• 締切済み

助からない脳梗塞はあるのですか

主人の父の脳梗塞が再発しました。もう手術が無理だという話なのですが、助かる道はないのでしょうか?助かっても植物状態だということで、延命か処置をせず楽にすべきか決断を迫られています。病院を変えたら助かるということはないのでしょうか。脳梗塞の病気に関しては知識がないので、なにかいい方法はないのか教えてください。 病院の対応なのですが、倒れたその日(今日です)に延命処置をするべきか否かどうか聞かれ、治療を投げ出しているようにも思えてしまいます。

noname#241618
noname#241618
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

脳梗塞とは脳の細胞が死ぬことですから一度完成してしまうと細胞が生えてくるということはありません。 脳梗塞は理論的には15分程度で完成し、MRI画像では2時間後ごろから十分に診断可能です。つまり、予後の見通しはすぐに分かる。治療をする前から例外なしに確定なので別に治療する意思が無いわけではありません。 脳梗塞と一口にいても症状の全くない小さいものから、死亡の直接の原因となる大きなものまであります。お父上の場合は診察しないと分かりませんが意識状態として開眼が無いのなら重症です。 大きな脳梗塞の場合、特に優位半球又は両側の場合・高齢の場合は助かっても植物状態にしかならない状態も珍しく有りません。延命をしないという選択枝もおおいにありえる状況です。 他の病院に転送しても、結局方針は変わりませんし、転送すること自体搬送中に急変する可能性が少なくありません。(どちらも何度も経験あり)他の病院や救急隊に負担がかかるだけで益はありません。 脳卒中はいつも突然に起こるので、ご家族の理解が難しい場合もしばしばあります。そういう時はそばに付き添っていただいてます。だんだん病気の実感がわいてくるからです。

noname#241618
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方の意見が聞けてよかったです。

noname#241618
質問者

補足

今日会ってきました。目は開いていてしゃべることもできます。1時間ほどしゃべった後、疲れた様子で眠ってしまいました。これからだんだん意識がなくなるとのことです。 主人が先生に話をきいた所、痙攣が先週金曜日に起こり、その痙攣を止めるために薬を点滴しているそうです。手術するには、その薬の投与をやめないとできないそうです。 お父さんの様子は、話せばすぐ答えるし看護婦さんとも笑って話していました。食べ物の話も積極的にしていました。点滴の痛みも分かります。今までにこのような症状に出会ったことはありますか?お父さんの年齢は60才です。これから意識がなくなるというのはなぜなのでしょうか・・?何度もすみませんがよろしくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も聞いた話ですが、脳梗塞で倒れると1/3は助かる、1/3は後遺症が出る(植物状態も含む)、1/3は死亡すると聞きました。(仕事の合間に内科の医師と雑談中なので、正確ではないです) 私の義母ですが、3年前脳梗塞で倒れ、手術をしないまま半月ほど入院して息を引き取りました。 体はいたって健康で、100歳まで生きるつもりで老後の計画を立ててましたが、60歳でした。 家族、特に一番身近な義弟は助からないのなら、奇跡を信じて手術に踏み切って欲しかったと、今でも愚痴ります。 医者も確率の低い手術はやりたがらないのか、意識が戻ったらやるとか言いながら、戻らないだろうと予想してた感はあります。 別の知人は自分の病院の院長室で倒れて、若手医師が尻込みする中で、奥さん(女医さん)の決断で手術に踏み切って助かった方もいますし、逆に脳外科の専門家で家で前兆が出て、急いで自分の勤務先にタクシーで来て若手に指示して検査中に亡くなった先生もいます。 人間の運命とは判らないものです。 さてご質問の回答ですが、あなたのご主人(ご兄弟がいればご兄弟で話し合って)が決断するしかないと思います。 後は運命ですから、ご家族が納得できる決断をするのが一番ですし、突き放すようですが他人が代わる事は出来ません。 私の親友ですが同じ状況になり、妻である彼の母親は「女だから決められない」、弟は「お兄ちゃんに従う」で決断を迫られ、彼がどうするか決めました。 彼曰く、その決断が父親にとってベストだったかどうかは判らないが、自分はよかったと信じている、といってます。 素人考えでは治療は手術か詰まりを溶かす薬を使うか、このまま様子を見るか、脳死状態なら諦めるかしかありませんから、説明を訊いて積極的な治療は無理(確率的にゼロ)か確認して、決断されてはいかがでしょうか。 後悔の残らないようにして、決断したら結果が悪くても決断した方を責めないようにしてください。

noname#241618
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の治療について

    現在脳梗塞で入院している父がいます。 父 76歳 先週 担当医に 生死の選択をさせられました。当然 延命治療をお願いしました。 入院の経緯としては  2月5日に 閉塞性イレウス(手術により完治)退院3日前に 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になりました。 以前投稿したときの回答者さんの回答では 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になるのは    あり得ます。  ということでした。 現在の治療は ファイバーによる痰をとる。        E-6という流動食        ソリタT3号の点滴 担当医に相談をしたいのでこのほかに何か治療方法がありましたら おしえてください。          

  • 脳梗塞をわずらった際の他の病気の手術

    父(66才)の手術について教えてください。父に脳梗塞があるとわかり、手術はせずに薬をいただいて処置をしております。もう3年くらい薬を飲んでいます。その父がこの前脱腸となっていることがわかり手術をすることになったのですが、手術で脳梗塞への影響はないでしょうか?

