• ベストアンサー

OSが立ち上がりません

親(70代)のパソコンが、WINDOWS Meなのですが、立ち上げの段階で、 Renore disks or other nedia press any key to restart _ とDOS画面で表示され、キーを押しても、その下に同じメッセージが表示され、OSが立ち上がらないんだそうです。 renoreという単語もnediaという単語も聞いたことがないので、なにぶん年寄りのこと、スペルを見まちがえているのかとも思うのですが、どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.3

たぶん、 remove disks or other media. press any key to restart だと思います。 起動時にFDを入れたまま、起動していませんか? この警告文の後、FDを抜いて、何かキーを押せば見慣れた起動画面です。 ただ、FDが入ってなければ、ハードディスクが故障した可能性が高いです。

tomoss
質問者

お礼

>FDが入ってなければ、ハードディスクが故障した可能性が高いです。 その場合はメカニカルな問題ですから、買い替えを勧めることにします。(もう古いですから) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• windfactA
回答No.2

Remove disks or other media press any key to restart フロッピーディスクが入っていたら、それを取り除いてください。

tomoss
質問者

お礼

やはりスペルミスですよね。 ありがとうございました。

• ayato
回答No.1

フロッピーディスク等がささりっぱなしになっていませんか?たぶんそこで言いたいのは「ディスクや他のメディアを外して、再起動するのきなにかキーをおしてください」という意味だとおもいます。

tomoss
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そのように伝えます。