• ベストアンサー

垂直線を入れたい

よろしくお願い致します。 今ホームページビルダー7でHPを作成しています。 個人の初歩的なHPくらいなら作成することができますが、それほど詳しくはありません。 いつもHPにラインを入れたいときに、「水平線の挿入」でサッとラインを入れています。 ところが、「垂直線の挿入」ってないですよね。 たてに垂直線を入れたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、表を作って、高さを設定し、表の色をグレーにして垂直線を作ってみましたが、どうにもこうにも太いのです^^; もっと細い線が入っているページをよく見かけるのですが、あのような細い線を挿入するにはどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペイントや、ウェブアートデザイナーで 垂直の直線を作ると簡単ですよ! 太さも、長さも 角度も好きなように変えられますから。

質問者

お礼

ウェブアートデザイナーですか。太さも自由にできるんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tsubaki39
回答No.2

基本的に「垂直線の挿入」という考え方はありませんからね。 「細い線」というのが具体的にどう言うところで使われているものを指すのかが分からないと アドバイスしにくいですが ・テーブルでborderを1pxに指定する… ・垂直な線を入れたい部分の横の文章や絵を<div></div>でくくり  スタイルシートでborderを指定する  (そのやり方をここで説明するとちょっと長くなっちゃうので省略します。   どの位置に線を入れるかでも変わってきますし) でしょうか。 ブログなどでは、よく記事の部分を細い線で囲んでいたりしますが あれはテーブルではなく、後者の方法で作られています。 ホームページビルダーはスタイルシートの対応がいまいちなので(ちょっとしか触ったことがないのですが) ご自分でタグを打つ必要が出てくるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。スタイルシートはよくわからないので、やるとしたら前者で試します。

• mendokusa
回答No.1

大抵画像ですね。 1ドット幅の画像を用意して表に埋め込んでください。

質問者

お礼

なるほど!画像を作って埋め込んでいたのですね。やってみます!ありがとうございました!