• 締切済み

★仕事・この質問です★

以前も質問させてもらいました。自営の事で意見お願いします。今は、主人・私・従業員一人・車関係業務・副業アリ・周囲同業種も厳しい様・経費節減・売り上げアップ努力あり・金融機関返済組み換え有り・法律改定で状況益々厳しい・初めの借り入れ多く、完済無く現在に至る。開業13年程。生活費少なし・旧い家、親同居、家族3人で殆ど居候?40代始め・国民年金・結婚当初はサラリーマン。  経費節約の為、借地の返済を切り出したところ、まだ使いたい、考えあり、私はこの場所は、お金生み出してないと思う、しかし、主人は、まだまだ攻め・攻撃的やり方で・守りは好みません・意見合わないと・足を引っ張ると言われます・だから、全範にまだ、投資してから資金回収の考え、でも、現実は、御覧のとおり厳しい状況で、いつまでも投資は出来ない。以前の質問の回答で(ご主人経営能力がありません)と指摘受けました。この事を、口に出して、どうしても言えません、話をすると、こうだから、これが良いと丸め込まれて?しまい、こちらの意見いえず、又、一生懸命言うので尚更、情があるのでしょう、言えません。でも、私の考えを、申しても、うまく伝わりません、アチラの意見・意思が強く、ここまでも事が指摘できません。強く意見等すると、喧嘩です。どうしたら良いでしょうか?伝えなくては、このまま、違う方向へ行くのではと思ってしまいます。この先不安です。私は、朝から晩まで仕事して、給与取れません。殆どフルタイムです。家庭内・子供・勉強も大変です。親も年金生活で、今は良いけど万が一亡くなった時・後は、どうしてやって行くのかも心配です。色々な意味で自立しなくては、と思います。こんな場合何処まで・干渉して・何処まで妥協するものか?諦めて放置方法がいいのでしょうか?でも、未来は自分達で考えてとも思い・妥協は罪悪感あります・ので、私が伝えるべきでしょうか。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あなたの質問を読んでいて感じたのですが、ご自身の考えももう少しまとめられた方が良いかもしれませんね。ご主人に話されるときも混乱しているのでは無いでしょうか?難しい言葉を駆使するよりも、簡素に簡潔にお話される方が良いと思います。接続詞を上手に使うと、質問文ももっと読みやすくなって良いと思いますよ・・・。関係ない事を書いてごめんなさいね。ちょっと気になったので、お節介でした。  さて質問に対する回答ですが、このままでは堂々巡りですね。何も改善・解決されないまま時間だけが過ぎていくでしょう。ますます、悪い状況にならないとも限りませんよね?  そこでご主人に期限を儲けて貰うのはいかがでしょうか?  あと1年・2年という区切りをして貰うのです。その間に現在の状況が変わらないのであれば、考えをあらためて貰う、方針をもう一度変更するようにして貰うのです。その間は出来るだけ協力する。これ以上悪くならないのなら良いじゃないかとご主人は言うかもしれませんが、現状維持では自営業の場合存続は難しいですからね。そこの処、ご主人がいかに危機感を持っているかが焦点ですね。

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。(これ以上悪くならないのなら良いじゃないかとご主人は言うかもしれませんが、現状維持では自営業の場合存続は難しいですからね。そこの処、ご主人がいかに危機感を持っているかが焦点ですね。)そのとうりなのです、きっとこんな風の答えが返ってきます。 この部分の価値観に、お互いの、違いあります。私の考えを、解かってもらうには、非常に細かく説明必要で、これだと、今までの経験上、益々、理解してもらえませんというか、解かろうとしません。

aikokun
質問者

補足

文章読みずらい点は、文字数限りある中へ、踏め込んだ為です、すいません。

関連するQ&A

  • ★こんな質問です★

    以前も質問させてもらいました。自営の事で意見お願いします。今は、主人・私・従業員一人・車関係業務・副業アリ・周囲同業種も厳しい様・経費節減・売り上げアップ努力あり・金融機関返済組み換え有り・法律改定で状況益々厳しい・初めの借り入れ多く、完済無く現在に至る。開業13年程。生活費少なし・旧い家、親同居、家族3人で殆ど居候?40代始め・国民年金・結婚当初はサラリーマン。  経費節約の為、借地の返済を切り出したところ、まだ使いたい、考えあり、私はこの場所は、お金生み出してないと思う、しかし、主人は、それも含めて、全てにまだ、投資してから回収の考え、でも、現実は、厳しい状況で、いつまでも投資は出来ない。以前の質問の回答で(ご主人経営能力がありません)と指摘受けました。この事を、口に出して、どうしても言えません、話をすると、こうだから、これが良いと丸め込まれて?しまい、こちらの意見いえず、又、一生懸命言うので尚更、情があるのでしょう、言えません。でも、私の考えを、申しても、うまく伝わりません、アチラの意見・意思が強く、ここまでも事が指摘できません。強く意見等すると、喧嘩です。どうしたら良いでしょうか?伝えなくては、このまま、違う方向へ行くのではと思ってしまいます。この先不安です。私は、朝から晩まで仕事して、給与取れません。殆どフルタイムです。家庭内・子供・勉強も大変です。親も年金生活で、今は良いけど万が一亡くなった時は、どうしてやって行くのかも心配です。色々な意味で自立しなくては、と思います。 

