• ベストアンサー

「親父辞める」というような言葉で始まる小説探しています.

知ってる情報としては,女性作家で現役の教師をしている方です.この「親父辞める」というような言葉で始まる小説の題名と女性作家さんの名前を教えて下さい.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

第26回吉川英治文学新人賞を受賞された瀬尾まい子さんの『幸福な食卓』ですね。 「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」という出だしでした。

taka0705
質問者

お礼

どうも有難うございました.もやもやが,すっきりしました.早速,本を探しに書店に行こうと思います.

その他の回答 (1)

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

↓No.1の者です。 「まい子」さんと変換してしまいましたが、正しくは「まいこ」さんですね。 失礼いたしましたm(__)m

関連するQ&A

  • オヤジ受けのBL小説・BLマンガを探しています!

    オヤジ受けのBL小説・BLマンガを探しています。 おやじ受けといっても、漢っぽいおやじ受けではなくて、ちょっと疲れたリーマンというか、弱弱しい感じの人というか…。 年齢は30歳以上で。 そして、相手の攻めは、できれば年下くん。年下も年下、学生×おやじ、という設定があったら是非、教えていただきたいです! と、こんな私の好みにあったものはないと思いますので、とにかく、おやじ受け(漢っぽいのだけはダメです…)の小説・マンガがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします! 世界を広げたいので、あえて、好きな作家さん等は書きません。

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 作家は小説内で使う言葉を日常的に使うんですか?

    作家は小説内で比喩を使ったり様々な表現方法を使っていますが、そのような言葉を日常的にものを考えるときにも使ったりしているのですか? それとも小説を書く上でどのような表現がいいか考えた末にそのような表現を選ぶのでしょうか?

  • 小説などを届けてくれるメルマガ

    小説などを届けてくれる無料のメルマガを探しています。小説の情報ではなく、小説そのまんまを少しずつ送ってきてくれるようなものです。 小説は有名な作家が書いたものではなくても、作家志望の方が書いたようなものでも構いません。 もし、ご存知でしたら教えてください。

  • 小説を書くことについて教えてください!

    小説を書いて、今度、コンクールに出そうと思っているものなんですが…… 題名にしようと思った言葉をふと検索してみたら、他の人が書いた小説の題名と重なっていたんです。 でも、どうしてもその題名が良くて…… 小説の題名って、やっぱり重なったらいけないものなんでしょうか?

  • 時代小説の侍言葉や町人言葉

    時代小説や歴史小説で、侍言葉や町人言葉のセリフが出てきます。 これらは、当時(江戸時代)実際にしゃべられていた言葉と違いますか。 (最近の若い作家のものではなく、司馬遼太郎や藤沢周平クラスの人の作品を想定しています。)

  • パンティーは オヤジ言葉(オヤジ語)ですか? 女性いわく「女は言わない

    パンティーは オヤジ言葉(オヤジ語)ですか? 女性いわく「女は言わないもん」だそうです 答えにならなくとも結構です ご意見下さい ^/^

  • タイトルのわからない小説があります

    以前王様のブランチで、 女の子が毎晩寝る前に彼氏に物語をきかせてもらう、 という内容の小説が紹介されていて最近になって読みたくなったのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。 確か女性作家だったように思ういます‥ 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 言葉が巧みな小説

    言葉が巧みな小説を探しています。 言葉が巧み、と言いますか、綺麗な日本語であったり、逆に斬新な表現であったりするものが読みたいです。それは心理描写でも背景描写でも構いません。ちょうどいい例が浮かびませんが、「この感情をこう表すのか」と衝撃を受けるものが良いです。 ミステリーが好きです。湊かなえ、中山七里、大好きです。宮部みゆきは私には少し合いませんでした。 ファンタジーも少しかじります。上橋菜穂子の本はだいたい読破しました。 あとは、森絵都、重松清も読みます。現代の作家さんの本が好きです。 オススメを教えてください。 ちなみに、高校三年生です。 よろしくお願いします。