の両方の奥義を修め、法流を受け継ぎ、
昭和16年、真言宗正統の「大阿闍梨」となる。 この時点で「一宗一派を創始する資格を得た」とされる。
基督教や易学などをMIXした、独自の「マルチ正法」を考案。

※伊藤真砂子
いとうまさこ。開祖:伊藤文明の三女。 教主を継ぎ、教団の代表を務める。
当初は、教祖の遺言「定記」により四女:志づ子との共同運営が施行されたが、
後に教団はなぜか方針を変更、真砂子氏の独裁運営に。
伊藤家- 長男次男は夭逝。 長女次女は三女四女に主権を奪われ、完全追放。

※教義
教団への3つの貢献「金・人・労力の提供」 などの精進。
それらを 絶対服従心で実践すれば徳が増し、ご利益がもらえる。 もらったご利益を返さない場合は、恐ろしい事象が降り掛かる。

※真如霊界
真如苑信者だけが、死後赴くことができるとされる霊界。

※接心修行
せっしんしゅぎょう。 苑独自の「霊能者」と対面式で行う占いに似た修行。 ¥1000~。
たまに驚くほど的中するが、共通の内容が多いため、教団による事前の指示があるらしいが、事実は不明。
「真如霊界」からの霊言- 尊い?人格者となるための指導、教団への「金・人・労力の提供」を促される。
道場内で、信者が丸く座し、
その円の中を「霊能者」が廻り、おのおのの信者に真如霊界にいる「伊藤一族からの霊言」を告げる。

このような「霊媒システム」は、日本の新興宗教ではポピュラーである。
  • 回答No.4
レベル4

※経費 月会費200円のみ。ではなく多種の献金項目により 年間数十万円が平均。 ※輪宝 りんぼう。教徒が付けるバッジ。 献金額により、3色にランク分けされる。 ※会座 えざ。特定の位階毎の信徒の会合であり霊位の昇格試験。 これに出席するにもまた、教団への貢献度が問われることになる。 ※醍醐寺 だいごじ。真如苑とは一時疎遠だったが、「金銭援助を請うたことがきっかけとなり」復縁。 ...続きを読む
※経費
月会費200円のみ。ではなく多種の献金項目により 年間数十万円が平均。

※輪宝
りんぼう。教徒が付けるバッジ。 献金額により、3色にランク分けされる。

※会座
えざ。特定の位階毎の信徒の会合であり霊位の昇格試験。
これに出席するにもまた、教団への貢献度が問われることになる。

※醍醐寺
だいごじ。真如苑とは一時疎遠だったが、「金銭援助を請うたことがきっかけとなり」復縁。

※隠避主義
教団の、マルチ商法に似ているといわれる教義は、意図的に隠して勧誘され、
信者登録してはじめてその要諦が明かされることになる。
入信後に、多種の献金項目の存在や教主一家のスキャンダルなど、徐々にその実態が明かされてゆく。

※入信
勝手に信者登録される場合もあるが、多くは自ら事務局にて入信手続きする。
参拝(帰苑と呼ばれる)においては 首から「お袈裟(けさ)」と呼ばれる紫色の法具を掛ける。
原則 非信者は入場不可。

※教団の抱える問題
・教団の言うことは「はいっ」と素直に聞くのに、非信者の言葉は聞き入れない信者が多い。
・支払いをしつこく勧めたり、 家族を捨て置いたり嘘をついて集会に参加したりする信者が多い。
・教義が、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たる反面、 「伝統仏教」を標榜。
・信者たちは、自分の霊位向上?にしか興味を示さず、いざという時には利他どころか 「知らん振り」することが多い。
・接心修行により、自立的精神が損なわれたり、強迫観念、依存症に悩む者が多く発生している。
・入信は容易だが脱退は困難である。
・勧誘者が、組織内での自分の位階の上昇および維持のために 「勝手に信者登録」したり、本人に「内緒で籍を残したり」する被害が多い。

・脱退者は全員欲の権化であり、必ず不幸になる。教団を誹謗すれば必ず不幸になる。
 罰という概念は無いが、入信して教団に貢献しなければ、必ず因縁に襲われ不幸になる。 と「教書で教主が明言」している。
  • 回答No.6
レベル2

年間行事には「開祖のお誕生祭」「開祖のご命日」「一如祭り(1年の精進の実りを祝う)」のが三大大祭で、 ほかに宗教的な事に「お護摩」とか「水施餓鬼供養」が行われていますが、特に大きなお護摩が国内で2回。最近は海外でも行われる事もあります。水施餓鬼も年に一度、山梨で行われていますがハワイでも10年以上毎年行われています。 お布施は、布施波羅密行と言うのは色々ありまして、世間でいう所の「布施」と言う金銭的 ...続きを読む
年間行事には「開祖のお誕生祭」「開祖のご命日」「一如祭り(1年の精進の実りを祝う)」のが三大大祭で、 ほかに宗教的な事に「お護摩」とか「水施餓鬼供養」が行われていますが、特に大きなお護摩が国内で2回。最近は海外でも行われる事もあります。水施餓鬼も年に一度、山梨で行われていますがハワイでも10年以上毎年行われています。

