• ベストアンサー

辞めるか続けるか・・・

新卒で今の会社に入って4年目になります25歳の女性です。  あるお店の店長をやっているのですが、この4月に上司と話をして今期いっぱい は今のお店にいて、過去の自分と戦ってくれと言われ(今の店は丸2年になります)、そのつもりでした。ところが2日前に急に他の店を建て直して欲しいから 10月で異動してくれと言われたのです。  今の店はスタッフもいいし、お店も前年をクリアして成績を残しやりがいもあり ます。ただ、いつまでも現場にいるつもりもなかったのでできれば今期いっぱいで退社しようとおもってました。   突然の異動の話で気が動転してしまい、素直に上司にそのことを言ったら1週間まってやるからと言われました。私としてはこれから新しい店に行ってたてなお すのは1年位かかるし、今のいい状態で退社したほうがいいのか?それとも行ってみてから考えた方がいいのか迷っています。でもこういう時っていろんな考えがめぐってまとめにくいので、箇条書きにしますが、  ・いい状態でやめたい(中途半端なことはイヤ)  ・今のお店以外は考えられない  ・4~9月査定の冬のボーナスは欲しい  ・ちなみに有給は30日あまっていて、全部消化してもよい  ・でも、辞めてどうするのか不安(再就職できるのか)  ・約束がちがう!  ってカンジなんですよ。いや、欲張りなのは分かってます。でも急にこんな  ことになったのでホントに考えがまとまりません。     似たような経験がある方・アドバイス・叱責がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

tottokoさん、こんにちは。 貴女のご質問の投稿を拝見させて頂きました。 文面から察するに、貴女の技量は高く、会社より、かなり評価されて いるようですネ。 また、ご自分の管轄されている店舗の部下とも非常に良い状況で その店舗のモラルも非常に良いと拝察できます。 非常に素晴らしい女性店長なのですネ。  さて、ご投稿の内容ですが、貴女は既に、自分なりの回答を出されて いるような気がします。 >いつまでも現場にいるつもりもなかったのでできれば~ >今のいい状態で退社したほうがいいのか? >でも、辞めてどうするのか不安(再就職できるのか) >約束がちがう! これらを判断するに、(私の勝手な判断ですが‥) 現在の店舗での業務を最後に、次のステップの業務(現業以外)を やってみたいとお考えになっている。(恐らく、本部系の管理業務‥) それらの業務を過去に上司なりにお話しなった事があり、 考慮するとの言質を貰った事がある。 これらを考慮されてくれないのであれば、転職も考えても良い 「それには、現在の店舗で行った実績が非常に大きい」と お考えになっている。 または逆に「不採算店舗で、グズグズ悩んで、そこで退職したら」 転職先への勲章がなくなるのではないかと考えてある。 更に、その不採算店舗を建て直すには、貴女は、漠然と少なくとも 1年間は必要と認識されている。                 ‥では、ないでしょうか?。 (間違っていたら、ご免なさい。) もし、前述した私の勝手な想定が、幾分かあっていると仮定するならば (もっと、詳細なご事情があるとは思いますが‥) 私は、下記の内容をアドバイスしたいと思います。 貴女が次のステップと想定してある「立場」の意識で、その不採算店舗を 分析してみる。(実際に、店舗視察やその他のチェックを行ってみる。) そして、それらの資料を基に、上司とご相談される。 そして、貴女が考えられたその内容について、会社の全面バックアップを とりつけ、それらが、達成された時、貴女が望む次のステップへの 足掛かりを確保される。 会社の全面バックアップは、貴女が貴女の目をして必要なリソースを 提供してもらう事です。 例えば、モラルが低いようであれば、貴女が信頼を置けるスタッフを 一緒に動かして貰う。 (貴女の気持ちが、固まった時に、その信頼のおけるスタッフに事前に  確認をとられた方が仕事がやりやすいと思います。) 次に、建て直しに必要と思われる重大なリソース(資金)を確保される。 例えば、店舗リニューアル、改装時オープンでの広告宣伝費用等です。 そして、その店舗で、貴女が判断し、指導しても、どうにも成らないと 判断されたスタッフの更迭も了承してもらう。 といった所でしょうか?。 そこで、貴女が現在までに得られた経験とノウハウを集大成して みたらどうでしょうか?。 貴女の中に、今、澱み(よどみ)が発生しているのではないかと思います 現状に満足し、貴女が新人であった時に持たれていた気持ちが薄れて きているように思います。 勿論、これは、人間として当然発生する事と思いますが、貴女は何に なりたいのか、何を得たいのか、をもう一度思い起こしてみるのも 必要ではないかと思います。 まだ25歳の有能な店長さんです。 これから、転職し、そこで認められるとしても、転職先でそれなりの キャリアを求められるでしょう。 であれば、もう一度、ここで、貴女の経験・ノウハウを集大成されても 遅くないのではないでしょうか?。 そこで、自分の力を再認識し、自信あふれるノウハウを持たれて 次のステップへ行かれても大丈夫ではないでしょうか。 (そうなると、企業は貴女を手放さなくなると思いますが‥) 長くなりましたが、これは、私が生業としている仕事から判断するに 「貴女のような有能な店長さんを手放すのは非常におしい」と 思います。 過去、色々な調査をさせて頂いた多くの企業において、ちょうど 貴女のような店長さんとも出会います。  (私は、これは店長さんの五月病と思っています。 あるいは、 五年目の○気、と思っています。 新人から、なりふりかまわず、業務を身体で覚えて、ある程度の中堅に なると必ず発生します。 人間である以上これは仕方がないことなのです。 その時の企業の対応に、その企業が伸びる伸びないが多くの要素と なる事も事実です。 しかし、一人の人間として、みるならば、今こそチャンスであろうと 思います。 「何故っ」と思われますか? もう貴女には、基礎が出来ているからです。 駒の動かし方、次の一手の 読み方、新人では出来ない能力の基礎があるのですから。 後は、その基礎能力を実際に試すだけです。 これは、ある面つらい事でもあると思います。 今の地位を含めて、今度は、それらを一旦切り離して、チャレンジする のですから‥。 しかし、かならずや、貴女にとって、飛躍の礎となると確信します。 是非とも、頑張って見られてはいかがでしょうか!。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.1