  • 義父が入院したのですが・・・

    先日義父が入院したのですが、彼は小額の年金生活で生命保険にも加入していませんでした。 主人が医療費の全額負担をすると言っているのですが 我が家は家族3人の生活できつきつです。 主人は借金して医療費を支払うつもりでいるのですが 借金をしても返済する余裕は全くありません。 主人には3人姉妹がいるので姉妹との相談をすすめたのですが 姉妹の家庭も共働きできつきつの生活なので援助をお願い出来ないと言いました。 何度話しても主人の考えは変わりません。 主人は私と離婚してでも親を助けたいと思っているようです。 私は協力しないわけではないけれども、借金返済のために働くのは嫌だと言いました。 4歳の娘がいますので娘のために蓄えをと思っています。 私が働いても残るお金はしれています。 残ったお金を返済にあててしまうと残りません。 主人は借金について簡単に考えているようでその考えを変えようとしません。 私と娘よりも先に自分の両親と姉妹を優先に考える始末です。 万が一、義両親が亡くなった場合の葬式代も主人が負担するようです。 義両親にはいくらかの借金もあるみたいです。 私は私と娘のために離婚した方が良いのかと悩んでいます。 娘をきつきつの生活の中で育てるのは嫌ですから。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 質問させて頂きます

    今国民年金•厚生年金を払ってない方、払えない方の事で質問します。自分なりに色々調べたのですが年金未納の方で老後どうしてもお金がなく生活できない場合殆どのケースで生活保護が支給されているようです。しかも年金生活されている方より多く支給されているのが現実です この場合世間体は別話として今後年金納めていくのは正しい事なのでしょうか?

  • 栄え有る1位に輝いた主人(駄)

    暇に任せてアンケートサイトで遊んでいる結婚44年目の主婦です 何の1位かと言いますと ”結婚したくない男のタイプ”というのに女性 ○○○人が選んだ  1 謝らない男 2 酒乱 3 失念 4 マザコン シスコン 見事に1位と4位に該当しています(笑) 何が有ろうが親の味方 10歳主人が上ですが その考えは泣く子と 地頭には勝てないと思う頑なさ 諦めているのに諦めきれず 責めてしまう 主人定年して10年近く 専業主婦で来てしまった私はパンを得る為 離婚も出来ず この不毛な喧嘩を繰り返しています 馬鹿ですよね 喧嘩の結末は何時でも同じ 主人の「考え方が 違うんだから離婚するより無いじゃない」 でエンド 親の事で喧嘩をしても 主人の意見は結果的には通っていない ので それも私に対して恨んでいる事でしょうが 妻子より親が 大事と言う主人の心根は許せません でも物は考えよう 生殺与奪の権利は私が握っている 嫌な事から逃げる事(主人の介護など)の出来る免罪符を 主人は発行し続けている そうでも思わないと気持ちの 落とし所に苦しんでしまうので 私は孤独では有るけど 一人で日帰り温泉に殆ど毎日行き カラオケも一人 でも月1の一泊旅行だけは運転が好きでは 無いので主人と共に 単に運転手としてですが 退職金も3分の1取り 年金も3つに分け 家計 主人 私 食事作りも別々 洗濯も別 掃除だけは私が殆ど  其処まで割り切って生活している でも夫婦生活だけは切れ目なく続いて居て 今も現役です 自分で自分の心を分析すると矢張り主人の事は嫌いでは 無いのかもしれません 総合的に見てですが 私の知っている限りですが 裏切られた事も無いです 女性関係 経済関係 この生活を強いられて主人が甘んじている事で私が許せたら 良いと納得できれば幸せなのかも 私が傲慢なのか とそれも考えてしまいますが 皆様に教えて戴きたいのは 将来どういう生き方をして 行ったら良いのか指針になる御意見を戴きたいのです 例えばこう言う老人ホームが有るとか 一人で楽しめる 事とか 心の落とし処とか・・・・        

  • 家を作るって?