お布施は、布施波羅密行と言うのは色々ありまして、世間でいう所の「布施」と言う金銭的なことばかりではありませんが、確かに真如苑にも「お金を納める布施」で、「歓喜」と呼ばれている封筒が存在していて、お寺のために使っていただくという修行があります。
でも、決して強要されるものではないので、してもしなくても良い事です。
先に教えを歩んでる方のお話を聞いて、納得されたら自分のできる範囲でさせて頂けば良いだけの事です。 強要されたり、何かいやな思いをされるようなことが万一あれば(今まで聞いた事もありませんが)いつでもカウンターに行って事務局の方に言えばいいと思いますよ。

やってはいけないことはありません。鳥居もくぐれますし教会のミサもなんでも大丈夫です。 

新興宗教ではない、と言うのが真如苑の見解です。法流血脈証なる伝統仏教を引き継いでいると言う証拠もあります。 ただ、伝統仏教だけではなくて、オリジナルの修行があり、伝統仏教が解り易くなっていたり、いつの時代の社会にも合った教えでいるようになっているので伝統仏教だけの雰囲気とは違うと感じると思います。
  • 回答No.12
レベル8

真如教徒です。決して、他を排撃しない教えです。だから、鳥居をくぐる・キリスト教の教会に入る、など自由です。 富士山の頂上をめざす登山ルートが、いくつもあるように、幸福をめざす他の宗教を、決して排撃しません。だから、日本の文化を築いた神々や、二千年を超えて人々を幸福にして来たキリストへ、私も感謝しております。 これは、岩波新書「仏教」(渡辺照広)161ページの、仏陀の慈愛を受けつぐものです。 また、仏さまが ...続きを読む
真如教徒です。決して、他を排撃しない教えです。だから、鳥居をくぐる・キリスト教の教会に入る、など自由です。
富士山の頂上をめざす登山ルートが、いくつもあるように、幸福をめざす他の宗教を、決して排撃しません。だから、日本の文化を築いた神々や、二千年を超えて人々を幸福にして来たキリストへ、私も感謝しております。
これは、岩波新書「仏教」(渡辺照広)161ページの、仏陀の慈愛を受けつぐものです。
また、仏さまがバチを当てるなど、ありえない。他を排撃しようとする、あやまった行いが、意にそむいた結果をもたらす、と考えています。
また釈尊が生まれたインドで七世紀に行われていた仏教が、そのまま忠実に伝わったのが、空海の真言宗と言われます。(同16ページ)空海から、醍醐寺さまを通じて、密教の法脈を受けついだ正統仏教と考えております。
  • 回答No.1
レベル13

真如苑のHPがありますのでこちらに書いてありますね。 とりあえず新興宗教というくくりでいいと思います ...続きを読む
真如苑のHPがありますのでこちらに書いてありますね。

とりあえず新興宗教というくくりでいいと思います
  • 回答No.10

真如苑は、偽霊能者による嘘の霊言で信者をマインドコントロールするカルト新興宗教団体です。 http://www.geocities.jp/sonomama_da/kokoro-manual.html
真如苑は、偽霊能者による嘘の霊言で信者をマインドコントロールするカルト新興宗教団体です。

http://www.geocities.jp/sonomama_da/kokoro-manual.html
  • 回答No.11
レベル4

はじめまして、私は真如苑に入って長いのですが 特に強制される物はいままでありませんでした、 私の家の近所にお寺があるのですが、鳥居もくぐっています! また観光地のお寺の鳥居もくぐったりしてます、 また新興宗教?とありますが、京都の醍醐寺から来る 教えです、 お布施?それも決まっていません、自由です!
はじめまして、私は真如苑に入って長いのですが
特に強制される物はいままでありませんでした、

私の家の近所にお寺があるのですが、鳥居もくぐっています!

また観光地のお寺の鳥居もくぐったりしてます、

また新興宗教?とありますが、京都の醍醐寺から来る
教えです、

お布施?それも決まっていません、自由です!
  • 回答No.9
レベル1

はじめまして、宜しくお願い致します。私は簡単に説明しますねw  新興宗教でなくて伝統仏教です。(醍醐寺から与えられた法流血脈があるので)しかもかなり仏教界でも最高峰です。 やってはいけない事は特に無いです。行事はどこの寺院でもやっている定例法要、他など充実しております。 お金は疑問を感じれば全く払わなくても修行は出来ます。修行も疑問を感じれば全くやらなくても大丈夫です。  とにかく本物の仏 ...続きを読む
はじめまして、宜しくお願い致します。私は簡単に説明しますねw

新興宗教でなくて伝統仏教です。(醍醐寺から与えられた法流血脈があるので)しかもかなり仏教界でも最高峰です。
やってはいけない事は特に無いです。行事はどこの寺院でもやっている定例法要、他など充実しております。
お金は疑問を感じれば全く払わなくても修行は出来ます。修行も疑問を感じれば全くやらなくても大丈夫です。

とにかく本物の仏教は人に優しくて安心ですよw
14件中 1~10件目を表示