元人事担当者としてアドバイスさせていただきます。 1.今の会社へ入社した動機を思い出してみてください。  何かやりたいことがあってそこへ入社したのではないですか。それがかなわないので退職するというのなら理解できないでもありませんが、退職したい理由が不明確です。「再就職できるのか」以前にtottokoさんがやりたいことは何なのか、この文面の限りでは解りません。 2.会社はあなたに期待しています。  「他の店を建て直して欲しい」というのはtottokoさんの実績を認め、その能力を発揮する場を与えてくれたということでしょう。会社の期待に応え、ご自身も成長できる今回の「栄転」を受け入れたら良いと思います。  「今のお店以外は考えられない」というのは聞きようによっては、「慣れない職場で苦労するのはイヤ」と言っているようにも聞こえます。もしそう考えているのなら転職なんかできませんよ。 3.経済情勢は日々変化しています。  「約束が違う!」という感情が先走っているような気がします。お気持ちは解りますが、経営者としては、従業員の適性と能力を活用してすべての店舗をコントロールする必要があります。もしかしたら、tottokoさんが断ったら、その店はたたまなければいけなくなるかも知れません。  そのあたりは経営の立場も理解してあげてください。(酒の席ででも「約束が違うじゃないですか」と愚痴るくらいでどうでしょう。) どちらかというと「アドバイス」というより「叱責」ですね。頑張ってください。

tottoko
質問者

お礼

PTPCE-GSRさん、コメントありがとうございます。この一週間で返事を出さなくてはいけなかったのでゴタゴタしていてお礼を書くのが遅くなってしましました。  1について     異動の話を持ちかけられた際、これからのことを上司に話したのですが  私がやりたかった仕事は現場で成果が出せなかった人が大体、入社1年目位  で異動する部署でした。あまり詳しいことは書けないのですが事務系です。  今の仕事は楽しいのですが、やはり女性がずっとやり続けるにはかなりムリ  のある仕事で、同じ県内にいるスタッフ30人中、女性は私一人でした。    漠然としているのでまとめると、現場で経験を積んだあとは業務関連の  仕事をして、結婚して子供ができても安心して働ける環境が欲しかったのだと  思います。   2について   上司に目を掛けられ、期待されているのは分かるのですが今度行くお店  はスタッフ・店作り・運営全てを抜本から改革していかなくてはならない  のです(私一人で)。言わば、マイナスの出発なのです。もちろん、仕事  なので割り切るつもりですが、今の充実した仕事を取り上げられてまで  果たしてやる意味があるのか、なぜ自分ばかりが尻拭いばかりして回らなけ  ればならないのか(私は年期的には一番下で、主に30代の男性が今まで  店長として運営していました)   自分よりろくに仕事もしていない(暴言)年上の男性ばかりがいい思い  をして、なにかあるとスグに「おんなだから」「おんなのくせに」と言う  ことが許せなかったのだと思います。だったら、1からやり直したほうが  自分の精神の為にもいいのではないかと思い、転職を考えました。   3.周りにはキラわれていますが、なぜか私には目をかけてくれている  上司の期待を裏切るのは心苦しいのですが、やはり自分でゆずれないことも  あるんですよね(^^;)     結局、いろいろ考えて今の会社の状況と、自分の気持ちの問題からして  今回の異動を受け入れることはできなかったので、せっかくの栄転を断る  =上司の期待に添える部下ではない、と自分で判断しました。また、今の  状況でこれから子供ができても(当分予定はないのですが)働くのは困難  なので、これを機に退職するという旨を素直に上司に相談しました。   そうしたら、なんと、「あの店が立ち直らないと会社的にもマズいが、  お前が辞める方がもっと打撃がある。もし、まだ考え直せるなら、今回の  話は保留に」ということになりました。   今、自分の相談を読み直してみると「なんとまぁ、勢いで・・・」と  言う気がしますが、あの時はすごく必死でした。いろんな人に相談したの  ですが、みんな親身になりすぎてくれて(^^;)・・・。だから第三者  にバシっと言って貰いたかったのでPTPCE-GSRさんの意見はとても参考に  なりました。結局、「この一週間は何だったの?」と言う気もしますが、改め  て自分の今までとこれからを考えるいい機会となりました。   PTPCE-GSRさん、本当にアリガトウございました!