• ベストアンサー

フリーソフトで動画編集

VHSビデオからキャプチャしたMPEGを上下に出るノイズをトリミングして編集したいのですが、良いフリーソフトがないでしょうか?つまり、クリップ枠を調整してMPEG-2形式で出力したいのです。TMPGEncを使っていましたが、試用期間が終わった為、MPEG-2形式で出力できなくなったので・・・。 できるだけ画質を下げずに編集したいのですが。DVDに焼く事が前提です。 OS WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbow8
回答No.2

DVDに焼けるMPEG2に変換するなら、 [VSO Divx to DVD Converter] というソフトがあります。無料で使えます。 DivXと付いていますが、DivX以外の動画でも 問題ありません。

参考URL:
http://www.vso-software.fr/download.htm
take-y
質問者

お礼

有難うございました。 [VSO Divx to DVD Converter]を使ってみましたが、残念ながら、僕が目的とするソフトではありませんでした。 「MPEGの上下に出るノイズをトリミングして編集したい。出力はMPEG-2」 ずっと探しているのですが、フリーソフトでは存在しないようですね。

その他の回答 (2)

• telp49
回答No.3

知ったかぶりで回答してしまったようですみません。でも、非常に興味があるのでソフト名を教えてもらえませんか?

take-y
質問者

お礼

話がかみあっていない気がしますが、僕の言ってる事が間違っているのでしょうか?基本的な間違いを指摘してもらえると、ありがたいです。 >ソフト名を教えてもらえませんか? 「Cuttermaran」とか。

• telp49
回答No.1

>TMPGEncを使っていましたが、試用期間が終わった為、MPEG-2形式で出力できなくなったので・・・。   TMPGEncを使いたい場合、買うか、OSを再インストールしてまたTMPGEncをインストールしてください。MPEG-2形式で出力できるフリーソフトというものは存在しません。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/
take-y
質問者

お礼

有難うございました。 >MPEG-2形式で出力できるフリーソフトというものは存在しません。  探せば、いくつか存在しますが、僕が目的とする編集ができるソフトが無いとゆう事です。