  • 父が脳梗塞になりました・・・心原性脳塞栓症です

    父が、脳梗塞の心原性脳塞栓症になりました。 毎日危険な状態が続きましたが、ようやく峠はこえたようです。よくがんばんってくれました。。。 父と向き合っていく為にいろいろなことを必死に調べていたら、不思議な事が出てきたので、お解りになる方がいればと書き込みました。 心原性脳塞栓症の原因に、大半は”心房細動”が原因だと、他も心臓からの原因というのばかりを目にします。 ですが、先日先生に質問をしてみると父に心房細動はないそうです。他にも父に心臓の疾患はなかったと思います。 それと、仕事中に倒れたということで、すぐに近くの専門病院に行く事ができ、治療が早くできたはずなのに血栓は全く解けませんでした。そして、脳梗塞を起こした側の脳は、血栓が詰まったところから片側脳のほとんどが死んでしまいました。 心原性脳塞栓症の血栓は柔らかく、解けやすいはずなのです。 病院側はすぐに処置をしたそうですが、血栓が手術ができないような場所にあったので処置がこれ以上できなかったとおっしゃっていました。先生を信頼したいのですが、気になる気持ちが消えません。 どうか少しでもわかる方がいらっしゃいましたらひと言いただけませんか? 心原性脳塞栓症にはほかの原因として何があるのか、すぐに処置ができたはずが、なぜ父の血栓は全く消えなかったのか。。。

  • 脳梗塞の入院中の治療中の再発について

    58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。 1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。 ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。) 退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。 脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、 医師に伺っても ・再発は起こりうる。 ・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で) という説明を受けました。 結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。 お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』 ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、 私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。 一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。 長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。 今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。

  • 脳梗塞

    父親が脳梗塞を患い2年が経ちましたが半身のしびれが、取れないようです効果的な治療法もしくは、脳梗塞治療で有名な病院、 医者等教えて下さい。

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 脳梗塞で入院中しっこが出なくなりました

    父親(77歳)が3年前に脳梗塞で倒れて3週間の入院の後、自宅療養を続けていたのですが、昨年の暮れに再発してまた入院をしています。今度は小脳の梗塞でした。治療中に同じ個所から出血があって3cmくらいに広がったのですが幸いにもそこでとまって手術はしなくてもすみました。その後、ずっと入院治療を続けています。寝たきりで食事はできませんので、点滴と流動食を続けています。 質問ですが、昨日から急にしっこが出なくなったのですが、(膀胱には溜まっていないそうです)どういった原因が考えられるのでしょうか? どういった治療があるのでしょうか? 病院でも検査はしてもらっているのですが、わかる範囲内でお答え願えませんでしょうか。

  • 脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

    母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。 マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。  こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか? それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

  • 心筋梗塞と脳梗塞で親戚が倒れました。

    心筋梗塞が原因の脳梗塞で親戚が倒れました。 集中治療室に入っており意識が無く、医師は 「絶対に治らない。延命しますか?」と 尋ねてきました。 本当に絶対に治らないのですか? 難しい説明をされたのですがさっぱりわかりません。 どこかに解説しているサイトはありませんか?

  • 脳梗塞になりました。肺気腫で苦しいのでどうしたら。

    父(76歳)が2月16日早朝に右の脳梗塞で搬送されましたが、外科処置のレベルは過ぎているとのことで、点滴をしています。運ばれたのは脳神経外科専門病院です。約1週間が過ぎて回診では危険は脱したようだとの言葉がありました。 初期の頃から左半身は動きません。しかし、右半身は動いて言葉も交わせます。 しかし、父は焼く10年ほど前から心臓肥大による通院をしていまして、一昨年も大きな病院で手術をするかどうかの判断をしましたが、様子を見るとのことで今日にいたっています。 昨年秋頃より肺気腫の診断がされています。普段も気丈に仕事を続けていましたが(短い時間) 呼吸は誰が見ても苦しそうでした。 そんな中で、脳梗塞の入院治療となりました。病室でも呼吸の苦しさがあり痛々しく感じます。 看護師に聞くと「酸素濃度が足りています」「適時対応」の言葉もありますが、 緑内障も患っているので、お薬や治療も大変難しいのかなとも感じていますが、一方で専門病院なのでそのあたりへの対応が出来ないのかな?とも思ってしまいますが、母も時間が許す限り付き添っておりますが、どう判断したらよいか非常に悩んでいます。 大きな病院で総合的に見ることが正しいのか?日時的にその時期ではないのか? 今の場所でも十分対応可能なのか?悩みは増えていきます。 今の病院は近くにその他の専門病院や比較的大きい総合病院も来るまで10分圏内のところにあります。 また、脳のリハビリも含めると評判の良い病院なので、今後の計画をどうしたらよいかお教え願えればとおもいます。

専門家に質問してみよう