    今メーカー選定をしているところなんですが、土地の名義である父が地元の工務店でないと納得してくれないようなのです。主人も(最悪妥協して考えを曲げて)父の考えに従うしかないと思い始めている様子。家って誰の為に建てるのでしょうか?親の為?そこに住む私たちの為?なんだかよくわからなくなりました。親の意見を優先して建てる家ってどうなんでしょうか?正直、私は自分たちの意見を曲げてまで建てた家に住みたいとは全く思いません。皆さんはどう思いますか?

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 仕事の不安について

    どんなお仕事をする前には、いつも不安があるのは当たり前で それが自分にとっては、人並み以上に「できるのかな?」や 「まだ親がいるから良いかな」とかマイナスイメージばかりで なかなか甘えているせいか、仕事に就くのに対して恐怖心が あってなかなか前に進めない26歳です。私としてもこれでは いけないと考えて、親の元を離れて一人で生活をして、一から 「生きていくには働かないといけない」という気持ちを育てて 行く考えはどうと思いますか?ちなみに上に書いてある不安の 影響で長続きがしなくて貯金がなく、ひとりで生活するには ある程度お金を借りて、働いて返す方法もあるんですけど 親も年金をもらいながら働いているので、借りるのにも抵抗が あります。こういう場合でもあなたならどうしますか? アドバイスをお待ちしております。お願いします。

  • 義親に対する金銭的援助について

    昨年の1月九州で司法書士をしている義父が「自己破産する事になりそうだ」と長男である主人に助けを求めてきました。「死ぬしかない」と言われ事情もよく分からないままに夜逃げ同様の引越しの資金と当面の生活費、事務所の従業員の方への給料やその他の支払い、それと義妹名義で作った借金の返済その他300万近くを援助しました。「なぜ私達がこんな目に?」との思いもありましたが、義親のために必死でした。実は主人はその前の年に義父の連帯保証人になっていたために、義父が借りた800万ほどの借金の返済も私達が返済する事になりました。もちろん保証人になる事を最終的に決断したのは主人なので、この借金の返済は仕方ないと思ってます。でもあまりにも長男なんだから親を助けて当然と言う態度の義父には腹が立ちます。たとえ親であってもしばらくは距離をおきたい気持ちからこちらからの連絡は一切絶ちました。すると今年のお正月に「長男なのに親に新年の挨拶もしないのは無礼だ」と電話があり、「親が困ってるのに長男のクセに何もしてくれない」と文句を言われてしまいました。 実は公務員をして退職後司法書士になった義父は年金の額が多いらしく、自己破産の申請が認められなかったようなのです。なのでこれからも年金から返済しなければならず、余裕のある年金暮らしが出来なくなるので長男夫婦である私達にまた負担させようと思っているのです。  私達夫婦は子供がいません。なのでその分お金に余裕があるのかもしれませんが、40代で貯金も出来ない状態になってしまい、化粧品や趣味を持つ事も許されずに親のためにこれ以上援助し続けなくてはならないのでしょうか?主人は親との縁は切れないからと諦めてる様子ですが、私にこれ以上迷惑かけたくないからと「離婚」も考えてるようです。こんな思いをしてまで親のために言われるままいくらでも援助し続けなければならないのでしょうか?

  • 公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しまし

    公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しました。 私にとっては金額が大きく、500万でした(車の返済、カードローン?への返済の為、すぐ必要だったお金でした)。 その際、月々返すということ、返せなかったら、利子を上げて、一括返済、強制執行等を書いた文書を公正証書を作りました。 しかし、500万円なんて返せるとは思っていなかったので、私はあらかじめ、主人の親に連帯保証人になっていただきました。公正証書というものに、無知ではあるのですが、払いきれない=連帯保証人という考えから、主人の親が連帯保証人になっています。 しかし、その後結婚し、お金が払えないのは当然で、私は、主人からお金は返してもらっていません。何より、生活もありますし、何より結婚しましたから、取立ても何も、生活しているわけですので、仕方がないと思っていました。 ですが、更に追い討ちをかけるかのように、この不況で給料は下がり、生活がかなり苦しくなってきました。切り詰めてはいるものの、やはりかなり深刻なものとなってきました。 2年ぐらいになりますが、1円も返してもらっていません。返済期間は10年です。返済額は大体5万ぐらいづつの計算です。 私は生活していかなければなりません、離婚するにしても、そのまま生活していくにしても。 それで、私は、主人からお金は取り立てられないですから、主人の両親(父親)からお金を返してもらおうと思っているのですが、今更ながら、出来るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう