• 締切済み

真如苑ってどうなんですか?

実は付き合い出した女性から告白されたのですが、真如苑に関わっているというのです。彼女の叔母が熱心な信者で、常々勧誘されているようです。彼女自身は特にハマるタイプではないと思います。 しかしそれなりに考えるところもあるようで「何かあったらいけないから、やっておいた方がイイのかな」と、月に1、2度はお手伝いとして集会に朝から出掛けて行きます。 現地では集まった方々の食事の準備やそういった補佐的な事にとどまるようですが、やはり偏見かもしれませんが、あまりいい気持ちがしないのも正直なところです。 僕自身の本音はともかくとして、宗教そのものを否定するのは現実的でないかもしれません。 ただせめて、真如苑とは宗教の中ではどうなのかくらいは知っておきたいのです。いわゆるカルトではない程度の認識はあるのですが・・・。

みんなの回答

  • rcyjy430
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

現在、形式としては入信している者ですが・・・ 近いうちに脱会させてもらおうと考えています。 とはいえ、特に行事や集会などいまは殆ど関わっていませんが。。。 私の個人的な意見ではありますが、本来の教義や主旨そのものにカルト性はありません。 しかし、現在ある新興宗教団体の中で創価学会に次ぐ信徒数を誇る大きな組織になった時点で、布教に努める方々の価値観や捉え方の違いであったり、感情移入の強い考え方が相当に頑強な傾倒観念を作り出しているような感じを受けます。 簡単にいえば、「周りの意見を受け入れること」を拒否するような意識が強い団体や組織は少なからずともカルト性を有しているように思います。 また政治力を有してはいませんが、間接的には自民党を中心とした保守系議員の集票を依頼された事があります。 私も母親と妹が熱心な信徒なのですが、いまは一定の距離を持って接しています。 宗教的な意識が深まる段階に入る前に、ある程度の距離を持った方が良い旨をあなたから彼女には助言して欲しいと思います。

回答No.8

[普遍]と名乗ります。 私は信者でしたが 違和感はまず勧誘時にほとんど何も教えてもらえなかったこと。 おかしいな。とはもちろん思いましたが入ってみました。 御利益的空気が大きく、 そこが嫌でしたね。 それは本当の信仰ではないと思うのです。 質問者:issy64 さん 「何かあったらいけないから、やっておいた方がイイのかな」 というのはどういうことですか? 信者さんは 守られるということですか? 真如苑の精進は 勧誘と献金と献身ですが それをやらないと守られないということでしょうか。 そういう構造ですねどこのカルトも。 「いわゆるカルトではない程度の認識はあるのですが・・・」 とのことですが どこがどう カルトではないのでしょうか。 カルトとは何か。 をあなたは知っているのですか?? 真如苑には[霊視]があります。 仏教では[霊]は 認めていないはずですが。 分かりやすいのは ANo.5 さんの フランスで刊行されているカルト対策マニュアル書の 信者A:「5人の新人を連れてまいりました」 信者B:「よくやった。6人だと、浄化第4段階に特別昇進できたところだ。もう少しがんばるように」 これですね。 反苑の会: http://www.geocities.jp/hanennokai/index.html

参考URL:
http://dendo.d-nichiren.jp/clut/
  • mone2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

信徒です。 みなさんが法の流れなどは説明してくださっているので、もう言いません、追加事項として記させていただきます。 真如苑はなにかの強制は一切してはいけないことになっています。最近勘違いした人がたまにいて、苑から諌められているのに、本来責任を持たなくてはいけない立場の導き親が、公私混同して導いた人を自分のことに使ったりするので、そういう場合は導き親を変えてもらえます。その場合も、導き親の品行の問題ですから変更申請してもなんら責められることはありません。ちなみに私の場合は、優しい方で気持ちよくやらせてもらってます。 一度家庭集会を観てみてもいいのでは?べつに入ってなくても参加できます。行って入れなんて言われたら断っていいのです。それも苑では禁止事項です。彼女に対しての思いにもよると思いますが。 追伸:#5さんのおっしゃるような、何人導いたから勝手に心境が深まるという表面的なことではなかったですね・・失礼ながら。導いた人の、心の機微を理解し、その人の身になってみて初めて自分を省みることが出来る。そうやって深めても、簡単に相承はできません。「やさしくなったね。変わったね」と職場の人や親に言われて初めて、どうかな・・・。という具合です。それから、歓喜(布施)・ご奉仕・おたすけなんて、話を聞いてやってみようかなと思ったときにやりましたし、楽しくなって続けているだけです。解釈の仕方が違うと感じました。それから#6さんのおっしゃるとおり三女と四女が後継者ですね。

  • saramaru
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

私は全く詳しくはありませんが、#4さんが仰っていることに違和感があって書き込みに来ました。 私が検索で引っ掛けたページは、後継者は【三女】となっているページが多かったのですが… 本当に長女・次女が後継者なのでしょうか?

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/shinnyoen.html
  • canon71
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は以前は真如苑の信者でしたが、真如苑のいかがわしい部分に疑問を感じ、「教えて!goo」で回答を求めた結果、辞めようと決意した者です。 真如苑の開祖(真如教主)が作った和歌を「苑歌」といいますが、その一つにこういうのがあります。 歓喜積み お救けこそは積み磨き 奉仕は磨く 徳と知れ人 これは、真如教徒の歩むべき道を端的に表したものです。 これは、私が経親さん(一定の信者をまとめるリーダーのような人)から聞いた話ですが、真如苑の教えでは、 人間は生まれながらに「徳」を持っているが、その量や質は個人によって異なり、また、嘘をついたり悪いことをすると徳の量が減ったり質が下がったりする。しかし、真如苑では歓喜(教団へのお布施)をすることで徳を積むことができ、奉仕(精舎の清掃活動など)をすることで積んだ徳を磨く(質の高いものにする)ことができる。また、お救け(勧誘)をすれば、徳を積むことと磨くことが同時にできる。 となっているそうです。 私が真如苑に疑問を抱く1番の原因となったのは、この「お救け」です。 真如苑の信者には、大乗、歓喜、大歓喜、霊能者というランクがあり、1つ上のランクに行くためには「会座」という場で修行をしなければなりません。 しかし、この会座に参加するためにはいくつかの条件があり、その1つに「お救け1人以上」というのが含まれています。つまり、勧誘活動をしなければ昇進できないというシステムになっています。 他にも、所属(自分が勧誘に成功し、信者となった人のことです)や、所属の所属などが15人(?)以上になると経親になることができるなど、真如苑ではお救けが重要な意味を持っています。 また、2月15日は釈尊が亡くなられた日(涅槃会)で、真如苑ではこの日に釈尊の最期を看取った純陀(ジュンダ:釈尊が亡くなる前に、15人の仲間を連れて釈尊のもとへ駆けつけた青年)に関係の深い純陀品というお経を読むことになっています。その数日前に純陀品を読む練習会が開かれ、私も参加したのですが、実際に練習したのはほんの数分で、その会合のほとんどの時間が「私たちも純陀をみならってお救け頑張ろう!」といった内容の話しや、信者同士のお救けのテクニックの交換に費やされていて、純粋にお経の練習にいった私は不快な思いをしました。 文春新書に『カルトと宗教』という本がありますが、この中にフランスで刊行されているカルト対策マニュアル書“Les sectes”のイラストの一部が転載されており、そこにはこのような対話が含まれています。 信者A:「5人の新人を連れてまいりました」 信者B:「よくやった。6人だと、浄化第4段階に特別昇進できたところだ。もう少しがんばるように」 私はこれを読んだとき、真如苑のお救けとそっくりだと思い、教えて!gooに質問し、現在に至っています。 ただ、信者さんはたいてい他人に優しく、なかには人生に関して何も不安がないかのように明るい人もいます。それが真如苑の功徳によるものかマインドコントロールされた結果なのかは私には分かりませんが・・・ 私が真如苑についてコメントできることは以上です。 念のために付け加えておきますが、私は真如苑を肯定も否定もするつもりはありません。ただ事実として、私には真如苑はしっくりこなかったということです。

回答No.4

母が入信して何十年で私も表面上は会員になっており、 真如苑に行くことはめったにはありませんが真如苑に対して最低限の知識は持っておりますので、経験者で自信ありにしておきます。

  • ed12
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

一度、一緒に行ってみて判断するのはどうでしょうか? それと、全く偏見の無い情報なので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=98111101
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

形式的な真如苑信者だったことがあります。 早朝の掃除は修行です。 接心修行というのがあり この修行でいわゆる「霊能者」になれるといわれていることから、若者の人気を集め、信者が急増しましたね。 一時は創価関係者も焦ったくらいの急増ぶりだったですよ。 教義の根幹は真言密教ですから 加持祈祷ですね、。

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.1

ここに詳しく書かれてます(偏見抜きで)。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/shinnyoen.html

関連するQ&A

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑の実態

    母が真如苑に入っています。 真如苑の信者は、真如苑は新興宗教ではなく、密教だと言っています。 私には立正公○会や、創○学会などと同列の新興宗教に見えますが、本当のところどうなのでしょうか。 一時、私自身母とともに、真如苑の精舎に通ったり、朝のお勤め(?)のようなものに参加したことがありました。 また、接心といって、霊能者の方にアドバイス(?)や先祖に○○の病を持った人がいる、というお告げ(?)を受けたことがあります。 私は雰囲気的なものがどうにもなじめなかったので、まもなく退会(?)しました。 この真如苑の実態はどのようなものでしょうか。 わかる方は教えて下さい。

  • 真如苑ってどうですか?お救けとかがいかがわしいのですが?

    家族入信して間もない信者ですが、やめようか迷っています。理由は、 1.お救けがカルトの勧誘に似ている。 2.教義に矛盾を感じる。(真如苑が所依の経典としている『大般涅槃経』では釈尊は亡くなっていないことになっているのに、教祖様は仏舎利を奉戴している。大般涅槃経は文語のサンスクリット語で書かれているのに、総礼文、三帰依文、五戒文は俗語のパーリ語で唱える。など) 智流院を卒業された方などで、真如苑について熟知されている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 又また真如苑の件なのですが・・・。

    真如苑って、やめることできるのですか? 彼の両親が結構の信者らしいのですが・・・。 私は、宗教嫌いなのでかなりブルーです。 ※彼は以前に自分は仏教だと言ってました。(真如苑とは聞いてません。)高校時代に父親に誘われて入ったみたいです。それ以外はわからないので、私がこっそり会報みたいなものを見たりして色々知っているところです。以前に付き合っていた彼が○○学会だったので別れたことがあるくらい宗教嫌いなんです・・・。 

  • 真如苑を脱会したい…でも友人との関係が…

    真如苑という宗教団体に所属しているんですが(現在は登録されているだけで、集会等には一切参加していません)脱会したいと思っています。しかし、それが仲の良い友人の紹介であったため、どうするべきか悩んでいます。 数年前、精神的に病んでいる時期があり、その友人が「良いお寺がある」と紹介してきたので、当時、私が無知だったこともあり、そのまま入信してしまいました。その後、数ヶ月はよく分からないまま活動に参加していたのですが、後々真如苑の実態や、私自身の宗教そのものへの不信感が募ってきたこともあり、それ以降は活動に参加しなくなり、真如苑から遠ざかっていました。 しかし、先日久々にその友人と再会し、話したりしていたら、真如苑に連れていかれました。そして、これまでの私の会費(年間2400円)は払い続けている、と告げられ、私がまだ信者であるこということが分かりました。 私自身は、もう真如苑を信仰するつもりはありません。しかし、その時はどうしていいか分からず、結局真如苑の中に入り、お参りのようなものをしてしまいました。そこで相談なのですが、この友人に悪く思われることなく、真如苑を脱会する方法はないか、ご助言頂けないでしょうか。 友人は、例え宗教をやっていようとも私にとっては大切な友人だと思っています。しかし、私がそのことを切り出した時の友人の反応を考えると…切り出すことをためらってしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、真如苑を脱会した経験のある方は、脱会手続きなどの詳細を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑について

    友人が真如苑の信者です。 以前にその友人から名前を使わせてほしいと言われたことがあり名前を書いたからと言って一緒にお寺に行ってほしいとかそういうことは一切ないと言うし、その友人のことも信じていたので抵抗はありましたが、書類に記入しました。(なぜかきちんとした書類なのにボールペンではなく鉛筆でいいと言われたのが気になりますが・・・) そして、それから何年も経ち、昨日友人から私のお施餓鬼だけやらしてもらっているという風に言われました。 私自身、真如苑がどういう風なものなのかすら知らないのに名前だけ信者になっていそうなのですが それって真如苑に対して逆に失礼ではないのかと友人に言うと加入して何年も経ってからお寺に通いだしたっていう人はいくらでもいるから大丈夫と言います。ちなみに私はこれからもお寺に行くつもりはありません。 真如苑に詳しい方、私はこのままの状態で放っておいていいのでしょうか?

  • 「真如苑」 という宗教に誘われています。

    「真如苑」 という宗教に誘われています。 仏教だ、と言いますが、行ってみると、新興宗教のようです。 あと、勧誘や献金はさせられないのでしょうか。 それほど過激な感じもないので、自己啓発だと思って続けるかもしれませんが、 事前に、信仰の内容を教えてくれないので、心配です。 上司に勧誘されています。

  • 真如苑の救い、そして仏教(宗教)の救いとは

    家内が真如苑信者です。私は真如苑は嫌いで絶対に信者にはなりません。なぜなら個人崇拝だからです。それを前提として質問です。 最近、家の関係に課題があり家内の経親と話をしました。その時、真如苑が他の仏教徒違うところは”救い”だと言われました。仏教(宗教)はそもそも"救われる"ことを目的としていると思うのですが、皆さまのご意見お聞かせください。各立場からのご回答をいただき、私なりに答えを出したく思います。 <真如苑関係者の方> 真如苑における"救い"の定義を詳しく教えてください。また、他の仏教や宗教と何が違うのでしょうか?ただし、他の仏教や宗教への批判的コメントは遠慮ください。 <仏教、及び他の宗教関係者の方> 各教義における"救い"について教えてください。また、上記同様、真如苑に対する批判的コメントはご遠慮ください。