• 締切済み

★仕事・この質問です★

以前も質問させてもらいました。自営の事で意見お願いします。今は、主人・私・従業員一人・車関係業務・副業アリ・周囲同業種も厳しい様・経費節減・売り上げアップ努力あり・金融機関返済組み換え有り・法律改定で状況益々厳しい・初めの借り入れ多く、完済無く現在に至る。開業13年程。生活費少なし・旧い家、親同居、家族3人で殆ど居候?40代始め・国民年金・結婚当初はサラリーマン。  経費節約の為、借地の返済を切り出したところ、まだ使いたい、考えあり、私はこの場所は、お金生み出してないと思う、しかし、主人は、まだまだ攻め・攻撃的やり方で・守りは好みません・意見合わないと・足を引っ張ると言われます・だから、全範にまだ、投資してから資金回収の考え、でも、現実は、御覧のとおり厳しい状況で、いつまでも投資は出来ない。以前の質問の回答で(ご主人経営能力がありません)と指摘受けました。この事を、口に出して、どうしても言えません、話をすると、こうだから、これが良いと丸め込まれて?しまい、こちらの意見いえず、又、一生懸命言うので尚更、情があるのでしょう、言えません。でも、私の考えを、申しても、うまく伝わりません、アチラの意見・意思が強く、ここまでも事が指摘できません。強く意見等すると、喧嘩です。どうしたら良いでしょうか?伝えなくては、このまま、違う方向へ行くのではと思ってしまいます。この先不安です。私は、朝から晩まで仕事して、給与取れません。殆どフルタイムです。家庭内・子供・勉強も大変です。親も年金生活で、今は良いけど万が一亡くなった時・後は、どうしてやって行くのかも心配です。色々な意味で自立しなくては、と思います。こんな場合何処まで・干渉して・何処まで妥協するものか?諦めて放置方法がいいのでしょうか?でも、未来は自分達で考えてとも思い・妥協は罪悪感あります・ので、私が伝えるべきでしょうか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

あなたの質問を読んでいて感じたのですが、ご自身の考えももう少しまとめられた方が良いかもしれませんね。ご主人に話されるときも混乱しているのでは無いでしょうか?難しい言葉を駆使するよりも、簡素に簡潔にお話される方が良いと思います。接続詞を上手に使うと、質問文ももっと読みやすくなって良いと思いますよ・・・。関係ない事を書いてごめんなさいね。ちょっと気になったので、お節介でした。  さて質問に対する回答ですが、このままでは堂々巡りですね。何も改善・解決されないまま時間だけが過ぎていくでしょう。ますます、悪い状況にならないとも限りませんよね?  そこでご主人に期限を儲けて貰うのはいかがでしょうか?  あと1年・2年という区切りをして貰うのです。その間に現在の状況が変わらないのであれば、考えをあらためて貰う、方針をもう一度変更するようにして貰うのです。その間は出来るだけ協力する。これ以上悪くならないのなら良いじゃないかとご主人は言うかもしれませんが、現状維持では自営業の場合存続は難しいですからね。そこの処、ご主人がいかに危機感を持っているかが焦点ですね。

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。(これ以上悪くならないのなら良いじゃないかとご主人は言うかもしれませんが、現状維持では自営業の場合存続は難しいですからね。そこの処、ご主人がいかに危機感を持っているかが焦点ですね。)そのとうりなのです、きっとこんな風の答えが返ってきます。 この部分の価値観に、お互いの、違いあります。私の考えを、解かってもらうには、非常に細かく説明必要で、これだと、今までの経験上、益々、理解してもらえませんというか、解かろうとしません。

aikokun
質問者

補足

文章読みずらい点は、文字数限りある中へ、踏め込んだ為です、すいません。